おはようございます!ぱんちです。
昨日は、朝から実家の仕事。
ビジョンを語ってから、週1のペースで実家に帰り、家業(主に祖父の仕事)の仕事をしています。
昨日は、ゴルフの練習をするための設備を作りました。
これも立派な仕事です(笑)
台風で壊れたゴルフ練習上のネットや的、廃材で自作。
モノが無かった時代を過ごしてきた経験があるからこそ、ほぼ0円でこれを作れるんだなと感心した。
そこは感心したのですが、一つ反面教師として学んだことがあります。
作業中に声をかけずにロープを投げてきて、僕の顔面にヒット。
祖父は謝らず、普通に話しかけてきて作業続行…。
「自分が悪いと思ったら謝る」反面教師ですね(笑)
さらに「なぜそうなったのか?」を考えてみました。
(僕の勝手な解釈ですが)
「年齢的に怒られることが減り謝る事が減ったから」
「商売屋として強くないと生き残れなかったから」
「男とは謝らない生き物的な時代で育ったから」
こうやって背景を考えると「謝らないのはおかしい!」とイライラするのではなく、その人を理解しようとするスタンスになります。
この背景を考えることを数年間意識的にやり続けたので、よりイライラしなくなったし、相手のことを理解したくなる好奇心が湧くようになりました。
自分の捉え方次第で相手の見え方は変わるので、結局全て自分次第!
