おはようございます。
昨日はだんじりまつりに行ってきました。

人生初のだんじり。めーっちゃ気温が高くて大変でしたが楽しかったですよ

さて、先日金曜は梅田のキッチンタウンさんでイベントでした

 

ジョエル・ロブション監修のパティスリー&ブーランジュリーの統括シェフである山口哲也シェフによるデモンストレーション講座です

パンを習うっていうのはもう何年ぶりだろうって感じで特にすごい方なのでワクワクでいきました

今回富沢商店さんの粉などを使用した3つのパンを作ってくれます

富沢商店はうちが開業した当初から使っている製菓製パンの材料の卸企業ですのでお世話になってるんです

だから見慣れたものが多かったです

 

こちらはフォカッチャの生地に一手間加えてクロックマダムを


  

かなり濃厚なベシャメルにグリュイエールチーズを乗せて。

これは焼き上がりがとても楽しみですね

 
野菜のフォカッチャはハーブのソースにからめていきます

 
これでもかーってくらい乗せて落ちないのかなって思ったけど

 


めっちゃ綺麗に焼きあがりました

こちらも一工夫されていてこんな食感を入れると楽しく食べれるんだという新しい発見も

これは教室でも使ってみようかな

 

カレーパンはイベントでもよく販売するのめっちゃアイデアは参考になりました

 

この衣の部分がとってもさくさくでおいしかったです




クロックマダムもカレーパンも綺麗に焼きあがってとても電気オーブンで2段で焼いたとは思えない焼き上がりの綺麗さでした

 
 

焼きあがったパンを食べましたが同じ生地でこれほどの食感の違いを作れるんだーと感激いたしました 


 
富澤商店さまにはヒカリエ店限定のヒカリエの入った小麦とイーストのおみやげまでいただいて。

本当に勉強になる講習会でした

また東京へはビジネスでちょくちょく行きますので山口シェフのパンを買いに行きたいと思います

Dreamiacub事務局のみなさまいつもありがとうございます

現在キッチンの展示コーナーもリニューアルされてめっちゃかわいいキッチンが展示されてますのでぜひぜひご覧になってくださいね

 
現在4つが新しくなりました♪

---------------------------------------------------

9月の教室のご案内

9月24日・・・・・薬膳レッスン(秋の薬膳・乾燥・シミ予防の薬膳) 残2

9月26日・・・・天然酵母パンレッスン 残2  紅茶リングパンorフォカッチャ 残1