楽しい休日(^-^) その②(志村城~赤塚公園) | パナシアのいちばん熱い日(競馬予想 プロレス観戦記)

パナシアのいちばん熱い日(競馬予想 プロレス観戦記)

競馬 プロレス等々自分の好きなこと、思う事を書いて行きます!!


先週ブログに載せた志村城跡(志村熊野神社)へ行った記事の続きです(^-^)


お参りを済ませてから境内を歩かせてもらいます(^o^)




境内の横の脇道に入ると窪地がありました❗


写真では見づらいのですが空堀跡です❗こんなにはっきりと残っててびっくり(*゜Q゜*)都内の城跡でこれだけ遺構があるのは珍しいんです❗



熊野神社を出て付近を歩いてみます(^-^)




周りは凄い崖だ(*゜Q゜*)これだけ高台に城を築くと攻め入るのは大変でしょうね(^^;


志村城の本丸が有ったとされる場所は今は大きなマンションが建っています(^-^)





まだ時間があったので少し足を伸ばして都立赤塚公園まで行って来ました\(^^)/


赤塚公園に来るのは4、5年ぶりかな?大きなシンボルタワーのある広い公園です(^-^)


早咲きのウメも咲いてたよ(^o^)





広場のベンチで缶コーヒーを飲みながらしばし休憩(^o^)集まってくる鳩や花壇の花を見ながらのんびり( ´∀`)


オイラにとって公園さんぽは、日々の仕事の忙しさを忘れられるリラックスできる時間です(^-^)
 


地元に帰って来て いつも行く近所のイタリアンのお店でランチ(^^)/トマトとクリームチーズのピザ🍕美味しかった~\(^^)/





午後はすみだ郷土文化資料館に行って来ました❗


墨田区の歴史や昔の人々のくらし、関東大震災や東京大空襲に関する展示がされています(ほとんどの資料や展示物は撮影禁止でした)

 
江戸時代より前の墨田区は海だと思っていたら向島の北部が陸地になっていたのは初めて知りました❗


地元の歴史を調べてみるのもなかなか面白いですね(*´・ω-)bまた時間のある時に訪れようかと思います(^^)/



帰りは近所の立ち飲み屋さんに寄り道(^-^)ホッピーに焼き鳥うんまい(*´∀`)


この日は久しぶりの平日休み(^-^)城跡巡り~公園さんぽ~博物館見学~立ち飲みと充実した1日になりました❗


特に最近ハマってる城跡巡り(^o^)城の歴史を調べて、その土地に実際行って城の痕跡や地形から当時の風景を想像するのがめっちゃ楽しいんです❗


次はどこの城跡に行こうかな~(^o^)公園さんぽと合わせて出掛ける楽しみがまた一つ増えました\(^^)/