ポンパドゥール夫人 | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ

ポンパドゥール夫人

1721年12月29日。


マダム・ポンパドゥールが銀行家の娘としてパリに生まれました。

本名はフランソワ。


フランス国王、ルイ15世の愛妾としてあまりにも有名なこの女性は

美貌ばかりではなく、その知と才でフランスの影の実力者といわれました。


パンカーダのブログ


美術への造詣もふかく、様々な芸術家と交流し、

サロンを開き、パトロンとなりました。


フランスの優雅なロココ芸術が発達したのも、

彼女の影響が大きかったといわれます。


パンカーダのブログ


美と才と権力。

全てを手に入れたポンパドゥール夫人は

フランス革命よりかなり前、1752年に42才の生涯を終えます。



パンカーダ自由が丘には、現在、まさにその時代に作られた

ルイ15世スタイルのアームチェアを展示中。


パンカーダのブログ


アームチェアとしてはとても珍しいこぶりなサイズは、

きっと小柄な貴婦人用に特注されたものと思われます。


きっとどこかの貴婦人のサロンやプライベートルームで

愛されてきたのではないでしょうか。


パンカーダのブログ


そっと座り、当時のひとときに思いをはせて。


アンティーク家具がもつ、

時を超えた体験を共有してみてください。



********************************************************


このアームチェアはパンカーダのウェブサイトにはまだ公開されておりません。

詳細はお問い合わせください。


********************************************************

by N