某日、我が家に。。。

 

image

 

おお。。。

 

image

 

おおお。。。

 

image

 

おおおお。。。

 

image

 

おおおおお〜、広島ファミリー、ゆうこさん&ラスタちゃんからの素敵な贈り物〜アップ

 

 

 

という訳で

 

image

 

今宵はそのワインを。。。得意げ

 

 

 

と、その前にもはや恒例はてなマークのお家0次会〜アップ

 

image

 

まずは黒ラベル〜ニコニコ

 

 

から〜の

 

image

 

ビール直ぐに空いちゃったので、フライング〜にひひ

 

 

 

ではでは、エンジンも温まってきたところで

 

image

 

あるあるアルザスnight、レッツらゴーDASH!

 

 

 

我慢しきれず、既に先ほど登場しちゃいましたが

 

image

 

そう、今宵はこちらで一献アップ

 

imageimageimage

 

Riesling Zero Default 2015

Gerard Schueller

 

アルザスワインの中で突出した人気を誇り、現在日本への輸入量はかのウンブレヒトやマルセル・ダイスを抑えなんと1位という、アルザス自然派の巨匠ジェラール・シュレール音譜

昔ながらの家族経営のドメーヌで、父ジェラールは何十年にもわたって化学肥料や除草剤を用いず畑仕事を続け、そこに才能とアイデア溢れる息子ブリュノが加わった事で、ジェラール・シュレール・エ・フィスのワインはより大きな飛躍を遂げることに合格

 

このゼロ・デフォルト、シュレール親子が偉大な畑と評価する看板ワイン、アイヒベルグがグラン・クリュの認証を得られなかった時に造られるキュヴェで、基準を満たさないとINAOに判断された2000年に造られたのが始まりだそう目

そのINAOに対する皮肉を込めて欠点(デフォー)なし(ゼロ)とネーミング(笑)、リースリング100%、大樽で醗酵、大樽で40ヵ月熟成、リリースされたのは2000、2004、2009、そして今回の2015合格

 

ええ、自然派だしきっとオレンジ!!という事で、モチのロン、ラディコングラスでチョキ

 

微発泡、貴腐のような黄金色目

香水ビックリマークバナナ、洋梨、ミネラル〜徐々にセメダイン、スコッチ、最後はブランデー香全開DASH!

既にねっとり、しっかりとした酸+濃厚な果汁ジュース、洋梨、マロン、完熟りんご〜りんご飴、心地良いビター感音譜

 

 

 

では、今宵のオツマミ枠ビックリマーク

 

image

 

山芋、塩のりのバター醤油ドンッ

(おかわりにひひ

 

image

 

海苔は実家から送ってきた佐賀県産・塩のり目

 

image

 

うんうん、リースリングともバッチグ〜グッド!

 

 

 

今宵の魚介枠ビックリマーク兼、揚げ物枠!!

 

image

 

真鰯、マッシュルームの天ぷら爆弾

 

image

 

大分産すだちをかけかけし〜の

 

image

 

すだちのお陰はてなマークめちゃ相性ピシャリなんですけどー叫び

 

image

 

マッシュルームもうまうま音譜

 

 

 

今宵のお野菜枠はてなマークチーズ枠!?

 

image

 

カマンベール、ブロッコリー、プチトマトのアヒージョメラメラ

 

image

 

カマンベール、良い具合にとろけとりまんがな〜にひひ

 

image

 

お野菜も、ええ、免疫力UPUP〜チョキ

 

image

 

あーんど、バケットをつけつけし〜の

 

image

 

ヤバい、バケットもリースリングも進むくん〜べーっだ!

 

 

 

ワインと一緒に頂いたこちら

 

image

 

今宵のお肉様枠、その①ビックリマーク

 

image

 

育風堂のソーセージ、バジルのせドンッ

 

image

 

この赤ワインとパセリ入りサルシッチャ、ソーセージたち①のペアリング〜グッド!

 

image

 

チーズ入りケーゼグリラーもたまりま千円〜にひひ

 

 

 

今宵のお肉様枠、その②!!

 

image

image

 

牛肉サラダ バルサミコ醤油ソース爆弾

 

image

 

はい、言わずもがなの今日①マリアージュ〜ニコニコ

 

image

 

サニーレタスにのせのせ〜の

 

image

 

かー、もう腹パンざす〜得意げ

 

 

 

 

 

何とも幸せなあるあるアルザスnightとなりましたにひひ

改めまして感謝感謝です〜音譜

 

 

 

 

 

それでは最後に、今宵の〆炭水化物枠!!

 

image

 

カマンベールをオン・ザ・バケットし〜の

 

image

 

ではでは皆さん、ご唱和を。。。(せーのっビックリマーク)。。。はい、あーんっ音譜

 

 

 

 

 

☆今宵のBGM☆

 

image

 

「Graffiti Bridge」(1990)

Prince

 

はい、殿下のかの輝かしい名作群の中では一際存在感も人気も薄い(笑)、かの大ヒットサントラ「Batman」に続く12thアップ

(一応こちらもサントラ、かの大ヒット映画「パープル・レイン」に続き殿下自ら監督、主演を務めた…但し、ヒット云々どころか、日本では公開すらされず…べーっだ!wara)

でもでも色んな先入観やら期待やらを抜きで今聴けば(爆)、シングルヒットした(12)Thieves In The Templeはじめ、いやいやどの曲も殿下らしさプンっプンな好チューンばかり音譜

 

(1)Can't Stop This Feeling I Got

 

(7)We Can Funk(feat. George Clinton)

 

(12)Thieves In The Temple

 

是非是非、ドライブではてなマーク或いはお酒片手に!?モチのロン(常識の範囲内の)大音量で〜ニコニコぷぷぷ。