おはようございます

先日は酒粕甜麺醤とスパイスカレーレッスンをリクエストいただき開催しました


約1時間ほどでこれだけのお料理ができるお手軽スパイスカレーです。


試食タイムの様子です。





こちらはジャスミンライスを使ったスパイスごはん。



左が豆のスパイスカレー
右が酒粕を使ったカレールーの根菜カレー




こちらは、レシピ紹介のみですが納豆糀です。




タンドリーチキンと酒粕甜麺醤でつくる簡単麻婆茄子。

酒粕甜麺醤はお持ち帰りしていただけますよ。


毎週月曜にリクエストがありましたら開催なのでリクエストがないときはランチタイムはお休みしておりますのでご予約はお早めに。

次回レッスンは、
6月6日に醤油糀活用レッスンです。

詳しくはHPを見てくださいね。

出汁糀とは、、、

糀の発酵調味料なのですが、お味噌代わりになるけど翌日から使えるすごーい調味料なのです




本日は1時間で調味料と


出汁糀はこちら。




4品の中華料理が完成です。


まずは、めちゃ簡単!火入れたった5分の発酵ソースの棒棒鶏


こちらはお野菜皮のヘルシーしゅうまい




無水麻婆豆腐


汁まで飲める出汁糀味噌ラーメン


でした。

こちらのレッスンは今度は6月に開催予定です。
第二月曜日か第四月曜日でやる予定なので私今回受けれなかったからこの日にしてーというリクエストもお待ちしています




次回レッスンは

4月18日火をつかわないおから味噌とみそまる、ごはんにあうおかずレッスン

4月25日玉ねぎ糀(塩糀)と活用レシピ

5月9日スパイスカレーと酒粕甜麺醤

の、レッスンです。
おから味噌お申込みの方はお急ぎください!もう締切まーす。


先日は酵素玄米と奄美大島のミキのレッスンでした

 
当店の酵素玄米はとても人気でして家でも食べたい、家族に食べさせたいと言う方が多く実現となりました
 
 
 
 
レッスンでは手軽な電気圧力鍋で炊いてみせましたが、やはり私が使っている圧力鍋の方がモチモチするのでそちらを欲しいって方が多かったですね。
 
 
 
試食では寝かせたものと炊き立てを食べ比べてもらい、あとは奄美大島ではまったゴーヤ味噌、ランチでも出しているそぼろ納豆を目の前でレクチャーし、試食してもらいました
 
 
 
 
午後からは奄美大島で伝わる発酵飲料のミキの歴史からお話して、作りましたよ
 
 
神様にお供えするものなので丁寧に仕込みます。
 
冷ましている間に
 
 
 
ミキ入りの冷めてもおいしいだし巻き作りの秘訣をレクチャー。
 
あとは胸肉なのにジューシーな唐揚げのレシピ、バナナミキスムージー、水キムチなど試食してもらいました。
 
 
 
 
ミキには1ccあたり1億以上の乳酸菌があるのでぜひ種次ぎして育ててくださいね。
 

 

    

次回酵素玄米とミキレッスンは

2022年5月16日(月)

酵素玄米 10:30-12:30

奄美ミキ 13:00-15:00

で行います。

ダブル受講はゴーヤ味噌に使う

お味噌をプレゼントー。

4月中の申し込みの方に限ります。

 
お申し込みは
 
をクリックか、