今週の作り置きおかずと今年の梅干し | だいすき!おうちごはん

今週の作り置きおかずと今年の梅干し

あっーーーーという間に7月も最終週dash*

 

毎日30度超えの真夏続き。。。

 

先週金曜日に有休を取っているときに恐ろしい報告メールが・・・

 

「事務所のエアコン、壊れた・・・復旧不明えー

 

6階建てのビルなんですが、私たちのいる5階のエアコンのみ故障。

 

復旧のメド、たたず・・・涙ガックリ・・・

 

ご丁寧に旦那ちゃんからも

 

「5階、地獄・・」

 

落ち込む落ち込む落ち込む落ち込む落ち込む落ち込む

 

月末なのに今週乗り切れるんでしょうか・・・がーん

 

 

 

さて、今週の作り置きおかずですスプーン&フォーク

 

 


 

 

 

スプーン&フォーク豚肉のからし醤油あえ(お弁当用)

スプーン&フォーク茹でたスナップエンドウとちくわを切ったもの(お弁当用)

スプーン&フォークごぼうサラダ(先週からの繰り越し)

スプーン&フォークチリビーンズ(先週からの繰り越し)

スプーン&フォークかぶの千枚漬け

スプーン&フォーク枝豆のジュレ

スプーン&フォークさつまいもの柚子酒煮

スプーン&フォーク枝豆入り卵焼き(お弁当用)

スプーン&フォークミニきゅうりの1本漬け

 


写ってないけど・・

スプーン&フォークきゅうりのピクルス

スプーン&フォークピーマンとじゃこの炒め煮

 

 

豚肉のからし醤油あえはかな姐さんレシピ♪

 

お弁当にぴったり!暑い夏にあっさり食べれてお気に入りです。

 

枝豆のジュレは栗原はるみさんのレシピ。

 

これを固まったら、混ぜてそうめんとかにかけて食べると美味しいらしい枝豆

 

今年は東北の方で収穫できるミニきゅうりを見つけては、1本漬けにしてます。

 

パリポリ、食べるのにちょうどいい~キュウリ

 

 

 

 

梅雨明けしたので、梅干しの土用干し~カリカリ梅

 

金曜日から3日、お天気にも恵まれてしっかり干せました太陽

 

去年から、お魚やお野菜を干す3段ネットを使って干しています♪

 

 

 

 

 

 

 

今年は、旦那ちゃんの希望で赤しそなし。

 

ノーマルバージョンのみ。

 

5キロ、しっかり漬け込みましたわーぃ

 

次の晴れ間3日をみつけて小梅を干さねば~うっとり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015