翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない | きなこ と ぱなっち

きなこ と ぱなっち

きなこ母と娘ぱなっちの楽しい毎日です。

翔太と猫のインサイトの夏休み
¥924
楽天



哲学的考え方を説いた本。

恐ろしく退屈な一遍ドクロ
ものすごく書評が良かったので買ってみたのだけれど。


わたしの中での宇宙観 (この本に書かれている哲学的問題)はすでに出来上がっているので、
そのことについて誰かと議論するつもりはないし、
誰かから議論をふっかけられたくない。

子供のストーリー風に書かれた大学の教科書だそうですが、
まぁ、そのくらいの年端の哲学を目指す青少年には、
「哲学的とはどういうことなのか?」
ということを説く本としては、成功していると思う。
ただし、考え方を示しているだけで、なんら明快な答えを提示していないので、
科学系の人間には厳しい1冊。


哲学が学問としてが成り立つこと自体が不思議。
ただの屁理屈屋さんなんじゃないの?