~いつも神様に守られているあなたへ~





今日の春分の日は、

筑波山神社へ参拝に行ってきました!

お山の本殿参拝を終え、
駐車場に向かいながら、
目についたお社や御神木を参拝。






御神木ではなくても、
なかなか圧巻の木です。





天候もありすべてのお社は回れませんでしたが、
お山のてっぺんの本殿参拝でとっても満足!








車を止めた食堂兼お土産やさんは、
少しひなびた雰囲気でしたが、
寒かったのと、
お土産やお食事で駐車代が無料になるとのこと、
ご飯を食べることにしました。
↓けんちんうどん!
とにかく温まりましたよ~
写真は撮り忘れていますが、
みそおでんも食べました😋






今日はここまで雪はありましたが、
渋滞もなくスムーズで2時間と少しを神社で、
お昼を食べ終わると13時半過ぎくらいかな?
時間が思ったよりあったので、
なんと!急遽日立の御岩神社さんへ行くことに!
昨年の11月の終わりに参拝したので、
昨年のお礼参りということになりました😊





私は昨年の御岩神社参拝の時、
あれこれと気付きをいただくことがあり、
またぜひ参拝したいと思っていたので、
こんなに早く叶うとも思っておらず、
てとてもありがたいなぁと思いました。
呼んでくださったのでしょうね。
本当に嬉しかったなぁ☺️





あ、
山頂はあんなに雪だったのに、
降りてきたら雨も止んでいて、
筑波から日立までもとってもスムーズ!
渋滞なしのノンストレスドライブでした😊





こちらでは今日は山には登らず、
ご本殿だけの参拝です。
たくさんの神様がおられます。
今日はお社の写真は撮っていませんが、
こちらも氣のよいところ。





スッキリ。





ご本殿の参拝を終えると、
なんと3:33でした😊





目についたお稲荷様にも参拝。





ハートの石❣️





出たところの小さな弁財天様にも参拝でき、
今日の参拝は終了です。





今日は筑波山神社とドライブくらいかな?
そう思っていたら、
この御岩神社さんにも来れたので、
本当にすごくパワフルな1日でした!
なんというか、
遠くに思っていたことも叶えてもらったような?
そんな感覚です。





実は筑波山の近くには、
日曜日の朝に気になっていた神社があり、
日曜日は今日に行けるかなと思っていましたが、
やはりあの神様は日枝神社さんの、
猿田彦の神様にご報告に早く行くこと、
それに気付かせてくださるためだったようで、
あれ以来気にならなくなり、
今日はカーナビでその神社さんが写りましたが、
引き返して行こうとは思わなかったのです。
そして御岩神社さんも、
筑波山から初めに行こうと向かった場所が、
ちょっと思っていた雰囲気と違い、
どうしようかと言っていて、
それならと行くことになったのです。
本当に呼ばれているとか、
今必要なエネルギーとか、
そうしたことは人知を超えて運ばれるなぁと、
今日は改めて感じました😊







今日は参拝を終え、
一人になっての帰り道に、
また一つ気付きがありましたから、
その事をしっかり感じながら、
自分を大切にして信じて愛していこうと思います。






お付き合いくださりありがとうございます。