今日から4月ですね!

新しい出会いの季節。新しいことを始めるには最高の季節。

でも、私は変わらず淡々とランニングを続けていきます。

 

昨日で連続走行日数が290日になりました。

ようやく300日が見えてきました。

毎日走る!と決める前に、YouTubeで「300日間連続で走った結果」というような動画を少しだけ見た記憶があります。

300日連続って異次元だなと当時は思ったのですが、そこに到達しそうだということに感動します。

継続は力なり!千里の道も一歩から!

言うのは簡単ですが、やるのは難しい。そして自分の自信になりますね。

まだ300日はクリアしていませんし、300日はあくまでも通過点。

目標は365日です!怪我せず、風邪引かず、天候という運を味方につけて頑張ろう!

 

 

3月の月間走行距離は307km

今月は久しぶりに300kmをクリアしました。

 

マラソンシーズンになり、特にフルマラソン前の調整やレース後の疲労抜きの影響で、

11月に300kmを走って以来、

 

12月 280km

1月 282km

2月 207km

 

という感じで300kmをクリアしていませんでした。

特に2月はど真ん中にさいたまマラソンがあった影響でだいぶ走る量が減ってしまっていました。

3ヶ月間連続で300km未満になってしまうと、300km以上走っていた時のランニング習慣が崩れてしまいます。

どうやって300km走っていたかわからなくなってしまいました。

 

そんな時に役立つのが練習日誌ですね。

私は毎日練習日誌をつけているので、過去にどのくらいの量と質で練習していたのか振り返り、自分の「当たり前」の基準を元に戻しました。

 

 

3月はくるぶしの怪我もあり、序盤は全然走れませんでしたが、最後の10日間で120km走ることができました。

しかも、ただ無駄にロングジョグを増やしたわけではなく、週2回程度のポイント練習をしっかり入れて質も高めましたし、つなぎのジョグの日にもWS200m×5 を行い、1500mのレースに対するスピードの刺激を入れました。

 

3月に良い休養と良い練習ができたので、4月以降にいい感じに繋げられると思います。

今月もスピード練習!