こんばんは、森進一です汗(古)

 

 

 

 

 

ご、ご、ゴボサラご無沙汰しております…あせる

 

 

 

 

 

あ、先にお断りしておきますが、今回もやたらと長たらしく、尚且、ただただ暑苦しいDEATHチョキ

 

 

 

 

 

さて、えーつと、とある大晦日。。。

 

image

 

今宵も何だか、むぷぷな予感大。。。得意げ

てか今更がすぎるって!?

 

 

 

まずはお昼

 

image

 

仁義なきご当地カレーの戦い、広島VS博多編〜にひひ

 

 

 

実はこの2つ

 

imageimage

 

な、な、なんと、日経プラス1「レトルトで楽しむご当地カレー」にて、堂々1位&2位に輝いたツートップ〜チョキブイっ

 

 

 

目玉焼き&ソーセージもオンしちゃったりなんかして

 

image


いざ、実食〜DASH!

 

imageimage

 

広島名産かきカレー・中辛音譜

 

image

 

もち、牡蠣さんもごろっごろ〜チョキ

 

image

 

ルーにも牡蠣フレーヴァーがじゃぶじゃぶで、はー、もう幸せしかないーにひひ

 

 

 

あ、目玉焼きといえば、お約束の。。。

 

imageimageimage

 

ソイヤエイヤビックリマークから〜の

 

image

 

はい、あーん音譜

 

image

 

もひとつ、あーん音譜

 

 

 

対する、博多華味鳥・粗挽きキーマカレー音譜

 

imageimage

 

こちらも一口味見しましたが、うんうん、やはり鶏フレーヴァー満載でバリ美味〜ニコニコ

 

 

 

 

 

んで、午後3時頃。

 

 

 

 

 

ちょっと小腹が。。。

 

image

 

ちとフライング気味ですが、3時のおやつ蕎麦はてなマークで夜に備えて腹ごしらえ〜にひひ

 

image

 

お蕎麦は自家製実家製〜チョキ

 

image

 

はい、あーん音譜

 

 

 

 

 

んで、午後6時過ぎ。

 

 

 

 

 

またまたちょっと小腹が。。。

 

imageimage

 

ゴルゴンゾーラ&小枝スパークリングシャルドネ爆弾

 

imageimage


わー、どちらのフライング酒も進むくん〜にひひ

 

 

 

そうこうしてると。。。

 

imageimageimage

 

始まっちゃいました〜合格

Perfume、これまで歌ってない曲メドレー、最高ーニコニコ

 

 

 

では、いざ

 

image

 

こちらも負けじと始めちゃいましょう〜DASH!

 

 

 

まず1本目

 

image

 

今宵はこちらで一献〜音譜

 

imageimage

 

久野九平治本店 テロワール 黒田庄町田高 2018

萬乗醸造

 

ブルゴーニュのドメーヌ精神に倣い、自ら耕作したお米で、日本酒を醸したいと考えた萬乗醸造が、兵庫県・黒田庄町の田高にて、初めてお米を育て、初めて田を所有した自社水田で生まれた米から醸造した渾身の1本。

山田錦100%、アルコール度16度、製造年月2020年12月、その他のスペックは非公開。

 

歴とした日本酒ですが、恐らくは海外を視野に入れ、ワインボトル+コルク仕様でしたので当日はワイングラスで〜ニコニコ

 

若干微発泡、少し黄色を帯びた透明目

メロン、バナナ、米+ライム系柑橘、エレガントな芳香合格

しっとり感、酸、甘み、まさにメロンメロン、余韻には心地良い苦味も音譜

 

 

 

続いて2本目

 

image

 

有難き戴き物のこちらも〜音譜

 

imageimageimage

 

Perrier-Jouet Grand Brut NV

 

創業200年の歴史を誇り、常に高い完成度と品質を探求する老舗メゾン、ペリエ・ジュエ社が1846年に生み出した世界初のブリュット(辛口)シャンパーニュ。規定熟成期間の2倍以上となる36カ月の瓶内熟成で、高品質のスタンダードキュベとして定評あり。

ピノ・ノワール/ピノ・ムニエ/シャルドネ。

 

2019年、ボトルデザインも最初のプレステージ・キュヴェである「ブラゾン・ド・フランス」にインスパイアされたものに変更され、従来よりエレガント感マシマシ、当の然、ベルエポグラスで〜にひひ

 

実にシャンパーニュらしい強めの発泡、澄んだ黄金色目

洋梨、栗、グレープフルーツ合格

シャープな酸としっかりとしたコクが絶妙に調和、甘美系の長い余韻音譜



 

ええ、なんてったって大晦日。。。

 

image

 

今宵は泡&日本酒、せおいなげ〜2本立て〜チョキチョキブイブイっ


 

 

では、今宵のお野菜枠、兼、お肉様枠、兼、KALDI枠音譜

 

image

 

そう、今宵はKALDIでゲットした塩レモン鍋一択〜ニコニコ

 

image

 

では、いざ、実食〜DASH!

 

 

 

ちょっと待ったービックリマーク(古)

 

image


はい、宮崎産レモンを投入〜アップ

 

image

 

じゃじゃーーーん、塩レモン鍋、ここに堂々完成〜音譜

では、いざ実食〜DASH!

 

 

 

ちょっと待ったービックリマーク(古)


imageimage

 

はい、続いて、鹿児島産・六白黒豚の豚バラ、登場〜アップ

 

 

 

では、いざ、実食〜DASH!

 

image

 

黒豚さんをしゃぶしゃぶし〜の

 

image

 

く、くー、まいうーニコニコ

こりゃあもう、お肉もお酒も進むくん〜音譜

 

 

 

続いて。。。

 

imageimage

 

黒豚さんをまたまたしゃぶしゃぶし〜の

 

imageimage

 

白ネギもしゃぶしゃぶ&まきまきし〜の

 

image

 

か、かー、黒豚&白ネギ、最強のツープラトンなんですけど〜にひひ

 

 

 

 

 

いやはや、黒豚しゃぶしゃぶ@塩レモン鍋、シャンパーニュとも日本酒とも超絶パーペキなペアリング。。。得意げ

 

 

 

 

 

。。。ああ。。。ああ、大晦日ヘヴンアップ

 

 

 

 

 

なんてやってる間に。。。

 

imageimageimageimageimage

 

さようなら、嵐タイム〜得意げ

って嵐、辛うじて5人の名字を言えるくらいなんですけど…あせる

 

 

 

から〜の

 

imageimageimage

 

祝☆興行収入歴代1位、鬼滅タイム〜にひひ

って鬼滅、実はガチでまだ見たこと無いんですけど…あせるあせる

 

 

 

ではでは、いざ。。。

 

image

 

こちらも負けじとお野菜、お豆腐&マロニーちゃんタイム〜べーっだ!

 

image

 

えのき、白菜、人参、春菊さん爆弾

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

image

 

地井武男椎茸さんメラメラ

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

image

 

お豆腐さんドンッ

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

image

 

みんな大好きマロニーちゃんメラメラ

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

 

 

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

 

 

 

はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

 

 

なんてやってる間に。。。

 

image

 

野口聡一氏による宇宙ステーションからのメッセージを挟み〜の

 

imageimageimageimageimage

imageimageimageimageimage

 

大御所&小御所はてなマークタイム〜ニコニコ

 

 

 

ではでは、いざ。。。

 

image

 

こちらも負けじと、〆雑炊タイム〜にひひ

 

image

 

塩レモンの出汁+黒豚さんやお野菜たちのうまうまエキスもたっぷりで。。。

 

image

 

繰り返しになりますが。。。はー、もう幸せしかないーニコニコ

 

 

 

なんてやっている間に、10。。。9。。。

 

imageimageimage

 

。。。8。。。7。。。

 

 

 

。。。6。。。(中略)。。。。。。。。。

 

image

 

乾杯〜ニコニコ

あけおめ&ことよろ〜にひひ

おもち食べすぎないでね音譜

 

 

 

いやはや、極上のシャンパーニュ&日本酒に彩られ。。。

 

image

 

まさに大満喫、大満足&大満腹な大晦日となりました〜ニコニコ

KALDI族の皆さん、今年のカウントダウンも最高でしたーチョキ

 

 

 

 

で、そんなこんなで、どうにかこうにか年は明けましたが。。。

 

image

 

元旦のpetitヤラカシまでは、いまだ辿り着かず。。。得意げ

 

 

 

 

 

その模様は、また後日。。。つべーっだ!

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

imageimage

 

「Axis: Bold As Love」(1967)

Jimi Hendrix Experience

 

先日、日経のRock Timesでギタリスト(ラブストーリーは突然に、の名イントロ、ちゃかちゃちゃーんの人にひひ)、編曲家の佐橋佳幸氏(因みに松たか子の旦那さんにひひ)が取り上げていた、ジミヘンの傑作2nd音譜

 

(3)Spanish Castle Magic

 

(6)Little Wing

 

(12)Little Miss Lover

 

よく言われている通りジミな一枚(ジミだけにべーっだ!ですが、いやいや名曲(6)Little Wingはじめ、テクニック云々については全くの門外漢な私でも存分に楽しめる(爆)、実に味わい深いオルタナティブ・ファンク・ハード・ロックはてなマークですYO〜チョキ