私とKinKiの歴史。
昔やってた堂本光一ファンサイト「MY WISH」(98-2002年)より修正・抜粋。
光一さん熱は復活、剛さんへの不満は続いてた。
暴言吐きまくってるので、苦手な方は読まないほうがいいかも。
「フットルース」
まーくんのミュージカル。映画は見ていないけど、サントラの曲はヒットして知ってたし、好きな曲ばかり。
ステージ上で歌って踊る まーくんは本当にカッコよかった!
曲が好き、歌が好き、ダンスがカッコいい、まーくんがカッコいい!
出演者のみなさんも、歌がうまい!(あたりまえです、プロですから)
もう感動です。1公演だけ行く予定だったのに、内容が素晴らしくて8公演も観てしまいました。
まーくんを見に行くのはもちろん、歌を聴くのが楽しみで、ミュージカルにそういう楽しみもあるって知りました。
実は短髪のまーくんは嫌い(私はロン毛フェチなんです)。このころのまーくんの髪型も嫌いです。サルっぽい…。
でも、舞台上の踊るカッコいい姿を見てたら慣れたというか、平気になった。そういうのもアリかな?と。
光一さんに対してはそういう妥協はない。ビジュアルには厳しいよ。彼は王子だから。
光一さんもこの舞台は観に行ったそうで。しかも、私が観た昼公演のあとの夜公演に行ったって。ニアミスです。
そりゃー光一さんに会いたかったけど、そんなことよりも、彼がこの舞台を観たというのがうれしかった!
光一さんは雑誌で「人の舞台を観ると自分にも刺激になる」とコメントしてたけど、刺激を受けるだけじゃなく、
参考になるとか勉強する気持ちはないの? あってもそういうのはオモテに出さないだろうな、彼は。
まーくんはVコンMCで「フットルースの稽古中に歌について悩んでいる。壁に突き当たってる。
でも、そうやって悩むことでまた成長・向上するわけだし、いい機会を与えてもらってる」と言ってました。
歌がうまくてもそうなんだ。
エラいなぁ、まーくん。実はそのMCを聞いたとき、座長さんにはボイトレしてほしい…と思ったのよね。
まーくんのナマ歌を聴いて、光一さんの舞台でもそんなナマ歌を聴く楽しみがあったらなぁと ふと考えてしまった。
この公演で残念だったことは、あんなに素晴らしい舞台なのに 平日昼公演は後方席に空席が目立ったこと。
夜公演や土日公演は違うと思うけど。そして、中澤ファン(モー娘。ファン)が観劇マナーを知らなかったこと。
うちわ持ちこみ、ハッピ着用、ソロ曲あとに掛け声、まるでコンサートと勘違い?
ハロプロのミュージカルってそんな感じなの?
アイドルファンってお目当てがそこにいれば、それでいいのかな? ベテラン出演者さんも激怒です。
そんなファンがいるとタレントさん自身も恥ずかしくなるんじゃない? ファンも責任持った行動をとらないとダメだよ。
まだジャニファンのほうが観劇マナーはよかったと思う。
舞台でも活躍するトニ、いろんな作品を観てるファンはちゃんとわきまえてる。
「Hey!みんな元気かい? / 愛のかたまり」
ある日曜日の22時。何気なくTVをつけるとちょうど「堂本兄弟」で、KinKiが何か歌ってた。
なつかしい感じですごく気に入って、誰の曲? 興味津々。サビに入って その曲がKinKiの新曲と知りました(笑)。
前に新曲のタイトルを知ったとき「Hey!みんな~」って何だよそれ~!って思いっきりバカにしてたのね。
どうせまた(私的に)気に入らないんだろうと思って、全然期待もしてなかったの
(KinKiさん、ファンのみなさん、ホントにごめんなさい)。
剛ドラマ「ガッコの先生」も見てなかったから、どんな曲か まったく知らなかった。
だから、ビックリ~ いい曲じゃ~ん!
ということで、CD発売日が楽しみで待ち遠しかったです。そういうわくわく感は「雨メロ」以来かな?
もし、剛さんのドラマを見ていたら、こんな新鮮な気持ちで この曲を聴くことができなかったでしょうね (アンチ主題歌)。
っていうか~、たまたま見た「堂本兄弟」でこういう展開になるって、光一さんとの運命を感じるのだけど(笑)。
CDを聴いてるとね「元気かい?」とか「君は何をしてる?」って、KinKiを離れた自分に言われてるような気がして
涙が止まりませんでした。彼らは出戻りの私をあたたかく迎えてくれるでしょうか? (えっ、私 出戻ってるの?)
「愛のかたまり」は重かったなぁ、傷心者には。
夏はV6「出せない手紙」がかなり重くて、聴きながら毎晩泣いて、今度はこの曲です。連日泣き通してました。
女性の立場から歌ってるこの歌詞には自分とかぶる部分がたくさんで、彼と一緒に冬が越せなかった自分を責めた。
泣くだけ泣いたある日、この曲がKinKiが作った曲ってことで、今度は
「こんな詞 書くなよ剛ぃぃ~、こんな曲 作るなよ光一ぃぃぃぃぃ~~~」って泣いてた(笑)。
こんな曲を作れるKinKiを誇りに思える。建さんのアレンジも最高! 建さん、本当にありがとうございます!
この曲でこんなに泣いた人はいないと思うよ。罪作りなKinKiさん。
相変わらずKinKiのほかの曲は聴けないまま。聴くのがこわかった…。また気持ちが離れそうで。
(「Hey!みんな」PVはあとから見ました。曲の内容とは全然関係ないけど、ああいうの結構好き)
(ちなみに「ガッコの先生」は02/7の再放送を見ました。リアルタイムで見ていたら、
仙太郎も主題歌も好きにはなっていなかったと思う。気持ちの持ちようなのですが…)
かけもち
新たな悩み。坂本昌行さんが好き。堂本光一さんが好き。かけもちしてもいいの?
光一さん一筋だったときの かけもちのイメージは「中途半端」「ひとりにしぼれない優柔不断」とか
はっきり言って軽蔑心さえありました。でも、視野を広げてVに興味を持ってからは、
一筋に対して「損してる」「かわいそう」って思えてきたな。
私はKinKiファンで、Vも少し好きって感じだったからかけもちのつもりはなかったんです。
Vも前より好きになって、思いっきり戸惑いを感じてしまいました。
光ちゃんも大切、まーくんも大切。さて、これからどうする?
光一さんは私にとって最初で最後の王子です。まーくんはいてくれないと困る人なんです。
かけもちって半端な感じでイヤだけど、悩んだ末に自分で出した答えは「好きな気持ちを大切にする」です。
自分の気持ちに正直でいようと思います。そして、光一さんとまーくんを比べない。
自分なりの納得のいくファンのやりかたでいい。堂々とかけもちしていこう。
「SHOCK」(前半戦)
師も走る12月。忙しかったよ~。私にとっての初カミコンも トニにとっての初ディナーショーも体験した。
そして、帝劇通い。
この公演で初めて光一さん見たときの私の心の中の変化はいまでも覚えてる。
夏はKinKiから気持ちが離れたけど光一さんは私の心にずっと存在してました。
でも、それは枯れ木のような姿。人間でいったらミイラですかね(笑)。
ステージ上の光一さんを見たとき、その枯れ木が水を得て青々と葉っぱが生い茂るまで復活するというか、
生き返るのをハッキリと実感しました。やっぱ好き、光一さん。 王子はゾンビだったってことで(笑)。
「-so young blues-」の胸はだけで見覚えのある胸元を見たときは とってもなつかしくて、
光一さんが「おかえり」って迎えてくれたような気がしたのよ。もう涙涙だったわよ!
すみません、都合がよくて。
剛さんのことはさんざん文句言うけど、ゲストで来るとキャ~なのね。タッキーがきても誰が来ても騒ぐ(笑)。
しょせん、ミーハーです(^^;)。
12月の後半に、とっても驚くことがあった。光一さんのナマ歌が聴けた! この前までその曲はテープだった。
もう自分の耳を疑いました。うれしくて涙出ました。だって~夢だったもん。絶対に叶わないと思ってた。
音程が危なくても、声がかすれても、声が出づらくても、ナマ歌にまさるものはありません。
舞台のレベル的にはまだまだかもしれないけど、やっぱり光一さんのナマ歌が聴きたい!光一さんのナマ歌が好き!
欲を言えば完璧に歌いこなしてほしいし、全曲ナマ歌で歌ってほしい。
でも、まさかナマ歌が聴けるとはまったくの予想外の出来事!
私にとって、フライングや入れ替わりの術よりもナマ歌が衝撃SHOCKだったわ。
やればできるんですね!
歌唱力がすべてではない。光一さんには いいところいっぱいある。だからファンを続けてきたんです。
でも、歌はあきらめてたとこあるかも…。
だからうれしかった! ホントにうれしかったの! それからはナマ歌を聴く楽しみが増えた(^^)。
冬コン-みんな元気かい?
「KinKiコンはどうでもいい、もっとSHOCKが観たいよ~」と、このころは言ってました。
大阪は行きませんでした。
東京ドームは3公演中、2公演しか行ってません。初めてドームコン欠席したよ。
KinKiコン見るのこわかった…。
SHOCKで光一さんへの気持ちは復活しても、KinKiとはまた別。
だって~、「E album」は未だに聴けません…。
31日は私が取ったチケでアリーナ席。元旦申し込んで振り替えられた!!
しかも、剛サイド(3塁側)いちばん端っこ。でもね、いいことあったよ!
外周回る山車は近くで見れた。タッキーがアイ~ンしてくれた(笑)。
でも! もっとすごいことがあったの!
外周を走る光一さんが、私たちが伸ばした手に触れてくれた~!!
きゃゃゃ~~~ぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
そのときの騒ぎ様は、周りの人も可笑しかっただろうな。自分で思い出しても笑える、ホントに…。アホみたいで。
コンサートの内容は、SHOCK仕様で何だかなぁ~と思いました。KinKiらしさは出ていないような感じ。
結局、リハの時間がなかったとか、言い訳されそう。それなりに楽しめたけど、こんなもんかぁと思いました。
でも、このコンサートでの収穫は「E album」の曲が少し聴けるようになったこと。これはリハビリだったの?(笑)
P.S. 剛さん、プロレスネタはもういいよ…。おもしろくないもん。
剛さんへ。
昔のがんばってたつよが好きでした。いまのつよはがんばってない。甘えてる。
甘やかしてるのは誰ですか? 光ちゃん? ジャニーさん?
もう少しプロならプロらしく真剣に取り組むべきでは?
光ちゃんはプロ意識持ってがんばる人だから、余計につよががんばってないように見えるのかもしれない。
でも、いまのKinKiはバランスくずれてて、変な感じします。こんなのKinKiじゃない。
光ちゃんは自分の好きなこと、やりたいことをやっています。
本当はKinKiふたりの舞台が観たかったです。でも、つよは舞台はイヤなんでしょう?
バック転もやりたくないんでしょう? じゃあ、好きなことをやれば?
つよはいつもギター片手に曲を作ってて、音楽が好きなら やりたいことをどんどんやればいいじゃない?
KinKiコンで似たような曲ばかり弾き語りしてるけど、全部同じ曲に聴こえてちょっとウンザリ。
そういう自分の世界を、ソロでアルバム出すとか、ソロでコンサートやるとか表現してみたらどう?
このままずっと何もしないなら つよはダメになってしまうと思います。もう引退するしかないんじゃない?
それでKinKiが解散するなら、それはそれで仕方ないと思う。
***
あのまま剛さんがダメになっていたら、私は間違いなくオンリーになっていたと思う。
でも剛さんがそうさせなかった。光ちゃんがそうさせなかった。KinKiがそうさせなかった。
だから、これからもオンリーになることはない。絶対に。