さて、とある夜。。。

 

image

 

おお、この日も何やらぷぷぷな予感大。。。ニコニコ

 

 

 

さて、まずはもはや安定!?のお家0次会〜音譜

 

image

 

鶏皮ポン酢&野菜炒めを肴に黒ラベル〜にひひ

 

 

 

ではでは、エンジンも温まって来たところで

 

image

 

いざ、広島風お好みnight、レッツら開店。。。もとい開宴〜DASH!

はい、毎度お馴染み、広島お好みの名店・八昌(暖簾分けの西新店)のテイクアウト〜にひひ

 

 

 

今宵はこちらで一献音譜

 

imageimage

 

オーディネール カベルネ ソーヴィニヨン 2014

ソガ・ペール・エ・フィス(小布施ワイナリー)

 

自社ワイナリーに隣接するカクトウ農園のカベルネで、例年はメルロとブレンドしてリリースのところ、この年は熟度が良かったためほんの一部単体でボトリングしたとのことチョキ

ですので、2014年のオーディネールは通常のカベルネ・メルロに加えて、このカベルネ(単体)の2種類でリリースされた模様。。。

で、こちらはその、ソガさんの14オーディネール、レアはてなマークなカベルネ単体Ver.〜ニコニコ

 

ガーネット〜赤紫、エッジはピンク目

スモーキービックリマーク黒ベリー系、血肉、獣などの芳香合格

しっかりとした酸、さらさらタンニン、どっしりとした甘い果実味+ダークチョコのフレーヴァー音譜

 

うんうん、決して軽い訳ではなく、しっかり果実の旨味がありながらすーっと口の中、そして身体に染み渡る。。。否、身体に滋味渡るカベルネ〜アップ

 

これって、日本の(とりわけ秀逸な造り手の)カベルネ特有はてなマークの持ち味というか強みであり、これぞまさに醍醐味ってやつですよね〜得意げ

ファンキーさんのような逆ブレ系も最高ですが〜にひひ

 

 

 

では、今宵のおつまみ枠音譜

 

image

image

 

ハーブ入りチーズ、クラッカーのせのせメラメラ

 

image

 

はい、あーんっ音譜

ってか、チーズとカベソーが合わない筈があろうか!?いや、ない!!にひひ

 

 

 

今宵の生野菜枠音譜

 

image

 

イカ、生ハム、水菜、キュウリのサラダドンッ

 

image

 

はい、あーんっ音譜

ってか、サウザンアイランドドレッシングとカベソーが合わない筈があろうか!?いや、ない!!ニコニコ

 

 

 

おいでなすった今宵の主役様、炭水化物枠音譜

 

image

 

うどん肉玉、たっぷり青ネギかけ〜爆弾

 

image

 

旨しアップカベソーとも、どマリアージュにひひ

 

 

 

あーんど今宵の主役様、もしかしてPart②音譜

 

image

 

そば肉玉、チーズ入り〜メラメラ

 

image

 

これまた旨しアップカベソーのスモーキーさが増し増し〜得意げ

 

 

 

いやー、やっぱ、八昌の広島お好み焼き、ぶち最高なんじゃけ〜にひひwara

 

image

 

あーんど、モチのロン、小布施カベソーも、ぶち美味しかったんじゃけ〜ニコニコwarawara

 

 

 

 

 

追伸。

 

 

 

 

 

実は何気に、つい先日も。。。

 

imageimageimage

 

八昌の広島お好み、またまたリピって金賞ボルドー白(&チェイサー枠の新ラガーチョキと楽しんじゃいましたYO〜にひひししし。

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「Hope in a Darkened Heart」(1986)

Virginia Astley

 

先般のユキヒロさんに続いてYMO繋がり。。。英シンガー・ソング・ライター、ヴァージニア・アストレイの3rdで、全10曲中6曲を教授こと坂本龍一がプロデュース音譜

まさにジャケットの印象通りピュア且つちょっと神秘的な、不思議なアコースティック感がとても心地よいエレポップはてなマークエレフォークはてなマークで、就寝時に流せば心も安らぎぐっすり眠りにつける事これ請け合い〜にひひ

 

(1)Some Small Hope (featuring David Sylvian)

 

(5)Tree Top Club

 

(7)Love's a Lonely Place

 

(1)はデヴィッド・シルヴィアンとのまさに癒やし系デュエット。。。そうそう、少し後に出てきたエンヤ辺りの天使の歌声系!?の先駆け男塾って感じかな〜アップ