憎きコロナ禍野郎、なかなか収束の光すら見えず、ですね。。。汗

ワクチンもいつになることやら、ですし…しょぼん

 

 

 

 

 

ようやくリハビリお外解禁はてなマークしたものの、まだまだ原則、巣ごもりdaysが続きそう。。。ショック!

 

 

 

 

 

という訳で、今宵も何やら。。。

 

image

 

何やらぷぷぷな予感大。。。得意げ

 

 

 

まずはもはやお約束はてなマークのお家0次会〜音譜

 

image

imageimage

 

ピノー・デ・シャラント ヴュー・ピノー15年

レロー

 

コニャックと葡萄果汁をブレンドし、オーク樽で15年熟成させた甘口強化酒精ワインのひとつ、ヴァン・ド・リキュール(VDL)音譜

はい、当の然、ストレートでいっちゃいますーチョキチョキ

 

 

 

オツマミには戴き物枠音譜

 

image

 

甘いものには甘いもの、そう、デジレーのチョコ〜にひひ

 

image

 

まずは定番らしい、トリュフ〜音譜

 

image

 

続いてはアップルパイ味、タルト・タタン〜音譜

 

image

 

もひとつ、ヘーゼルナッツの風味が効いた、ナルト模様キャンディ模様のピンク・キャンディー音譜

 

 

 

 

 

エンジンも温まってきたところで。。。

 

 

 

 

 

お家本会、レッツら開宴〜DASH!

 

 

 

 

 

今宵の主役は、有難き戴き物のこちら音譜

 

image

 

じゃじゃーん、活伊勢海老〜爆弾

 

image


おお。。。

 

image

 

おおお。。。

 

image


おおおおお〜叫び


image

 

はい、生伊勢海老さまが、こにゃにゃちわ~にひひ

 

 

 

という訳はてなマークで、今宵はこちらで一献〜音譜

 

imageimage

 

アルガブランカ・イセハラ 2013

勝沼醸造

 

image

 

。。。いえ、あの、イセエビだからイセハラだなんて、いやいや、そんなダジャレで選んだわけでは、決して。。。べーっだ!wara

 

このイセハラ、「テロワール」=「栽培地の個性」を表現するため、山梨県笛吹市のかつて小字名で「伊勢原」と呼ばれていた地区にある、契約栽培者の風間正文氏が所有する「単一畑」から収穫された甲州のみを使用音譜

そう、まさに、日本固有の白ぶどう品種甲州の、日本が誇る単一畑キュベ〜アップ

 

綺麗な黄色〜澄んだ黄金目

レモン、ライムといった柑橘、ハーブ、青い草などの爽やかな芳香合格

優しい酸、ミネラル、青りんごなどの瑞々しい果実味、甘くて長い余韻音譜

 

 

 

今宵のオツマミ枠音譜

 

image

image

 

アサリ、キュウリ、茗荷の酢の物ドンッ

 

image

 

くー、流石は日本が誇る甲州、酢の物ともイイ感じ〜にひひ

 

image

 

焼豚とチーズの蓮根挟み焼きメラメラ

 

image


おおー、こちらもばっちぐ〜グッド!

 

 

 

今宵の小鉢枠音譜

 

image

image

 

博多華味鶏、しいたけ、人参、絹さやの煮物爆弾

 

image

 

うんうん、お肉とだってピシャリ〜ニコニコ

 

image

 

はー、お野菜たちとはもう言うことなしーにひひ


 

 

おいでなすった、今宵の伊勢海老さま枠、その①〜音譜

 

image

imageimageimage

 

じゃじゃーん、伊勢海老の姿造り〜メラメラ

 

image

 

お髭びーんな伊勢海老さんを。。。

 

image

 

刺身醤油につけつけし〜の

 

image

 

おおおー、めちゃあまーっ&ついさっきまで生きてただけあってぷりっぷりーにひひ

 

 

 

今宵の伊勢海老さま枠、その②〜音譜

 

imageimage

 

どどーん、伊勢海老の天麩羅〜メラメラ

 

image

 

天つゆにつけつけし〜の

 

image

 

いやー、刺身もいいけど、天麩羅、もう甘くて超旨いんですけどーニコニコ

 

image

 

今度は押尾さんお塩さんにもつけつけし〜の

 

image

 

くー、天つゆもいいけど、押尾さんお塩さんとだとさらにグ〜グッド!

 

 

 

お野菜たちも頂いちゃいましょうDASH!

 

image

 

みんな大好き、エリンギーにひひ

 

image

 

旬のお野菜枠、博多蕾菜ーニコニコ

 

 

 

今宵の伊勢海老さま枠、その③〜音譜

 

imageimage

 

ミソも入った伊勢海老の頭を使って。。。

 

image

 

ミソたっぷり伊勢海老入り味噌汁〜ドンッ

 

image

 

お髭&お足もびーんな伊勢海老さんを。。。

 

image

 

はー、うまうま伊勢海老エキスが五臓六腑に染み渡る〜得意げ

 

 

 

そんなこんなで、伊勢海老&イセハラが彩りを添え。。。

 

image

 

ご覧の通り、今宵も大満喫、大満足&大満腹な晩餐でございました〜べーっだ!ルンっ

 

 

 

 

 

追伸。

 

 

 

 

 

今宵の宴を〆ますのは、そう、今宵の伊勢海老さま枠その④、兼、〆炭水化物枠〜音譜

 

image

 

伊勢海老入り、味噌煮込みきしめん〜メラメラ

 

image

 

くー、伊勢海老さまの旨旨エキス、吸いまくりでんがなー得意げ

 

image

 

かー、旨旨過ぎて貞子さんも喜んでまんがなーにひひ

 

 

 

あ、モチのロン。。。

 

image

 

ちゃーんと残しておいたイセハラとも、最後の最後まで丸っと楽しみましたYO〜チョキピース。

 

 

 

 

 

追伸、その②。

 

 

 

 

 

んで、これこれビックリマーク

 

image

 

最近我が家で大活躍中、1本用ワインボトル・クーラーチョキ

 

imageimage

 

こちら、何が良いかって。。。

 

①内側に保冷剤があり、水や氷がいらないビックリマーク

キンキンに冷えちゃいますよーニコニコ

 

②ご覧の通り、卓上に立つ&正面からエチケットが見えるビックリマーク

イセハラのシックなラベル眺めつつ楽しみましたーにひひ

 

③ストラップが底にもついてて、持ち運び中でも滑り落ちないビックリマーク

お転婆さんでも心配ご無用ーべーっだ!

 

そしてそして。。。④なんと言っても派手派手しい!!

あ、ストライプ以外にも黒やピンクもありますのでご安心をーにひひwara

 

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「Lincoln」(1988年)

They Might Be Giants

 

日本での知名度は全く(笑)でしょうが、米インディー=オルタナティブ・ロック界きっての良心、NY州リンカーン出身の二人のジョンによるインディー・ロック・デュオ、ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツが1988年にリリースした傑作2nd「リンカーン」音譜 

 

(1)Ana Ng

 

(3)Lie Still, Little Bottle

 

(4)Purple Toupee

 

(12)Santa's Beard

 

(18)Kiss Me, Son of God

 

お聴きの通り、ロックでもポップでもジャズでも、楽しい音楽ならもうなんでもござれ的な。。。そう、まさにおもちゃ箱をソイヤエイヤDASH!DASH!DASH!と引っくり返したかのような、遊び心&ワクワク感超満載な一枚ですYO〜にひひ