真夏ですが、秋冬のフルマラソンのための足づくりのために、隔週で週末30km走を実施しています。

 

今週は30km走の週でした。

日曜日は予定があったので、土曜日に行いました。

 

前日の金曜日にスピード練習を行なったため、身体にはそれなりの疲労が溜まっている状態。

仕事の関係で睡眠不足気味というのもあり、前日から体調はあまり良くありませんでした。

 

朝5時に起きて、エネルギー補給で餅を1切れだけ食べて、5時30分スタート。

30kmの朝ランニングです。

 

走り出しから体が重く、湿気も多かったので、ゆっくりキロ6分くらいでいいかなと思いながら走りました。

 

前回の30km走では、走った後に体重が2.5kgも減っていました。

後半に苦しくなるのは脱水の影響もあるだろうと思い、今回は20km過ぎにあるコンビニに寄り、スポーツドリンクを購入。

 

すでにだいぶ体の水分が抜けていたようで、ついゴクゴク飲んでしまいました。

600mlペットボトルの3分の2くらいは飲んでいたので、400mlくらい飲んだでしょうか。

 

飲んだ直後は気持ちいいのですが、残り200mlが入ったペットボトルを持ちながら再スタートすると・・・

次第に胃が重くなり・・・ だんだん気持ち悪くなり・・・

 

きっと冷たいドリンクを一気に飲んだせいで、胃がやられてしまったのでしょう。

 

私は内臓系があまり強くないのか、長距離を走ると内臓にダメージを受けることがよくあります。

内臓がやられると、気持ち悪くなり、水分補給もジェル補給も受付けなくなります。

 

 

私の30kmコースは家からスタートして25kmで家に戻り、そこからいつもの5kmコースを走って終了です。

が、昨日は25kmの時点で身体が限界を迎え終了してしまいました。

 

また1つ、夏場の距離走の教訓ができました。

 

冷たい水を飲みすぎるな!

 

次の30km走は9月になるので、少し涼しくなるといいな〜