結婚してても自分のやりたいことをやれる環境をつくる四つの方法 | 家業の新しい可能性を一緒に見つけ出し、後継者を輝かせる!家業キャリアプランナー

こんばんは!

ファミリーメンタルコーチ兼フリーランス保育士のぱんちです。

 

昨日の投稿をみて「ぱんちの所はたまたまやりたいことできているだけで、うちは無理だよ」と思った方がいたら、そんなことはありません!

 

確かに今はやりたいことができていますが、昔は違いました。

当時、彼女(今の妻)に自分がやりたいことを伝えたり、行動したりした時、「大丈夫なの?」「納得してないよ。」「応援できない。」等のニュアンスのことをはっきり言われたことがあります。(今思えば完全に僕の行動が悪いので、妻は全く悪くないとはっきり言えます。)

 

しかし、僕が学んで気づき、行動が変わったことで、今では妻も応援してくれててやりたいことが実現できています。

 

最初に言っておきますが、取り入れて、すぐに効果がでるものではなく、時間がかかるものです。

ただ、時間をかければ必ず自分のやりたいことができる環境をつくれます!

僕が実践したことをお話しします。

 

①事前にちゃんと話す

「当たり前じゃん」と思いますよね?!

これ以外とできてない人多いんですよ。

ちなみに、僕は元々(今もたまにありますが(笑))自分で決めたことを話さずに行動する人でした。

「話さなくても、自分がやりたいんだから、相手も応援してくれる」と考えていて、なんて自分勝手なんだ俺と、何回も反省しました。

 

意識的に自分が考えていることを決定事項になる前に、ちゃんと話すようになってから、妻も「ちゃんと話してくれる」と思ってくれているようで、自分に無いいい意見ももらえることがあるので、事前に話すことは大切!

 

②口だけじゃなく行動する

有言実行していない時は「言っているだけで、何もやってないよね」と思われていました。

口だけで行動していないと本気度が伝わりません。

姿勢を見せれていない状態ですね。

 

僕の例でいうと、師匠に個別セッションをお願いしてから「子ども関係で独立する」と決めて一つ一つ行動しました。

本気で行動して「保育士資格取得」「チャイルドマインダーの資格取得」「保育園に転職」を半年でやりました。

行動して結果を出すことが大切!

 

生活の中で作業を分担する

結婚してからですが、一緒に生活する中で、作業を分担しています。

詳しくは、僕が家事をやる三つの理由を見てください。

 

 

④相手の求めることを叶える

僕は、物欲が人より少なく、行きたい場所ややりたいことも多くありません。

これは、昔からそうで、僕の特徴だと思います。

 

僕の場合、妻が欲しい物、行きたい場所、やりたいことを出してくれるので、気持ち的な負担がなく叶えることができます。

そして、妻が喜ぶことが僕は嬉しいので、どちらにとっても最高な状態を生み出します。

 

 

四つのポイントをお話ししましたが、結局一番大切な事は

「自分のやりたいことをやる前に相手から信頼される人になる」

 

これは、妻だけでなく、他の人(上司、同僚、部下、家族等)にも応用できることなので、ぜひ実践してみてください!

 

自分のやりたいことをやれる環境をつくるには、まずは相手に信頼される人になる!

時間はかかりますが、今日からやれば必ず環境はつくれます。

諦めず、コツコツやることが大切です。

 

 

ぱんちのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/ameba/panchan134