東京都 U様 チェスト・ミラー・ミュージックキャビネット | 東京の高級アンティーク家具店パンカーダのブログ

東京都 U様 チェスト・ミラー・ミュージックキャビネット


都内の一戸建て、U様のご自宅にチェスト、ミラー、
そしてミュージックキャビネットを納品させていただきました。
ベッドルームの一角、U様ご自身のドレッシングスペースの為のセットです。

パンカーダのブログ


ミュージックキャビネットとは、もともと楽譜を入れるためのもの。
浅い引き出しがついていて、重なった楽譜が取り出しやすいよう、
引き出しの前板が倒れるものが多いようです。

パンカーダのブログ


そんな工夫のつまったキャビネットですが、現代の生活に
どのように利用したらよいのでしょうか?
今回、U様はとても素敵なアイデアでこのキャビネットを
見事に使いこなす事に成功しています。

まず、U様のご希望でキャビネットの引き出しの中に、
ベルベットを敷かせていただきました。

工房スタッフとの打ち合わせの結果、アンティーク家具を傷つけないように、
薄手の板にベルベットを張りこみ、
それを引き出しの底に敷くような納まりとなっています。

パンカーダのブログ

引き出しの前板が倒れるので、底の板は簡単に出し入れできます。
U様がお選びになったのは、ごく細かいストライプのベルベット。

その上には、U様のコレクションであるアンティークのジュエリーを並べて。
ベルベットのパイル部分に長短があるため、
置いたものが動きにくく、とても使いやすいとか。

パンカーダのブログ


そこまでお見通しでファブリックをお選びになるのは、さすがU様。
ミュージックキャビネットは、見事なまでにU様のコレクション・ケースとして生まれ変わりました。

その隣にはウォールナットのボウフロントチェスト。
その上にはやはりウォールナットのドレッシングミラーを置いて、
ドレッサーとしてご使用いただいています。

ドレッシングミラーの高さは73.5cm。チェストの高さは82.5cm、合わせれば156cm。
小柄なU様にとっては、立ったままでミラーが覗きこめる、
ちょうど良い高さとなりました。


パンカーダのブログ


ミュージックキャビネットの引き出し内部に敷いた、同じベルベットをチェストの上に。
アンティーク家具を守りながら、ドレッシングスペース全体の統一感を見事に演出されています。

窓の外は、こじんまりとしつつも丁寧なお手入れと、
センスの良いしつらえをされたお庭が。
アンティークの木の色と、グリーンのコントラストが美しい対比を見せていました。


パンカーダのブログ


「ミラーが三面鏡なので、合わせ鏡をしなくても髪が結いやすく、
 髪飾りがすぐに選べて本当に便利。チェストも収納力があるので、必要なものが
 全て入れられました。立ったままでいろいろ出来るので、
 それもまた本当に便利です。」


U様にお喜びいただけるなら、私共スタッフのとりましても、
そしてもちろん家具にとりましてもこれ以上光栄なことはありません。

今後も素晴らしいアイデアで、アンティーク家具を使いこなしていただけるのではないでしょうか?

またのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
有難うございました。