2012/1/21(土)マチソワ 「Endless SHOCK」 博多座 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

好き勝手書いてます、ゴメンなさい。記憶違いや間違いはゴメンなさい。
ネタバレあり。

観劇した時にブログに書いた簡単メモを元にもうちょっと詳しく書きます。


昨日の観劇を反省。
いつも帝劇で観てて、見慣れてて、上から目線で博多座を見下してたんじゃない?
帝劇じゃないとダメって思い込んでたんじゃない?
パンフの座長の言葉、『「SHOCK」はどこでやっても「SHOCK」。
地方の方にも「SHOCK」を観てほしい』。
そうなんだよね。だから、博多座に持ってきたの。
改修工事して、帝劇の完全再現とはいかなくても帝劇に近づけるよう再現。
スタッフさんの努力、カンパニーの意気込みがあったの。
私はそれを受け入れられなかった。
よし、博多座「SHOCK」をしっかり見届けよう。

大分住みの友達とマチソワ。
去年まで東京に住んでた友達、熊本出身の私。
九州人同士で九州弁で会話できるかなと思ってたら、いままで通り標準語だった(笑)。


マチネ。

3階下手側1桁番。左サイド(真横)のボックス席みたいなお席。
私の席は1階10列目下手端席の真上あたりになるのかな?
2階席最前列よりもステージに近いよ!
ステージの奥行き、客席、すべてが見渡せてすごくいいお席じゃないの?
こうなってるのかぁ~! 全部見えた! 全部観た!
帝劇には存在しない座席(位置)なんだよね。おもしろい見え方。

昨日はオケピは使ってないと思ってたら(セリ上がりで)ちゃんと使ってた。
私の勘違いというか、昨日はそこまで見れてなかったのね。
つい立のクリア板はアクリルか何か?と思ってたらガラスだったよ。

overture
オケ隊は11人くらいで淋しい。スペースがスカスカ。

コウイチ、ナマ歌は声出てた。1日2回公演なのに。
ウチ、最初からちゃんと存在感あり。だって、内くんだもの。
昨日はやっぱり席が遠かったから影が薄く感じたのかな?
パワーダウンしたわけじゃないってのが確認できた。

「ONE DAY」
ナマ歌のナマ声が聴こえてキター! 3階席なのに?

屋上のオーナー、空きっ腹を「スキッパ」って言うから空きっ歯?と笑われる。
帰宅ふぉーゆーの会話でもネタにされ、上からオーナー「オレのこと言ってる?」。

『World Adventure』
「Jungle」、ダンサーさんが客席に降りて最前列前で踊ってた。
「SOLITARY」、私の大好きな「SOLITARY」でした!
始まるコウイチの右手上げて上方を仰ぐとこからもう涙。ずーっと泣いてた。

バックステージ。
オーナーによると、掃除のオバちゃんはオーナーの彼女らしい。
っていうかさ、オーナーの奥さん(リカのママ)っていま何してるの?

『Japanesque Show』
白獅子コウイチ登場、客席に立つのが1階10列目くらい。
ちょうど見下ろす目の前にいた。キャ~! 見れちゃった! 3階席なのに。
感激で涙。
殺陣の迫力は伝わってきた。帝劇に比べるとセリがちょっと狭い。
でも、ちゃんとやれてるんだよね。
ふぉーゆー、よく見えた。威勢はいいけどビビリで去年より弱い?
ま、ヤラれるときはすぐヤラれちゃうんだけど(笑)。
血のり塗り塗りもよく見えちゃって。いつもウチにかぶって見えないのにね。
あんな顔であんな風に塗り塗りしてるんだ…。
1幕ラストに奈落を使わないで、階段に仰向けに倒れるのは
オケピ(奈落)が幕より前(客席側)の位置にあるから? 謎が解けた!

『シェークスピア・シアター』
コウイチ「絶望して死ねぇぇ~ぃ」は本日も絶品!

コウイチ帰還。
「そろり、そろり」。
リカ抱きつきは「腹筋が火を吹く」(ビリーズブートキャンプ)。
マチダ、コウイチに「よかった~!好いとぉ~!」って言ったけどあんまり通じてない?

ウチの劇場に向かうときの「あの衣装持って来い」は
そこの掛かってる黒い衣装のことだったのね。昨日はよく見えなかったから。
“あの”って何か特別な衣装があるのかと思ったよ。

「Higher」
曲の中のストーリー(ふぉーゆーの戸惑い、仲間がコウイチのショーに参加していく)とか
構成がわかった。トラヴィス、すげぇ~! さすがです、感謝!
会見はプレスの人たちがステージ袖だけじゃなく客席通路からも登場するのね。
そういうの昨日は見えなかったから…。

福ちゃんインタビュー「好きなお花は何ですか?カリフラワー?」。

和解
双眼鏡なしで細かい表情がよく見えた。内くんの演技もバッチリ!

『I'ts A New World On The Earth』
フライングは全部見えた! 
帝劇と博多座の高さの違いまではわかんないよ。
博多座は客席と近いのかもしれないけどこっちは3階席だからねぇ…わかんない。
やっぱりフライングは飛び方がキレイだなぁって3階席から見てもうっとり見とれた。
大太鼓のコウイチの表情、普段は横顔しか見えない。
斜め前から見えた! 貴重な角度。あんな表情(ツラそう)してるのね。
ウチとの向かい合い歌いもコウイチの表情見える! 下手側最高~!
傘の装着(手元)、ハーネス外すとこも仕掛けが全部見えちゃった! 
帝劇だと見えない。いつもデカいウチで隠されるのよね(笑)。
見えなくていいものが見えてしまう貴重なお席(笑)。

大桜
ゴロンとはけるとこもちゃんと見えた(帝劇の2階やサイド席でも見えるけど)。

カテコ
座長挨拶「博多座では初めての「SHOCK」。
2011年は3月11日の震災で中止になった。
2012年は素敵な博多座からスタートすることができた。
震災でエンターテインメントはどうあるべきか考えさせられた。
「SHOCK」のストーリーにもある『ひとつになること』はいまの状況に通じることで
皆さんを元気づけられたらいい」みたいな。

座長の下手側オジギのときにいつも目線キター!
3階席まで見回さなきゃねって感じ? わかりやすい座長(笑)。
ありがとう、座長!


舞台セットは帝劇と同じだよ。小さく作り直してないよ。ちゃんと確認できた。
いつものセット、いつもの「SHOCK」、私の好きな「SHOCK」がそこにあった。
博多座版「SHOCK」はちゃんと「Endless SHOCK」でした!

3階席なのにこんなに満足しちゃっていいの?ってくらい大満足。
昨日のいまいちな感想とは大違い。あのままで終わらなくてよかった。
チケット取ってくれた友達に感謝!


ソワレ。
3階B列下手サブセン。
昨日と同じような距離だけど大丈夫!
博多座「SHOCK」はちゃんと「SHOCK」やれてるって確認できたから遠くても普通に観れた。
帝劇でいうと2階A席(I~M列)くらいの距離なんじゃないかな?
帝劇ではその席で散々「SHOCK」観てる。ちゃんと楽しめてる。問題なし!
昨日はその感覚を忘れてたのかな? 遠い印象しかなかった。

ガラス板はやっぱり邪魔だな。

「ONE DAY」
コウイチのナマ歌がリカに負けてない。1日2回公演なのに声出てる!
リカと張り合ってる。コウイチ、その調子でがんばれ~!

「It's A Wonderful Day」
「赤いスイートピを受け取ってください」って恥ずかしそうなウチ、かわいい。
新聞。オンに行きたいか。マツ「行きたいよ!行こうぜぇ~!」、
コウイチ真顔で「もう1回」、マツ「行こうぜ…」、コウイチはマツを遮って「マチダは?」。

『World Adventure』
「Jungle」でコンガ叩いてるのはナオさん?っぽい。
じゃ、ドラム生演奏の人はナオさんなのかな? 見えづらくて確証持てない。
「bite the LOVE」、マチダ「ア フォ~!」、オーナー「手の位置(股間)はそこでいいのか?」、
ベルトをハイウエストに引き上げられて、衣装が股間に食い込む町田さん。
「SOLITARY」、泣いた~!

バックステージ。
オーナー、♪Let me be Let me see~歌いながら登場、「とめろ!」。
頭に「SOLITARY」の花飾りを付けて赤い手袋して、
「今度リカの代わりに出ようかな。でも、手袋小さくて途中までしか入らなかった」。
リカ呆れて無表情ではけようとするのをオーナー慌てて引き止める。

『Japanesque Show』
あれ? 殺陣でウチがヘタれてない? 内くんがヘタれるって忘れてた(笑)。
まだ大丈夫みたいだね。これから先は長いよ、よろしくね!

「絶望して死ねぇぇ~ぃ!」、泣いた~!

コウイチ帰還。
「そろり、そろり」。
リカ抱きつきはKARAペンギンダンス。
マチダ「よかった~!ホントに好いとぉ~よ~!」。
マーチンは博多弁でご当地ネタ使ってくれてうれしい。
何気にステージでコウイチに告白してますね(笑)。

「Higher」、カッコよすぎて泣いちゃう~!
タツミの「コウイチ、おかえり」がかわいい。

福ちゃんインタビュー「好きなお花は何ですか?貴の花と若の花?どすこい!どすこい!」。

『I'ts A New World On The Earth』
ラダーでステージ寄りの下手側のGロケさんとぶつかりそうになる。
昨日もマチネも、私が観た3回とも。同じ位置のハシゴかGロケさんにぶつかるの。
帝劇と勝手が違ってタイミングがつかめないのかな?
気になってしまう。事故やケガがないように祈ってます。
「夜の海」、泣いた~!

カテコ
座長挨拶「博多座で「SHOCK」は初めて。
昨年は3月11日に震災があって、そのとき帝劇で公演してた。
幸い1幕と2幕の間でケガ人も出なくて、その後のすべての公演が中止。
博多座でまた「SHOCK」が動き出したのがうれしい。
博多座では後半になり、帝劇に移ってまだ100公演以上もある。
先は長いがカンパニー全員で支え合い走り抜けたい」みたいな。


好きな曲、好きなシーンで泣いて…いつもの「SHOCK」観劇。
博多座「SHOCK」、全然問題ないよ!

博多座では退場時に劇場のロビーで「SHOCK」サントラの「CONTINUE」が
エンドレスで流れてた。「CONTINUE」で送り出しなのね。
それを聴いてた友達が「2番の歌詞いいよね」って。
そうなんだよ! 
「SHOCK」本編では使われないけど、2番の歌詞は感動する。
カラオケで歌ってよくうるうるしてるのよ。


大満足のマチソワ。
博多座で「SHOCK」観れてよかった!
博多座で「SHOCK」やってくれてありがとう!
千穐楽まで無事に終えて、帝劇に戻ってきてね。帝劇で待ってるね!

ありがとう、博多座
ありがとう、座長
ありがとう、「SHOCK」
ありがとう、「SHOCK」カンパニー&スタッフの皆さま

感謝の気持ちでいっぱい。

新しいシーンが加わり、変更になってパワーアップした「SHOCK」。
帝劇で観るのが楽しみ。