6月の月間走行距離は245kmでした。

 

6月は毎年忙しくて、走る時間を確保することが難しいです。

去年も6月は月間220kmくらい。5月は310km、7月は350km走れていましたから、いかに6月の練習時間確保に苦戦したかがわかります・・・

 

今年は去年の反省を活かして、朝晩の2部練習を積極的に取り入れたり、週末30km走を行ったりしましたが、またしても300km未達でした。

 

忙しかったことも大きな要因ですが、今回はそれも想定した上で300kmをクリアする計画を立てたはず。やっぱりクリアできなかった1番の要因は腰痛です。

腰痛のせいで3日間全く走れませんでした。このせいで週末もほぼ走れなかったため、走行距離が伸びませんでした。

痛みがひいてからもリハビリランで距離も強度も落としたので、これさえなければ300kmはおそらくクリアできたはず。

 

しかし、怪我をしてしまったことは自分のケア不足です。

「たら」「れば」と言って言い訳するのは未熟な証。これから暑くなる夏場を乗り切るために良い経験になったと思います。

 

今年も記録を目指すフルマラソンレースは12月に入れる予定です。

私の1番の課題は足の筋持久力。フルマラソンを最後までフラットに走れるだけの足づくりが必要です。それさえできればサブ3達成は難しくないはず!

 

例年の夏場のロングジョグはせいぜい20kmまででした。

夏は20kmでもかなりきついと感じます。

でも今年はペースを落としてでも、水休憩をたくさん入れてでも30km以上の距離走を継続していきます。それで自分の身体がどのようになるのかの実験です。

 

私は仕事の都合上、7、8月は結構ランニングの時間を確保しやすいです。

去年の7、8月はどちらも350km走れました。

今年は350kmを最低ラインとして、400kmを目指してみようと思います。

健康第一、安全第一で!