初心者のランナーさんはシューズ選びに悩むこともあると思います。

いろんなメーカーがいろんなシューズを出しているので悩んで当然です。

 

その人の価値観もいろいろですね。

 

まず形(かっこいいシューズ)から入りたい人

流行りのシューズがいい人

コスパ重視の人

 

などなど。

 

私の場合、足の形が一般的ではありません。

幅が広く、外反母趾であり、内反小趾でもあり、さらに扁平足です。

初フルマラソンの後、足を痛めて整形外科に行ったところ、医者に「マラソンに向いていない足です」と言われました。大きなお世話です。

 

シューズも流行りのナイキは履けず、3Eや4Eサイズを展開しているものから選ばざるを得ません。

同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

 

 

  足が幅広の私がフルマラソンで履いたシューズ

 

2019年12月 初フルマラソン 4時間23分59秒

HANZO U(ニューバランス )

 

初めてフルマラソンを走ることが決まった直後、スポーツショップの店員さんに「フルマラソンを完走するのに1番いいシューズをください」とお願いして選んでもらったのがこれ。

 

本当は日本人の足に合わせて作られているというアシックスのシューズを買おうと思ったのですが、こっちにしました。

 

今はニューバランスの売れ筋はFuelcellというシリーズなのかなと思うのですが、当時はまだ発売されていませんでした。ちなみにFuelcellは3E以上の展開がないのでどちらにしても履けませんでした。

 

ニューバランスはどちらかといえば細身のシューズを作るのですが、HANZOシリーズの中でもUだけは4Eのシューズがあります。

 

「U」は「ウルトラマラソン」のUなんだそうです。

ウルトラマラソンも完走できるくらいクッション性や足の保護機能がしっかりしているシューズです。

その反面、若干重めですので、フルマラソン完走が目標でタイムを求めない方に向いているシューズだったと思います。

 

アウトソールも厚くしっかりしているので耐久性も十分。

レディースは結構おしゃれなので、女性にもおすすめです。

このシューズにはだいぶお世話になりました。

 

 

2020年12月 フルマラソン2回目 3時間24分09秒

HANZO U (ニューバランス )

 

すごく気に入っていたので、色違いを買ってしまいました。

この時はアシックスのシューズとも悩みました。アシックスはワイド(3E)やエクストラワイド(4E)のシューズが豊富で、信頼の日本製ですからね。

 

アシックスのマラソン初心者シューズといえばゲルカヤノ。

このフルマラソンの後にゲルカヤノも買ってみたのですが、私には合いませんでした。

重たすぎて全然スピードが上がらずテンションも上がりません。

そもそもゲルカヤノはスピードを出すシューズではないので仕方ないかな。

でも、川内優輝さんはゲルカヤノで練習しているらしいですね。

 

2回目のフルマラソンは1年間の猛練習の成果もあり、目標サブ4どころかサブ3.5でした。

今思えばサブ3.5を目指しているランナーがレースでHANZO U を履くなんてあり得ません。このシューズはスピードが出ないシューズですから。

レース終盤、やはりシューズの重さと反発力のなさを感じ、全然足が前に進んでくれませんでした。2年前の私、よくこれでサブ3.5をクリアしたと思います(笑)

 

サブ3.5は1km4’58ですから、もっと軽くてスピードが出るシューズがおすすめです。

カーボンプレート入りの厚底シューズを検討してもいいくらいですね。

 

 

2021年12月 フルマラソン3回目 3時間19分34秒

マジックスピード(アシックス)

 

 

2回目のフルマラソン後からニューバランスではなくアシックスのシューズに切り替えました。

よりスピードを求めるようになったとき、ニューバランスのシューズでは3Eや4Eのシューズがなかったからです。

これまではレースでも練習でもHANZO U を履いていましたが、ここからは薄底でスピードが出る練習用シューズも必要になりました。

 

ナイキやアディダスも細くてダメ。

アシックスは先ほども書いたようにワイドサイズの展開が多く、さらに中高生の部活動向けのコスパに優れた耐久性のある軽量なシューズが数種類あります。

その辺りはまた今度書こうと思います。今回はフルマラソンのレースシューズということで。

 

このマジックスピードは、メタスピードスカイ,メタスピードエッジというアシックスで最もアスリート向けのカーボン入り厚底シューズの練習用という位置付けのようです。

カーボンプレートが足裏全体ではなく、前足部にだけ入っています。

 

それでも初めてカーボンプレート入りのシューズを履いた私にとってはスーパー弾むシューズでした。

もうHANZO U には戻れない・・・

 

厚底でクッション性は申し分ありませんが、HANZO U や、ゲルカヤノと比べると足の保護機能は低いです。

ある程度長い距離を速いスピードで走れる筋力がついたランナー向けですね。

少なくともサブ4以上の方でないと逆にレース中に足を痛めてしまうかもしれません。

 

私はカーボン入りのシューズに慣れるまで、ふくらはぎやハムストリングス(裏モモ)に疲労が溜まりました。今でもレース後半はきついです。

この時のフルマラソンでは、シューズの影響か、序盤オーバーペースで入ってしまいました。中間点の通過が1時間35分。案の定、後半ガタガタになり、途中5’30くらいまでペースが落ちてしまいました。

 

 

2022年12月 フルマラソン4回目 3時間14分48秒

マジックスピード(アシックス)

前回と同じシューズでした。

ただ、10月にマジックスピード2を購入しました。あわよくばマジックスピード2で走れればと思ったのですが、まだ足に馴染まずマジックスピードにしました。

これがマジックスピード2です。

ミッドソールがだいぶ厚くなり、メタスピードシリーズに近くなりました。

足首周りの保護機能も前作より良くなっている感じがします。

また、マジックスピードはアッパー(靴の上の部分)が固く、靴紐をきつく縛ってしまうとレース中に足が痛くなるということがありましたが、こちらはそこが解消されている気がします。

 

値段も定価が前作より1000円安くなっており、税込16500円です。

発売されたばかりですが、既に楽天等では既に1割くらい安くなっていますね。買うのもう少し待てばよかった・・・

2の発売によって、前作のマジックスピードが大きく値崩れしています。

 

ちなみに前作のマジックスピードより10g程度重くなっているようです。個人的には前作のマジックスピードとの相性が良かったので、2ではなく値崩れした前作を買えばよかったと少し後悔しています。

 

 

結局、フルマラソンでは HANZO U  と マジックスピード しか履いていませんね・・・

ブログを書き始めてから気づきました(笑)

 

幅広のシューズしか履けない方はアシックス、おすすめです!

今、自分が過去の私にアドバイスをするなら

 

フルマラソン完走:ゲルカヤノ もしくは HANZO U

サブ4を目指す:エボライド2(今は3が出ているのでそちらの方がおすすめ)

サブ3.5以上を目指す:マジックスピード(2でなく1で十分)

 

かなと思います。エボライドは練習用で3足リピートしました。

 

問題はこれから先です。

アシックスでマジックスピードより上のランクのカーポンプレート入りの厚底シューズはメタスピードシリーズしかありませんが、なんとメタスピードシリーズは2Eまでしか展開されておらず、幅広足に対応していません。

 

本気でサブ3を目指すときにはメタスピードシリーズと思っていたのですが・・・

また幅広で良さげなシューズを探すしかないですね。

 

 

今回も長いブログになってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。