先週の木曜日、腰痛の治療をしてもらうために近くの接骨院へ。

いつも行く接骨院が木曜休診だったので、初めて行く接骨院でした。

 

幸い、背骨にも問題はなく、ヘルニアでもないとのことでした。

左の脊柱起立筋のお尻側がひどく固まっていて炎症を起こしているとのこと。

肉離れにならなかっただけラッキーな状態だったと言われました。

 

毎日走っている人は疲労が溜まっていても気づかずに走れてしまうようです。

 

5〜6月にかけてかなり仕事が忙しい中で走っていたので、身体のケアがだいぶ疎かになっていました。

今まではストレッチ、セルフマッサージに加え、トリガーポイントで筋肉をほぐしていました。

 

紛い物もたくさんありますが、これが1番気持ちいいです。

ダイソーで500円、カインズで1200円くらいで同じようなものが売られていて購入したのですが、耐久性に難ありで1年も持ちませんでした。

 

3月にはドクターエアーも入手

 

これも最高に気持ちいいです!

 

4月くらいまでしっかりケアをしていたので疲労感がなかったのですが、5月以降は仕事の疲れ+ランニングの疲れで明らかに足の重さは感じていました。

 

失敗したなぁ・・・

 

接骨院ではゴリゴリにマッサージをしてもらい、針を打ちました。

針が痛くて痛くて。炎症があるところは防御反応で痛みが出るのだとか。

2度、針を打ってもらいましたが、もうやりたくないです。

 

連続ランニングが途絶えてしまいましたが、これを機に改めてしっかりと身体のケアをしようと思います。