さて、この日のお家ティー・タイムはてなマーク0次会はてなマークについては。。。

 

image

 

例のごとく、また追ってはてなマークレポさせて頂くとして。。。得意げししし。

 

 

 

では、エンジンも温まってきたところで

 

image

 

お家本会、レッツらゴーっDASH!

 

 

 

さて、今宵のお伴として。。。

 

image

 

候補に上がったこれら旨安系3本の中から、この日選ばれし1本は。。。

 

 

そう、ボトルネックに燦然と輝く黒い雄鶏のマーク。。。

 

image

 

ではなく、ボトルウエストはてなマークに燦然と輝く3つのメダル〜にひひwara

 

 

 

今宵はこちらで一献〜音譜

 

imageimage

 

Chateau de Hartes Bordeaux Rouge 2016

 

良年との噂の2016年ですし、カベルネ・フラン主体というのも興味津々音譜

(セパージュはカベルネ・フラン45%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、メルロー25%)

 

そして何よりの訴求ポイントは、ミーハーな私的には。。。

ジルベール&ガイヤール2018金賞受賞音譜

ボルドーコンクール2018金賞受賞音譜

リヨンコンクール2019金賞受賞音譜

そう、な、な、なんと上記の3つ、トリプル賞受賞チョキ

 

ガーネット、エッジは橙目

熟しきってない黒果実、豆、草木、白い花などの程良く複雑な芳香、スモーキー>スパイシー合格

酸、ミネラル、さらさらタンニン、重たいフルボディ、余韻もそこそこ長くて品があり、ミルキーさを伴ったカシス系の果実味は時間の経過とともにヘタるどころか逆に増し増しに〜音譜

 

いやはや、お値段1,500円以下ビックリマークとは思えない、これぞまさにバリュー・ボルドーチョキぶいっ

 

 

 

今宵の生野菜枠音譜

 

imageimage

 

リーフレタス、ラディッシュのサラダ、胡麻ドレッシングドンッ

いやいや、胡麻ドレとカベフラって好相性はてなマーク想定外のマッチング〜グッド!

まぁ厳密にはカベフラ以外が過半数の55%入ってますけど〜べーっだ!

 

 

 

今宵の魚介枠音譜

 

imageimageimage

 

鱈のソテー、マスタードクリームソース 付け合せはジャガイモ、シメジ&小松菜のソテー爆弾

はい、生クリームが効いてて、想定通りのペアリング〜グッド!

そうそう、お野菜たちともピシャリでした〜得意げ

 

 

 

今宵のオツマミ枠音譜

 

imageimage

 

キノコ5種とベーコンのガーリック・バターソテーメラメラ

うんうん、お肉系は元より、カベフラってキノコ類とも親和性グ〜グ〜ガンモだよね〜グッド!

再度申しますがカベフラって范文雀半分弱なんですけどね〜にひひ

 

 

 

今宵の炭水化物枠音譜

 

imageimageimage

 

北海道産タコ、カラーピーマンのリングイネ、トマトスープパスタ爆弾

はい、スープ吸ったリングイネがカベフラともうドンピシャ、ここ迄での暫定・今日①マリアージュ〜グッド!

 

 

 

今宵のお肉様枠音譜

 

imageimageimageimage

 

佐賀和牛ステーキ、おろし醤油ソースメラメラ

 

。。。ああ。。。ああ、ヘヴ

 

。。。と、危うくヘヴンっアップが出ちゃいそうな位にカベフラとピタッとマッチ、先ほどのリングイネを僅かに凌ぎ、確定・今日①マリアージュ〜ニコニコ

 

 

 

いやはや、流石はトリプル。。。

 

image

 

最後の最後までヘタるどころか旨味増し増しな、旨安バリュー・ボルドーのお手本みたいな1本でございましたアップ

 

 

 

 

 

追伸。

 

 

 

 

 

すみません、当方週刊はてなマーク月刊!?メルマガゆえなかなか記事UPできないんですが、今回のバリュー・ボルドー然り、至って普通はてなマークの巣篭もりdaysワインたち(の極一部べーっだ!は。。。

 

imageimageimageimageimageimageimage

 

そう、こんな↑旨安(金賞受賞やRWG旨安大賞含むニコニコ)&自然派たちビックリマークだったり。。。

 

imageimageimageimageimageimageimage

 

そう、こんな↑愛らしい日本ワインたち!!だったり。。。

継続中のステイホームdaysも、斗酒なお辞せずはてなマーク、こ〜んな感じで夜な夜な丸っと楽しんでいますYO〜ニコニコ

それぞれのレポにつきましては、また追って年内…否、年度内…否否、せ、せ、せめて聖飢魔IIまでには…あせるべーっだ!

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「Avalon」(1982)

Roxy Music

 

マイall‐time best album の超有力な候補作の一つ、ジャケもすこぶるイカしてるロキシー・ミュージックの8thにしてラストアルバム、「アヴァロン」合格

そっかー、これって今回飲んだ2016年同様、ボルドーが誇る世紀のグレート・ヴィンテージ、かの1982年にリリースされてたんですね〜チョキ

 

(1)More Than This

 

(3)Avalon

 

(6)The Main Thing

 

まさにマスターピースと呼ぶに相応しい、フェリーのダンディズムが見事に昇華した、洗練された大人のモダン・アート・ロック、いやはや耽美の世界、ここに極まれり。。。得意げ

 

っていうか、既に何度か紹介済みのような気もしますが、すみません、大好きなロキシーの作品群の中でもとりわけ大好きな一枚なんで何卒お許しあれ〜にひひししし。

はてなマーク誰も音楽ネタ読んじゃいないから問題ナッシング!?べーっだ!