今年もミシュランガイドが発表されましたね~
 

 

 

 

今回はオープン当初から気になっていた前芝料理店に行ってきましたよ

 

image

 

19時で予約していたけど18時すぎにいっちゃったー

なので酒屋さんが納品中でしたがすぐに案内してくれましたよ

 

 

image

 

 

早く来店したので1番乗りでした

こうゆう時間で来たほうがお店の人とゆっくりお話しもできるので好きなんですよね

 

image

 

4名テーブルも1席だけあったのでグループでも楽しめます

 

でもやっぱカウンターがおすすめですよね

image

 

 

メニューは見開きであとは書いていないもので甘鯛がありました

 

 

image

 

 

でも色々熟考して一番食べたい「肉」メニューってことで旭川産のえぞ鹿のローストをメインにして後は色々とオーダーしました

 

image

 

 

まずはこちらのシャンパンをいただきました。

image

 

突き出しとして人参のポタージュがでてきます

クリーミーでめっちゃおいしい

 

image

 

 

シャンパンには前菜の生雲丹のコンソメゼリー寄せをいただきました

 

コンソメのしっかりした味もあるんだけど冷製なのでそんなにくどくもなく

雲丹を少し潰しながら濃厚な味と絡めつつ食べるのもおいしかったです

 

image

これは飲みものですね(笑)

 

 

image

 

 

そのあとは玉ねぎと生ハムのキッシュ。

 

 

私・・・これが一番おいしかったです

 

オニオングラタンスープを思わせるような玉ねぎをしっかりと炒めて香りとコクを出してあるので

キッシュがとても贅沢な1品になっていました

 

これはやっぱ赤だな

 

ってことで

 

image

 

 

こちらの赤を出していただきました

 

image

 

 

そのあとは鴨肉とフォアグラのテリーヌです

 

肉好きとしてはたまらない1品ですが実はフォアグラのコンフィーはちみつ風味とも悩んだんですよね

 

ま、それは次回ってことにしていただきました

 

 

image

 

赤ワインが負けちゃうんじゃないかってくらいガツーンと肉の旨みが凝縮したテリーヌでして

早く重めのカベルネが欲しいラブラブラブラブラブラブって気持ちになりました

 

 

でも結構ペース早めに食べていたので(なんせお昼をこのために抜いていたので)

追加で甘鯛のポワレ&ズワイガニと蕪のピュレ添えをいただきました

 

 

image

 

手前のがズワイガニと蕪のピュレでして蕪の甘みとカニの旨みがめっちゃマッチしていました

 

甘鯛は生でも食べれる鮮度なので表面をカリっと焼いて中心はレアな仕上がりでした

 

 

image

 

ピュレを乗せてもおいしー

 

image

 

そしておまちかねの旭川産の蝦夷鹿のロースト。

 

鹿の骨をオーブンで真っ黒に焦がして作ったソースがとっても濃厚でおいしく

鹿肉は臭みもほとんどなくとっても柔らかくって最高ラブラブラブでした

 

 

image

 

玉ねぎもとても甘くって一緒に食べてもいいしソースを絡めても最高でした

 

 

image

 

そちらにはこちらのワインを。

 

カベルネ&メルローだったかな(たぶんあともう1品種のブレンドだったはず)

 

お肉のソースがあまりにもおいしかったので自家製の全粒粉パンでぬぐって食べちゃいました

 

 

おあとは・・・・

 

image

 

 

食べごろのフロマージュを3種出していただきました

 

そちらにはあまーいワインをということで

 

image

 

こちらのワインを提供していただきました

 

めっちゃ甘くってはちみつ&ブルーチーズの組み合わせみたいな感じですね

 

image

 

 

最後の最後はショコラテリーヌをいただいて

終了いたしました

 

 

他にもめっちゃ食べたいものがいっぱいあったけどまた次回にでも

 

22時からはバー営業をされるそうで1品&お酒なんてオーダーも可能だったり

パスタなんかの締めのメニューもあるそう

 

 

とっても素敵なお店で隠れ家風な店構えなのも魅力的でした

同級生の家に近いしおすすめしてみたいと思います