ミュージックキャビネット
今日は、小ぶりながらも、存在感あるミュージックキャビネットをご紹介いたします。
こちらのキャビネットは、英国家具の中でも珍しいローズウッド材が使用されています。
ローズウッドは、マメ科に属するいくつかの樹種を指します。
ローズウッドは、ブラジリアン・ローズウッドや中米産のココボロ(Cocobolo)、
シタン 「紫檀」も、イースト・インディアン・ローズウッド(東南アジア産)と呼ばれます。
手違紫檀と呼ばれるチンチャン(Ching-chan)等もローズウッドに分類されます。
辺材と心材の違いが明瞭で、辺材は白っぽい淡色、
心材は赤紫褐色から紫色を帯びた暗褐色で、黒紫色の縞模様が特徴です。
肌目は少し粗いのですが、木質は緻密で、磨くと美しい光沢がでます。
生木にはバラのような香りがあるということで、ローズウッドといわれています。
マホガニー材と同じように、ブラジリアンローズウッドはワシントン条約で取引が禁止されています。
ローズウッドの心材がベースとなっているキャビネットに美しいマーケットリーと
ストリンギングが明るい色身で施され、家具の印象を華やかにしています。
マーケットリーはSand shadingといわれる焼いた砂に埋めて焦がし、色のグラデーションを出す
手法を使っています。
丁番金具や
キーホールのデザインも上質感を添えています。
棚板も美しく、お気に入りのコレクションを引き立ててくれそうです。
こちらのミュージックキャビネット のサイズ感とフォルムを、ぜひ店頭でご確認ください。








