二回のバースデーをもつ英国君主 | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ

二回のバースデーをもつ英国君主

今日から96年前、1926年4月21日、ロンドンのメイフェアで誕生したエリザベス女王。


でも、英国では君主は2回のバースデーを持つことをご存知ですか?



On the cover of Time, April 1929(Public Domain)



エリザベス女王の場合、まず1つめは、当然4月21日。
この日は主にプライベートでお祝いをされるそうです。





そしてもうひとつは6月に行われる祝賀行事「トゥルーピング・ザ・カラー/Trooping the Colour」。今年は6月2日となります。

この日は軍隊のパレードをはじめ、バッキンガム宮殿のバルコニーにロイヤルファミリーが勢ぞろいするなど、華やかな祝賀行事が行われます。(ここ数年はコロナ禍のため規模縮小中)


この習慣は、1748年ジョージ2世の時代に英国君主の公式誕生日と軍旗敬礼分列式をひとつにまとめ、6月に開催したのが起源だと言われています。


ちなみに「troop」は「軍隊」を意味し「Trooping the Colour」で「軍旗敬礼分列式」などの意味となりますが、主として英国でこの行事の時に使われる言葉のようです。



Trooping the Colour in 1956(Public Domain)




きっと今日は、女王陛下はプライベートでバースデーを愉しまれていることと思います。映像で時折拝見しますが、いつも威厳溢れ、チャーミングなお姿には感嘆するばかり。


お誕生日、おめでとうございます。





by N