今回梅干しを5kg近く漬けていてよかったぁ~と思ったのが今回の夏バテ&夏風邪です


途中あまりの高熱が続いたので(結局5日以上)頭がぼんやりしてとっさの判断ができなかったのでイオン飲料を飲んで余計に具合を悪くしてしまいましたが本当なら




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪

無添加の梅と塩と紫蘇の葉だけでつけた梅干しと




昔ながらの製法で作ったきちんとしたお醤油と三年番茶で作った梅醤油番茶を飲むだけで今回の不調はよくなっていたんですが(ミネラルスープでも)ほんと体力がなくなると





ご飯作るの面倒~o(;△;)o





ってなってついつい出来合いのものに頼ったり家族に「こんなん買ってきて」と楽しちゃうんですよねあせる


ちなみに梅干しってほんとすばらしい食べ物なのですが



昔から「番茶梅干し医者いらず」「梅はその日の難逃れ」などといわれ、梅の効能が経験則として語り継がれてきた。なぜ梅干しには疲れをたまりにくくし、カゼに対する抵抗力を高める働きがあるのかちょっと調べてみました



・疲労を回復する


・二日酔いの予防


・腸の働きをよくする


・ピロリ菌に効果がある



などなど現在人の胃腸や肝臓などの臓器にかなり効果がある食べ物のようですね


実際に梅干し(梅と塩と紫蘇だけで作ったもの)に醤油と三年番茶で割ったものを飲んでみると胃腸がポカポカして気持ちよくなります


夏バテというとついつい喉越しのよい冷たいものばかりを摂ってしまいますがあったかい食べ物をなるべくとるようにして胃腸をいたわってみてくださいね




梅干し(梅肉エキス)の3大効果

効 能
有効成分
働 き
疲労回復 梅に含まれるクエン酸、リンゴ酸など8種類の有機酸 疲労の指標になる乳酸を消し、エネルギーを生み出す効率を高めるため、疲労がたまりにくくなる
抗菌作用 梅に含まれるシリンガレシノール 食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌など、細菌の増殖を抑える強い抗菌力が確認されている。細菌感染によって起こる肺炎などのリスクを下げる
免疫力
アップ
梅肉エキスの中の複数の成分(未特定) マクロファージなどの免疫細胞を活性化させるため、免疫力が上がる


でも梅干しには塩分も含まれるので1日1~2個にしましょうね


どんないい食べ物もとりすぎはご注意です



食事記録は普段の食生活を見直すにも必要なアイテムですのでコツコツ毎日つけるとどうやったら健康に美しくなれるのかわかってきますよ



ペタしてね