先日、某ショッピングモールに行ってきました。

ショッピングモールには大体スポーツショップが入っていて、そこでランニングシューズを眺めるのが好きです。

 

購入するシューズは決まっていますし、今はまだ買い替えの必要がないので購入はしませんが、色々見て情報収集を楽しんでいます。

 

先日、フルマラソンで2時間30分台で走る知り合いの方がレースでアシックスの「S4」を履いていました。

S4はサブ4を目標としている方のためのシューズなのですが、その方曰く、走りやすくて良いのだとか。

 

何が良いのか、1度履いてみて確かめたいと思い、今回はS4の試着をさせてもらいました。

 

そのお店ではS4は「キロ3分〜4分で走る人向け」のシューズとして販売されていました。

マジックスピード3(私がレースで履いているのはマジックスピード2)は「キロ4分〜5分で走る人向け」とのこと。

 

 

マジックスピードがキロ4〜5分は良いとして、S4がキロ3〜4分ということはないだろう・・・ アシックスの公式HPで、サブ4を目指す人向けと書かれているのだから・・・

サブ4だとキロ5分40秒ですからね。

 

実際、サブ4だったらノンカーボンのクッション性の高いシューズで十分だと思います。

スピードを出すことよりもペースダウンせず最後まで走りきれれば達成は難しくないはず。

S4はフルレングスのカーボンシューズですから、本当にサブ4向けなのかとても微妙です。

 

実際S4を履いてみると、つま先のそり返りがマジックスピードよりも大きく、ヒールストライクで走る方にとっては転がるように足運びができそうでいい感じでした。

フルレングスのカーボンプレートはマジックスピードよりも硬い?感覚がして、カーボンプレートの反発はしっかりもらえそう。

S4の方が価格帯が上なだけあるなという感じでした。

 

サブ4を目指していて、カーボンプレートの反発に大して42km耐えられるだけの足作りができている方にとっては、すごく良いシューズだと感じました。

一方、私のようにサブ3を目指すランナーにとってもアリなシューズだと思いました。

マジックスピードはフルレングスのカーボンプレートとはいえ、そこまでカーボンプレートの反発を感じません。その上のランクになるとメタスピードシリーズになりますが、こちらはあまり市販されていませんし、価格的にも3万円近くなってしまいます。

その中間の位置付けとして、S4という選択肢はアリですね!

 

しかし、唯一の難点が・・・

私の足は外反母趾、内反小趾で、ワイドサイズのシューズしか合いません。

メタスピードシリーズもそうですが、トップ選手向けのレースシューズは基本的にワイドサイズのものが製造されていません。

S4もワイドサイズが展開されていませんでした。

試しに試着してみたのですが、やはり幅がパンパンになってしまい、これではフルマラソンはおろか、ハーフマラソンでもダメだなという感じでした。

 

残念ながら私の選択肢からは除外せざるを得ませんでした。

変わらずマジックスピードでサブ3を目指します!

 

定価22000円のS4ですが、ネットでは14000円程度で購入可能です。

マジックスピード3はS4ほど値崩れが起きていません。定価16500円のところ、ネットでもせいぜい11000円程度というところでしょうか。

S4、履ける方が羨ましい・・・