リーガ・エスパニョーラ!!!
好評(?)につき、サッカーの話題を引き続き。
今回は、スペイン、リーガ・エスパニョーラについてです!
こちらも、世界最高峰のリーグとして有名です。
しかしここ数年は経済状況も影響してか、クラブ間の格差が広がり完全な2強時代になってしまっています。
その2チームとは、世界的にも名門中の名門として有名な、バルセロナとレアルマドリードです。
サッカーに興味がない方でも一度は耳にしているでしょう!
・バルセロナ
ここ数年間の評価では、世界最高のサッカー選手として間違いないでしょう、アルゼンチン代表、メッシが所属しています。
それに加えて、ワールドカップとユーロ優勝のスペイン代表の主要メンバーの大半がこのチームの選手です。
世界王者のスペイン代表に世界最高の選手、メッシがいるということです、強いわけです。
特に中盤のパスワークはどんな強豪が相手でも完全に敵なしという感じです。。。
クライフやマラドーナがいたり名門として長い歴史がありますが、完成度は今が一番かも知れません!
・レアルマドリード
昨年、3連覇中のバルセロナに競り勝ち、さらにリーグ歴代最高勝ち点で優勝しました。優勝回数は29回で、一番回数が多いのがこのチームです。
エースはポルトガル代表、クリスチアーノ・ロナウドです。メッシの最大のライバルと言えるでしょう。タイプは全く違うのが面白いですが。
なかなか勝てない時期もありましたが、現在の実績では世界一のモウリーニョが監督になってからは勝負強いチームに変わりました。
数年前にはジダン、ベッカム、フィーゴなど超ビックスターを集めて、銀河系軍団と呼ばれていました。
スペイン代表で固めたバルセロナに対して、レアルマドリードは世界のビックスター集団ですね。
他のチームが紹介できないのが残念ですが、おそらく今シーズンもこの2チームの戦いになる気がします。
それでは、次回はイタリア・セリエAを紹介します!お楽しみに!
修復士 T

