~いつも神様に守られているあなたへ~





昨日は弁財天様へ参拝してきました。

一昨日も書きましたが、

「関東三弁天様」と言うのがあるそうで、

その内の一つ、

千葉にある布施の弁財天様です。

昨年の浅草で弁財天様に参拝したとき、
この事を知り行ってみたかったのです😊





門のところは人がおられたので、
こちらは本殿の参拝直前の写真。
鈴の代わりにこの銅鑼を鳴らしました!
こちらでは門に着いて入る時と、
参拝後に出る時と2回太鼓が鳴りました✨
喜んでくださったようで嬉しいです。





手水がきれいでした~🌹🌸
なんだかバレンタインみたい♥️💗





弁財天様の日が一昨日でしたから、
空いてるかと思いきや人がたくさん!





布施観音様。
この後ろぐらいかな?
背景の景色がのどかで気持ちよかった~
布施観音様の説明⬇️





弘法大師様。





不動明王さま。


こんな立派なお堂でした!
他にも大日如来様など、
いくつかおられましたので参拝しました。
ここはお寺ですから祝詞はなし、
手を合わせ日頃の感謝やご縁の感謝と、
やはり世界平和をお祈りしました。
でも祝詞などあげないから早く感じます😊
軽やかにさらりと!です✨





昨日はおみくじで大吉を引くと決めていて😊
本殿参拝の後に引きました!
こちらは生年月日を巫女さんに伝え、
巫女さんが筒を振られます。
振っていただき番号を見せてもらって、
おみくじをいただきます。
12番で大吉‼️でした。





参拝後の空。
昨日はこの後は雲が厚く広がりしても、
見えるどこかにこのように光が射していて、
本当にキレイでした!
車からなので写真は撮ってないけれど、
神々しい光で見ていて飽きませんでした。





いつもは神社参拝ですが、
この弁財天様は紅龍山布施弁天東海寺と、
お寺様です。
浅草の浅草寺さんも最近に2回行きましたが、
弁財天様と龍神様もおられましたし、
今年はお寺さんも行くのかなぁと思いました。
私の父親は地元のお不動様のお堂に、
お祈りをしに行くのが好きでしたから、
そういう意味ではこれもまた自然なのかも?
しれませんね✨





次に近くの神社さんへ。
前夜にせっかく遠出して行くから!と思い、
近くで神社さんを探してきていました。
大きなところと言うよりは、
白山神社様があるといいなと思って😊
結局選んだのはその土地の名の付く神社さん。
町中でそんなに大きくはないけれど、
行列ができていてびっくり😲
こちらです。


神様。
こちらは本当に行列でしたので、
ご本殿は撮っていません😅
ご祭神様は月読の神様と他にもおられます。
昨年に月読の神様にお参りしたのですが、
ふとお参りしたくなりました✨





そして白山神社さん。
今回はこの石碑を見付けたのもポイント。
yujiさんの星座別の神社に、
私の双子座は今年は確かこの白山神社がよい、
そう伝えておられたと思います✨
って、
今見返したら白山とスサノオ様もよいとあり、
ここはスサノオ様も居られたので、
期せずしてお参りができていました🎵
可愛いハート形の石がありました。





道祖神さん。





羽黒神社さん。
もう5年くらい前になりますが、
私は山形の羽黒山に参拝したことがあります。
ここにも居られたのですね😊





なんとこちらでも太鼓が鳴りました。
並んでいて鳥居の前に来た時に太鼓が1回、
参拝して柏手して終えた時にまた太鼓と、
さっきより更にぴったりのタイミング!
こちらでも喜んでくださったのかなぁ😊





後でビックリしたのは、
エリーさんも月読神社にお参りしておられ、
夜にブログを見てシンクロに驚きでした😲






さっきのおみくじ。
毎日コツコツやっていくことが大事そう。
でも古風なおみくじでなんだか嬉しいな😊





今日は遠出と言っても近めで、
帰ってから少しゆっくりし、
予約していたガレットデロワを食べました。
二人だったので半分の半分ずつを食べたら、
フェーブは出てこなかった😂
この残りのどこかにあるみたいです。
王冠もついてきました。
美味しくいただきました😋





昨晩に書き始めアップは今日になりましたが、
今日もどこかに行きたくなってきましたw





今日は成人の日で祝日。
よい日をお過ごしくださいね✨