トナカイくん | 手ごねパン教室フルン ~ firin

手ごねパン教室フルン ~ firin

京都市 上賀茂の小さな自宅パン教室

今年の冬はとても寒かったですね~~

部分的にしか暖房していない日本の家で過ごすのは4年ぶりだったので堪えましたしょぼん



なのでコトコト煮込み料理が多かったです。


そんなとき活躍してくれるのは



     トナカイくん


      何年か前にお友達がプレゼントしてくれたもの。

     しっかり現役くんですよ~


firin~フルン  パン教室-firin


ル・クルーゼなど蓋が重たくて空気穴が無い鍋に使います。



       こんな風に


firin~フルン  パン教室-firin


これで吹きこぼれません。


!! トナカイくんの目と口がありませんあせる

すみませ~ん 汗   まっ 裏はこんな感じですっということでにひひあせる



今も雑貨屋さんに売ってます。

トナカイくんの他にもネコちゃんクロネコちゃんとか色々なデザインがありましたよ。


木製品は温かみがあるので今マイブームなんですラブラブ