【ショップカード】初心者さんのためのショップカードの作り方 | シェアキッチンの日常

シェアキッチンの日常

趣味のパン作り〜パン教室〜シェアキッチン作る〜マルシェ出店〜お菓子販売のスクール運営

 

 

 

こんばんは!

 

どこよりも早く
お菓子屋さんデビューができる学校
「小さなお菓子屋さんLab」

木村優子です!

 

profile_square.jpg

 

  ✂️初心者さんのためのショップカードの作り方🎨




▼ちょこちょこご質問いただきます。

「ショップカード、どうやって作ったら良いですか?🤔」

マルシェ出店にしても
通販の同梱品にしても
何かしら紙モノは欲しくなりますよね。

●ショップカードを作る3ステップ

0、お手本を探す
1、記載内容やデザインを考える
2、データを作る
3、印刷する

(4ステップ...?)

<0、お手本を探す>

デザインをパクってはいけない。
それはやっちゃいけない。

ですが、
例えば私のようにセンスのない人が
センスのない頭で考えると
センスのないショップカードができあがるので
まずは、目の保養タイムなのです...!

・Pinterest[ピンタレスト]
 スマホアプリでもパソコンでも閲覧できます。
 目の保養。

 

 

 

●自分でやるか、プロに依頼するか

デザイン/データ作成と印刷は、
以下のどれかに当てはまるかなと。

①自分でデザインして、自分で印刷する
②プロがデザインして、自分で印刷する
③自分でデザインして、プロが印刷する
④プロがデザインして、プロが印刷する

...実は個人的には、その時々で
得意な方が周りにいてくださったので
「お願いします!」と割と丸投げで
お願いしてしまっておりまし...た...
(今思うともうちょっと依頼の仕方があったよなと...汗
ですが基本、記載情報の誤り以外はNOだったり修正だったりはお願いしていなかった記憶なので
「この方の感性なら、オールオッケー!」という方が見つかると良いですね!)

<1、記載内容やデザインを考える>

「これを書かないといけない」
という項目はありませんが、

例えば、
お客さんとしてお買い物をしました。
素敵なお店だったので、ショップカードを
もらってきました。
そのショップカードには、何が記載されていて
欲しいですか?

...という視点で考えると、大筋外れません。


・店名やキャッチコピー
・お店の情報:
 店舗があるなら住所/営業時間/電話番号
 SNSのQRコードやアカウント名
 WEBサイトのQRコード
・お店の理念:コンセプト 等

<2、データを作る>

・初心者さんにはcanvaが使いやすい

イラストレーターなどの専門的ソフトもありますが
なかなか、使い方を習得することに時間を
とられてしまうかなぁと、、、

canva、スマホアプリもありますが
個人的にはパソコン画面の方が使いやすいです。

・データはPDF(印刷用)がおすすめ

紙に印刷する際には、スマホ画面や
パソコン画面など、WEBで見るよりも
高い画質が要求されます。
(画質が低いと、画面で見る分には問題ない
 場合でも、印刷すると粗く感じることが多い)

<3、印刷する>

●家庭用プリンタか、印刷屋さんか

個人的には、
・データはお友達作
・印刷は自分で家庭用プリンタ
 もしくは印刷屋さんに発注
という感じで名刺やフライヤーを作って(用意して)
きました。

・初代:正方形
お友達が正方形にデザインしてくれたデータを
A4用紙にたくさん並べて、
家庭用プリンタで表と裏を印刷して、
うまいこと表と裏の枠線を見ながら
カッターで切っていました。

・二代目:欧米名刺サイズ
また別のお友達が作ってくださって、データを
いただいて、プリントパック先生に自分で発注。

●まとめ
□ショップカード作りは、以下のどれかのパターン。
①自分でデザインして、自分で印刷する
②プロがデザインして、自分で印刷する
③自分でデザインして、プロが印刷する
④プロがデザインして、プロが印刷する

□ショップカードを作る3ステップ(4ステップ?)
0、お手本を探す
1、記載内容やデザインを考える
2、データを作る
3、印刷する

ぜひトライしてみてくださいね!

🎁特別資料プレゼント🎁

小さなお菓子屋さん開業1DAYセミナーの資料配布中!

ダウンロードはこちら▼

 

 

++++++++++

2100人以上が読む公式メルマガでは
無名のパティシエがお菓子をヒットさせるコツを
毎日配信中💌

今ならメルマガ登録で
「小さなお菓子屋さん開業1DAYセミナー資料」
無料プレゼント🎁
プレゼント受け取りはこちら▶︎ https://startupkitchen-magazine.com/mail/

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

<木村夢資料>

私には、夢があります。

それは、
小さなお菓子屋さん
のための財団

をつくることです!

その理由は...

▼続きはこちら▼

20220730_マイプロデュースデザイン2022_mailmag.001.png

 

資料ダウンロードはこちら下矢印

 

<小さなお菓子屋さんが
メディア取材でヒットする
世界を創りたい>

生徒さん掲載事例

テレビ取材獲得で
LINE読者100名増!

20230419_akitaTV_morechiffon.png

よねしろ新報さん掲載

 

morchiffon_米代新報_S__146120706.jpg
(紙面は米代新報社さん提供)

 

 

魁(さきがけ)新報さん掲載

 

S__146817029.jpg

 

2023年1月に販売デビューして
その月にWEB経済新聞に掲載!
その後4月に毎日新聞掲載!

20230404_nagare_mainichi.png

自宅改装してお菓子屋さん開業!
新聞掲載の翌営業日に
新聞を見たお客様がご来店!

S__148676610.jpg

実家から新聞写メが送られてきて
びっくり!
通販メインのお店が
地元新聞に掲載!

S__164315139.png

販売デビュー前に新聞記者から
取材依頼の電話獲得!

24635.jpg

 

<販売スクール>

 

無名のパティシエが

いきなりメディアに
注目されて完売する!

 

お菓子ブランディングの学校

「小さなお菓子屋さんLab」
をやってます^^

 

①自分のお店をヒットさせる
3ヶ月講座
ヒットスイーツコース

②自分の販売経験をもとに
3ヶ月講座を教える講師になる
インストラクターコース

③ゼロからシェアキッチンをつくって
作り手さんの活動を支援する!
シェアキッチンオーナーコース

 

気になる方は「スクール」とコメントをお送りください^^

ご案内を送らせていただきます^^