年度当初は忙しくてちゃんとした練習がなかなかできず。

平日は早朝のジョグくらいしか走ることができませんでした。

 

今日は午前中に草野球の試合があり、午後はジョグ。

この時期は1500mや5000mのためのスピード練習を中心に練習を行いたいところですが、主戦場であるフルマラソンのための足作りとしてロングジョグも必要なのだそうです。

 

この時期に20〜25kmのロングジョグを1〜2週間に1回入れておくことで、秋以降のマラソンのための足作りにとても役立つのだとか。

 

今日の午後は気温が高く、私のアップルウォッチでは23℃と表示されていました。

本当はせめて20kmは走りたかったのですが、草野球後で結構きつかったので、16kmで終了。それでもちゃんとロングジョグができてよかったです。

来週は20〜25km走らねば!

 

私のロングジョグコースは用水路沿いを走ります。

先週はロングジョグを行わなかったので、2週間ぶりのコースです。

 

2週間前は桜のつぼみが膨らみ始めたくらいでした。

さいたま市は先週のうちに桜が満開になっていたので、今日はもう散ってしまっているかなと思いきや、意外としっかり残っていて気持ちよくジョグができました。

 

場所と枝によってはほぼ満開と同じくらいのボリュームのところも。

 

桜を見ながらのジョグもいいですね!