【お菓子販売】お菓子作りでやっていることを転用するだけ | シェアキッチンの日常

シェアキッチンの日常

趣味のパン作り〜パン教室〜シェアキッチン作る〜マルシェ出店〜お菓子販売のスクール運営

 

 

 

こんにちは!

 

どこよりも早く
お菓子屋さんデビューができる学校
「小さなお菓子屋さんLab」
木村優子です!

profile_square.jpg

 

日々、いろんな作り手さんと
お話しさせていただくのですが

・正解があると信じて
 正解を探す方が多い

・リスクがない、
 と確認できないと
 行動に移せない方が多そう

だなと最近特に感じます。

「正解を探す」姿勢というのは
あれですよね、
日本の教育カリキュラムの
影響なのかなぁと、、、

 

〇+▲=5

 

足して5になる〇と▲を
探しましょう、ではなく
(正解が複数あるというだけで、
これも正解のある話ですね笑)

 

1+4=?

 

基本的に1つの回答を
探しに行く問題が多いですよね。

 

お菓子の販売について
パターン化されたやり方はありますが

1+4=いきなり5

じゃなくて、

1+4=4.1
1+4=4.2
1+4=4.3
…10回くらい試したら
1+4=5

みたいな感じ。

 

同じことを実はみなさん、
【お菓子作り】ではやってるんです。

 

本やインスタ、YouTubeで見た
レシピの通りに作ってみて、

泡立て方で焼き上がりが変わったり
オーブンによって焼きが足りない、
焼きすぎたとか、
型の形状や素材によって
生地の膨らみ方が違ったり

理想の味にならなければ
また微調整して作ってみますよね。

 

販売も同じです^^

 

自分のお菓子を求めてくれるお客様は
どんな投稿が好きなのかなぁ…

 

自分のお店を好きになって
くれそうなお客様は
どんなお菓子が好きなのかなぁ…

 

自分のお店を選んでくれるお客様は
どんな価格帯、どんなパッケージが
買いやすいかなぁ…

 

出してみて、
反応をみて、
最適化していく

 

この繰り返しです^^

 

大丈夫、
お菓子作りで
「最初はうまくいかなかったけれど
練習したら上手に作れるようになった」
という経験があれば、

 

(製造場所さえなんとかなれば)
お菓子を売り始めることができます◎

 

一歩踏み出していきましょう^^

 

ーーー
▼セミナー別日希望の皆様
・夜
・平日の日中
・土日の日中
でしたら、どの日程がお好みですか?
お返事くださーい!

ーーー

菓子販売がスタートできる!
春の3daysセミナー開催します!

お菓子を作って販売したい
と思っているのに行動にうつせない

あるいは、

お菓子を作って販売しているのに
思うように売れていない方へ

 

現状を抜け出して、
夢実現に向けて前進するための
セミナーを3つご用意しました!

 

1、今年こそお菓子販売を
始めたい人のための
小さなお菓子屋さん開業セミナー

 

4月12日(金) 20:00-21:30

ゼロからお菓子販売を始める方が
何を準備していけば良いのか
お伝えします!

 

2、メディア取材が入るPR戦略セミナー

 

4月13日(土) 20:00-21:30

インスタ、Twitter(X)、
Facebook、ブログ…

自己発信、もちろん大切です。

ですが売れているお店は
戦略的にメディア露出を行なっています。

ツテやコネがなくても
新聞、テレビに出られます^^

具体策をお伝えします〜!

 

3、お菓子販売初心者がヒットスイーツを
作るための食品表示ラベルセミナー

 

4月14日(日) 20:00-21:30

みんな大好きで大嫌いな話題(笑

ですが販売には不可欠です。

記載内容の基本をまるっとお伝えします!

 

●参加費
通常3,300円のところ
ご感想提出で無料

(複数受講の場合は
ご参加の回数、
ご感想提出をお願いします)

 

●会場
オンライン(zoom)
お顔出しをお願いします^^

 

※最後にお菓子販売スクールの
ご案内をさせていただきます。

 

▼セミナー詳細はこちら

 

 

 

ーーー

やりたいことは
全部やろう!

 

今日も一日
いってらっしゃい!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

<木村夢資料>

私には、夢があります。

それは、
小さなお菓子屋さん
のための財団

をつくることです!

その理由は...

▼続きはこちら▼

20220730_マイプロデュースデザイン2022_mailmag.001.png

 

資料ダウンロードはこちら下矢印

 

<小さなお菓子屋さんが
メディア取材でヒットする
世界を創りたい>

生徒さん掲載事例

テレビ取材獲得で
LINE読者100名増!

20230419_akitaTV_morechiffon.png

よねしろ新報さん掲載

 

morchiffon_米代新報_S__146120706.jpg
(紙面は米代新報社さん提供)

 

 

魁(さきがけ)新報さん掲載

 

S__146817029.jpg

 

2023年1月に販売デビューして
その月にWEB経済新聞に掲載!
その後4月に毎日新聞掲載!

20230404_nagare_mainichi.png

自宅改装してお菓子屋さん開業!
新聞掲載の翌営業日に
新聞を見たお客様がご来店!

S__148676610.jpg

実家から新聞写メが送られてきて
びっくり!
通販メインのお店が
地元新聞に掲載!

S__164315139.png

販売デビュー前に新聞記者から
取材依頼の電話獲得!

24635.jpg

 

異業種から転身!
初めての販売で地元新聞掲載!

 

宝箱マルシェについて
木村も新聞に載りましたー!

 

<販売スクール>

 

無名のパティシエが

いきなりメディアに
注目されて完売する!

 

お菓子ブランディングの学校

「小さなお菓子屋さんLab」
をやってます^^

 

①自分のお店をヒットさせる
3ヶ月講座
ヒットスイーツコース

 

②自分の販売経験をもとに
3ヶ月講座を教える講師になる
インストラクターコース

 

③ゼロからシェアキッチンをつくって
作り手さんの活動を支援する!
シェアキッチンオーナーコース

 

気になる方は「スクール」とコメントをお送りください^^

ご案内を送らせていただきます^^