この前仕込んだ柿酢を

{1304C96B-EAC4-4632-8F11-DDBB8F3E69C5}



右が柿酢仕込み当時。
柿をふきんで汚れを拭いて、皮付きのまま瓶へ

{4610F637-CD41-48C3-97B1-0572D43AC203}


1ヶ月ほど、毎日シュワシュワと活動してましたが

落ち着き、、産膜酵母がたくさんでてきました。

それもヘラで押し込みー


ザルでこしてから細かいネットでさらに濾して

{64295E79-4C69-4689-BBA5-BA7D84041C1C}

このオレンジジュースのような見た目の柿酢ができました。


とは、いえここからまた静置して、上澄みを取ってまた寝かせるので

完成までまだまだですが、とりあえず報告いたしまーす





■来年の新講座&募集中の講座■

お申込みはHPからかLINEページからお願いします
友だち追加
只今の募集中の講座
ハート12/17プチ クリスマス薬膳4000円残2薬膳ミートローフ・黒ごまカレーコロッケ・イエミスタ(パプリカの薬膳ご飯詰め焼き)
プレゼントゆずみそバゲットピザの試食つき

ハート12/23 豪華版!クリスマス薬膳5500円 残1

薬膳ローストビーフ・鶏肉と根菜のポトフ・酒粕チーズのシーザーサラダ・青野菜のジェノバ風ペンネ
プレゼントゆずみそバゲットピザの試食つき

グラスワインサービス赤ワイン

image

ハートおせち薬膳12月30日 8000円 残1

12月20日締め切りです

くるみ入り田作り・おとなの伊達巻・鶏の松風焼き・鳥肝のコンフィ・薬膳煮豚・からしれんこん・かわり昆布巻きなど。3時間でできるおせちです(写真はイメージです)

試食は写真のようにワンプレートに、あとは真空パックでお持ち帰りします
 

ハート男女ともに若返り!!

「腎」を強化して2017年も健康美人に♪ 残9

クリナップタウン梅田での講座は冬に弱り勝ちな「腎」を強化する食材を使ったバレンタインにも使える素敵なランチコースを作ります

(会場は阪急うめだ本店の目の前!)

 

音符2017年からの新講座音符


ワインor日本酒に合うお料理講座(季節ごとに年4回)

薬膳の体質別お料理講座×薬膳パンレッスン(2017年3月スタート)

春・梅雨・夏・秋・冬に弱りやすいところを補う薬膳&簡単薬膳パンのコラボ 5回完結

手作り食品の会

2017年スタート。私の大好きな手仕事をみなさんと楽しむ会です。発酵食品をメインに作りますよ

 

応援のポチっとボタンをお願いします