ええ、今宵も何だか。。。

 

image

 

何だか。。。はてなマーク

deja vu!?べーっだ!

 

 

 

と、と、ともあれ、まずはお約束!?のお家0次会〜音譜

 

imageimageimage

 

数量限定の金麦・深煎りのコク、オツマミはブロッコリーと春菊のアンチョビ和え、あーんど、ぼんち揚・すだちほのかに香る松茸の土瓶蒸し味〜ニコニコ

 

imageimage

 

から〜の、冬物語&ぼんち揚、追加投入〜にひひ

あ、ぼんち揚はモチのロン、一袋きれいに完食〜チョキ

 

 

 

では、エンジンも温まってきたところで

 

image

 

お家本会、レッツらゴーっDASH!

 

 

 

今宵はこちらで一献〜音譜

 

imageimage

 

Rare Vineyards Carignan Vieilles Vignes 2018

LGI Wines

 

ラングドック出身で革新的なワインの造り手、アラングリニョン氏が設立したLGI社。

カリニャン100%、ラングドックのエロー地区、標高100m、南向きの畑、白亜粘土質土壌、平均樹齢45年、植密度4,000本/ha、平均収量50hl/ha、9月、夜間に収穫後除梗。

 

実はこのレアちゃん、以前、2009年ヴィンテージが、リアルワインガイド誌の旨安大賞受賞〜チョキ

 

しか〜も、ミーハーな私的には見逃せないのがこちら。。。

 

image

 

そう、この2018年が、ベルリン・ワイン・トロフィー2019で見事、金賞受賞〜チョキチョキ

 

しか〜もさら〜に、このレアちゃん、なんとなんと、これまた1,000円もしない。。。と言うか800円前後なんです〜チョキチョキチョキ

 

 

 

オレンジ帯びた濃いガーネット、エッジは橙合格

完熟赤果実、すみれ、チョコなどのなんとも華やかな芳香音譜

濃厚な果実エキスたっぷり。。。でもでも、それが上手い具合に濃厚過ぎず、程よい酸やタンニンもしっかりとあり、我ら農耕濃厚民族はもとより、恐らく濃厚系が苦手な方でも、ちょうど絶妙にギリ許容範囲内といった感じで。。。得意げ

 

うんうん、これ、最近飲んだ旨安系の中で、ズバリ、私的には一番のお気に入りザス〜にひひ

しかもあーた、なんてったって千円以下ですしー音譜

 

 

 

まずは今宵の主役様枠、兼、お肉様枠音譜

 

image

 

まずは、鴨肉様〜音譜

 

imageimage

 

しゃぶしゃぶし〜の

 

image

 

おー、そのままでもうバリ美味&レアちゃんともバッチグーニコニコ

 

 

 

続いては、鴨ネギ様〜音譜

 

imageimage

 

まずは白ネギをまきまきし〜の

 

image

 

それをしゃぶしゃぶし〜の

 

image

 

おおー、ネギ背負った鴨、ホント最強コンビ〜にひひ

 

 

 

その鴨ネギ様を、更にはポン酢に

 

image

 

つけつけし〜の

 

image

 

おおおー、更に旨味UP+レアちゃんとも今日①どマリアージュ〜にひひ

 

 

 

今宵のお野菜枠&more枠音譜

 

imageimage
 

白菜、しいたけ、えのき、葱、人参、春菊、豆腐&マロニーちゃん合格

 

image

 

お野菜たちをポン酢につけつけし〜の

 

image

 

はー、レアちゃんとも実にピシャリ〜チョキ

 

image

 

マロニーちゃんもつけつけし〜の

 

image

 

くー、鴨、アゴ出汁、お野菜たち、全ての旨味吸っててマロニーちゃん、もう最強〜にひひ

 

image

 

お豆腐さんもつけつけし〜の

 

image

 

くくー、これまた旨味吸いまくりでタマリマセン〜にひひ

 

 

 

えーつと。。。お肉様追加枠!?

 

imageimageimage

 

豚バラさんもネギまきまき、しゃぶしゃぶ&つけつけし〜の

 

image

 

ふー、鴨の旨味まとった豚バラ、もうウマウマ〜得意げ

 

 

 

ええ、ええ、ありますともありますとも。。。

 

image

 

今宵の〆炭水化物枠音譜

 

image

 

長崎名産・五島うどん合格

 

image

 

はー、五島うどんもレアちゃんも進んで進んで進むくん〜アップ

〆うどん、しっかりオカワリしちゃいました…べーっだ!

 

 

 

 

 

因みにショップの紹介文には。。。

 

このクラスにして50Hl/haと驚くほど低収量で、 樹齢45年の古木から造った贅沢なワイン。 スムースな飲み口と豊かな果実の風味がどんなお料理にもよく合う、 気軽に楽しみたいワインです。

 

とありましたが、うん、うん、まさにその通り、どんな料理ともピシャリ〜チョキ

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ラングドックのVV(古木)カリニャン、レアちゃんが彩りを添え。。。

 

image

 

ええ、0次会から〆炭水化物枠まで丸っと大満喫、大満足&大満腹(笑)な鴨ネギnightでございました音譜

 

 

 

 

 

追伸。

 

 

 

 

 

このレア・ヴィンヤーズ・カリニャン、余りにもお気に召しちゃったので。。。

 

image

 

そう、自分へのXmasプレゼントはてなマークとして追加で買い増ししちゃいましたYO〜べーっだ!ぷぷ。

レアちゃんの後ろにも大好きな農ドラちゃん&何やら旨安系らしきワインが…ニコニコぷぷぷ。

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「3 Years, 5 Months And 2 Days In The Life Of」(1992)

Arrested Development

 

はい、みんな大好き、アレステッド・ディベロップメントの傑作debut盤「邦題:テネシー(遠い記憶)」合格

アコースティック感、手触り感、隙間感、ゆるゆる感やヌケ感はてなマークアーシー感はてなマークネイチャー感!?がなんとも心地良い、グラミー賞2冠&全世界で売上700万枚を誇る、ヒップホップラバーのみならず全ロックリスナー必聴の名盤のひとつ音譜

 

(2)Mama's Always on Stage

 

↑(5)Mr. Wendal

 

(14)Tennessee

 

そう、言うなれば、自然派ワインならぬ、自然派ヒップホップの祖、といった感じですYO〜にひひ