オシャレな地デジアンテナ | パナショップ北名古屋のブログ

パナショップ北名古屋のブログ

日々の仕事や出来事を書いていきます。

題名の通り、見た目のよいアンテナを取り付けしてきました。

マスプロのスカイウォーリー。

鳥害に悩まされているお宅のため、バルコニーにこのアンテナを取り付けすることをご提案しました。

梱包から開けた画像。

お客様に選んでいただいたベージュ色です。

今まで白ばかりで、たまに黒を取り付けしましたが、ベージュは初です。

 

そして、挟み込み金具も、いつもはオール亜鉛メッキの金具を使用しますが

今回はキャッチャーのステンレス製!【 PAX-NT-KU 】

めっちゃキレイ!

3年ぶりくらいに取り付けします。

 

挟み込む際に板金に干渉するので、壁面側にゴムを挟んでいます。

アンテナ線は、このバルコニーにBSアンテナがあるので、その線を使いブースターで混合します。

 

さて、残るは屋根裏の作業。

事前にお客様と屋根裏の場所を探索して、ブースターの位置を把握していたので今日は楽です!

もともとあったブースターやら混合器を取り外し、新しい電源部を取り付け。

マスプロは、電源部にこのようなランプが点くので分かりやすいです。

緑は正常。

 

そして、いつもは画像を残さないですが、時間があったので撮ってみました。

まずは、13ch(NHK教育)

20ch(NHK総合)

23ch(テレビ愛知)

 

この地域は、13chと18~23chが地上デジタル放送の標準放送です。

別に27で三重テレビがあるのですが、それは専用でアンテナが必要になります。

(ケーブルテレビやインターネット経由の光テレビだと三重テレビが映ります。)

 

当然全部のレベルを測りました。

テレビ愛知は県内放送のため、元々のレベルが低いです。

その為、この地域の電気屋さんは、テレビ愛知のレベルやエラーから調整すると思います。

60dBμV出ていて、エラーがなければ全く問題ないです。

この電波はキレイな方です。

※分配器の2次側からレベルを測っているので、分配器の減衰後の数値になります。

 各部屋のコンセント端末で60dBμVあったので、問題なしとしております。

(端末で40dBμVくらいでも、エラーがなければテレビは映ります。エラーとの兼ね合いが大事です。)

 

BS放送です。

こちらはアンテナ自体を触っていないので、電波レベルだけ以前の状態に合わせました。

C/N値が地上波より低いですが、全く問題ない状態です。

 

屋外からの見た目です。

オシャレですよね♪

ベージュは手すりの色と合って、建物と統一感が出て大正解でしたね!