Causalityを壊してみる | きなこ と ぱなっち

きなこ と ぱなっち

きなこ母と娘ぱなっちの楽しい毎日です。

こんな夢を見た。


ジョン・レノンとお付き合いをしている。

と、わたしは思っている。

実際のところはどうだか分からない。
なぜなら、ジョンはヨーコと結婚しているからだ。
でも、ジョンと一緒にいる。
たぶんかなり親しい間柄である。
屋台のようなところで呑んでいる。
現代のロンドンのオフィス街にも思える。
無機質な場所だ。
ジョンはシコタマ酔っ払っている。
わたしも酔っているのかもしれない。

わたしは、ジョンが死ぬことを知っている。
わたしはタイム・トラベルをしたのだ。
わたしは、ジョンに死んで欲しくない。
でも、それを止めるのはCausalityに反する。
しかし、どうしても死んで欲しくない。

ジョンが死んだのは、ヨーコと一緒にニューヨークに行ったからだと、思い込んでいる。
ヨーコが悪いと思っている。
(そう思わない人がいるだろうか?)
「このままここにいて。」
「ヨーコのところに戻らないで。」
と、懇願する。
が、シコタマ呑んだジョンは聞く耳持たない。

自然界に、何らかの方法でCausalityに反するのを止める法則が働いていて、
それが故に過去には戻れないし、
たとえ戻れたとしても、絶対に過去の事実を変えることができない。
と、読んだことがある。

とすれば、物理法則的にジョンを止めるのは不可能であり、
ジョンは絶対に死ぬ。
でも、わたしはジョンに死んで欲しくないのだ。
どうしても、生きていて欲しい。

なぜなら、ジョンを誰よりも愛しているのだから。
このまま一緒に生き続けたいのだから。

そんな夢を見た。