私はずっと右投げ右打ちで野球をやってきたせいで、左右の筋肉バランスが悪いのだそうです。

右が強すぎて、左が弱いせいで、左の骨盤がやや前に出てしまっているのだとか。

そのせいで左足先行で足が出て行き、右足がそれに着いていくような状態になっているのだそうです。

 

そうすると左足に負担がかかりやすくなるとのこと。

だから怪我をするときはほぼ左なのか!

 

 

水曜夜から始まった腰痛。

木曜日から土曜日までランニングを中止しました。

 

日曜日。長時間椅子に座っていると腰に痛みが出てくるのですが、立ったり歩いたりする分には痛みが出なくなりました。

野球の投球動作や打撃動作でも痛みは出ません。

腰を前後に折る動作だけがきついようです。

 

腰痛は痛みが引いてきたら積極的に動いた方が治りが早いです。

この日はそこまで腰の痛みが気にならなかったので、リハビリでジョグをしました。

自宅の近くの道路を軽く2周。約1.6kmですが、気持ちよく走ることができました。

 

毎日走っていると、走らないことが本当にストレスになります。

走れるって気持ちいいです!

 

毎日走れるように身体のケアをしっかりしていこうと思います。

 

 

〜身体のケア道具〜

・トリガーポイント

 

・ドクターエア

この2つは体全体のケアの必須品。

足から腰、上半身まで満遍なくほぐせる優れもの!

 

 

・青竹踏み

ランナーの怪我の中でもかなり多いのが足底筋膜炎。

長い距離を走っていると特に足底に疲労が溜まりやすくなります。

原始的ですが、青竹踏みでしっかり足裏の筋肉のコリを落としましょう。

 

 

・足指セパレーター

ペディキュアを塗る時に使うパッドですが、外反母趾や内反小指の疲労回復に役立ちます。

外反母趾や内反小指が治るわけではないことに注意しましょう。