。。。い、い、今更ジローながら。。。あ、あ、あけおめ。。。こ、こ、ことよろ。。。あせる

ともあれ、皆様、寒中御見舞い申し上げます~べーっだ!

 

 

 

いやはや暖冬ながら連日、局地的な暴風雨や天候不順、そして更には新型コロナウイルス。。。カゼ

皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ~ビックリマーク

 

 

 

さて、まさにワイナリー見学日和はてなマークなとある秋晴れの朝。。。

 

image

imageimage

 

ごっ機嫌なチューンたちに乗って、一路南へ向かってひとっ飛び~~~UFODASH!

大沢誉志幸「CONFUSION」(1984)

元(当時は現)キング・クリムゾンなど海外の凄腕たちがバックを固め、アレンジ陣には「4人目のYMO」こと松武秀樹、聖子ちゃんとの一連の仕事でも知られる大村雅朗メラメラ

代表曲「そして僕は~」はじめ、NY録音の空気感ビシバシな名曲たちのオンパレード音譜

 

(1)CONFUSION

 

(2)そして僕は、途方に暮れる

 

(5)その気XXX

 

Level42「Level Best」(1989)

英国発、全米でも人気を博したジャズ・ファンク・フュージョンバンド(と言うカテゴライズらしい)。。。って言うか、ちょっとジャジーでファンキーでソウルフルなエレポップ、レベル42ドンッ

ヒット曲満載のベスト、心地良さ&オシャンティーさ半端ナイ1枚音譜

 

(1)Running in the Family

 

(3)Something About You

 

(14)Lessons In Love

 

David Bowie「Tonight」(1983)

シングル「Blue Jean」収録、前作「Let's Dance」に続き世界的なヒットとなった、どゴージャスでどポップな15枚目のスタジオalbum爆弾

この80年代辺りのボウイって、押し並べてファンや評論家からは黒歴史的に見做されがちのようですが、いやいや、逆に今聴くとチョー気持ちいイイ~って感じですYO〜音譜

 

(1)Loving The Alien

 

(4)Tonight (with Tina Turner)

 

(6)Blue Jean

 

。。。って、いや~、年がバレバレな選曲ですなっにひひぷぷ。

 

 

 

途中、その晩に泊まる宿で車からタクシーに乗り換え、向かいましたのは。。。

 

image

imageimageimage

 

初訪問、大分県の久住ワイナリーアップ

雄大な、くじゅう連山の麓に広がる高原地帯で、葡萄の栽培は2002年、ワインの醸造は2006年から目

昨年開催された日本ワインコンクール2019にて、「2018久住シャルドネ樽シュールリー」「2018久住シャルドネ樽selection910」「2018久住の風」 、3銘柄で見事に銅賞を受賞~チョキ

目の前に広がる一面の葡萄畑に、この日も心地よい風がビュンビュンと吹き抜けてました~~DASH!

 

 

 

で、ついてそうそうで恐縮ですが。。。

 

image

imageimage

 

そう、まずはワイナリー併設の、レストラン石窯工房音譜で腹ごしらえ~ニコニコwara

 

image

imageimageimage

 

そう、まさにその名の通り、石窯で焼いたピザが大人気~アップ

 

imageimage

 

大自然のド真ん中、しかも平日ながらこの日も満席でウェイティングができる程の人気ぶり、運良く座れた窓際の席(最後のひとテーブルチョキ)で、愛らしい葡萄たちを眺めつつ待つことしばし。。。

 

image

image

 

シーザーサラダ(サラミ、クルミ入り)爆弾

ではでは、サラダを肴にグラスの白2種飲み比べ~目

ええ、その為にタクシー出来ましたから~得意げぷぷぷ。

シャルドネ(↑左奥)

こちらの方がより黄金色、味わいはフレッシュ、レモン、ミネラル

シャルドネ樽熟成(右手前)

樽感しっかり、ミルキー、バター

うんうん、やっぱ樽熟成がより好みザス~ニコニコ

 

imageimage

 

石窯ピザ・マルゲリータメラメラ

はい、あーんっ音譜

 

 

 

ああ、ワイナリーで頂く秀逸ワイン&名物・石窯で焼いたマルゲリータ。。。得意げ

 

image

 

。。。ああ、今年お初の。。。ああ、ヘブンアップ

 

 

 

ピザ同様に、気になったこちらもオーダー

 

image

imageimage

 

本日のパスタ、キノコのクリームソースドンッ

はい、あーんっ音譜

 

image

 

グラスの赤2種も追加、樽熟メルロの垂直で~目

メルロ樽熟成2017(左)

樽感しっかり、薄旨系、香水も

メルロ樽熟成2018(右)

こちらはタニック、17と違い本格ボルドーチック

 

image

 

赤と一緒に。。。はい、あーんっ音譜

 

 

 

。。。ああ、新年2発目の。。。ああ、ヘヴンアップ

 

 

 

食後、ショップ&醸造ゾーンへと移動

 

image

imageimage

image

imageimage

imageimageimage

 

しっかり〆デザート枠、スパークリングワインのソフトクリームなんかも頂きつつ、しばし見学。。。ニコニコ

少々寒かったですけど、メルロ同様、このソフトもバリうまでした~合格

 

imageimageimage

 

試飲と言う名の下、品定めがてら、引き続き昼酒を楽しみつつ。。。べーっだ!

 

image

imageimage

image

 

ちょっとワイナリー周辺を、腹ごなしがてらパン散歩~にひひ

 

 

 

その後、いざ、本日の宿へDASH!

 

image

imageimageimageimage

image

 

超久々の黒川温泉、源流の宿・帆山亭音譜

 

image

imageimageimageimage

imageimage

 

ほぼほぼ筑後川源流のほとりにある離れ「またたび」にて、仄かに色づき始めた紅葉を愛でつつ、ゆったりまったり喫茶time&専用露天風呂time。。。ニコニコ

↑一番最後の風景は、まさに露天風呂に浸かりながら撮った1枚ザス〜目

 

 

 

で、しばし離れで寛いだ後は、お待ちかね。。。

 

image

imageimageimageimageimageimageimageimage

image

 

持ち込まさせて頂いたjust10年熟成、ダヴィド・デュバンの09ラトリシエールなどをお伴に、ハレの日dinnerを大大大満喫~にひひ

。。。したのですが、その模様はまた後日。。。つ!?べーっだ!

これが唯一のレポになりそうな気がしないでも…汗

 

 

 

追伸。

 

 

 

話しは変わりますが、先月(12月)の市政だよりを見ていましたら。。。

 

image

 

鶏肉の購入量が全国52都市(都道府県庁所在地+α)中、堂々第1位だそうビックリマーク

鶏肉への支出額は同第2位だそうなチョキ

 

image

 

因みに焼き鳥店は611軒で、1人当たりの軒数は全国主要21都市中、これまた堂々第1位らしい目

 

 

 

そして、実はワインの購入量も。。。

 

image

 

なんとなんと全国52都市中、断トツの第1位アップ

ワイン店の数も政令指定都市では第1位なんだとか~にひひ

 

image

 

飲んだ事ありませんが、100%当市内産のワインもあるそう~目

 

 

 

。。。と言う訳はてなマークで、ワイン好きで、焼き鳥、水炊き&かしわおにぎりloveなのは、どうやら生粋の地元っ子気質!?だから、やめようにもやめられませんがな~得意げぷぷぷ。