明けましておめでとうございます。

年末は合宿からの親戚への挨拶回りでバタバタでした。

どうしても食べる量が増えてしまうので体重増加が心配でしたが、なんとか許容範囲で収まっていてよかったです。

 

12月の月間走行距離は280kmでした。

フルマラソン前の調整と後のリカバリーで走行距離が少なくなることは想定内です。

しかし、フルマラソン後に風邪を引いてしまったことが想定外。

 

もともと12月は250kmが目標だったので、そこはなんとかクリアできました。

 

12月25日からの合宿で病み上がりながらそれなりに走り込むことができ、12月23日(土)から28日(金)の1週間の週間走行距離は120kmを超えました。

 

あ、ちなみに私は週間走行距離の目標を70kmにしていますが、土曜日始まりの金曜日締めにしています。

月曜日始まりの日曜日締めが普通だと思いますが、週末をあてにして平日のメニューを考えていると、休日に雨が降ったり、体調がイマイチで思ったより走れなかったりした時に70kmにならなくなってしまいます。

逆に予定以上に走れてしまうと、距離が増えて過ぎてしまいます。

土曜始まりにすることで、週末の練習具合によって平日のメニューを調整することができます。

 

話を戻しますが、28日の時点で月間240kmを超えました。29、30、31日でそれぞれ20km程度走ってしまえば300kmに到達するので、行ってしまおうかとも思いました。

 

29日は20km走ったのですが、31日が雨予報でした。

30日に20km走ってしまうと、私の性格上31日は雨でも20km走ってしまうと思い、あえて30日は朝の5kmjogで終了し、300kmを断念させました。31日は帰省するため、30km走る時間がなかったので。

 

健康第一ですね。

 

2023年は走行距離を大きく増やすことができた1年でした。

引き続き足づくりを継続してサブ3を目指します!