パナショップ北名古屋のブログ

パナショップ北名古屋のブログ

日々の仕事や出来事を書いていきます。


北名古屋市や近隣の地域で

    家電のことなら当店におまか

   バナー

 

当店のゴールデンウィーク休暇の日程

 

5/2(日) ~ 5/5(水)

上記期間を休暇とさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

パナソニックのドアホンアダプター【VE-DA10-H】

これは、インターフォンの玄関子機を押したら、電話やFAXで応対を出来るようにするものです。

今でも、とってもたくさんのお宅に取り付けがされていると思います。

 

この前、交換をしようとメーカーに注文をしようとして、生産終了を知りました。

ほんと、勘弁してくださいよ~

 

TVインターフォンが主流だとはいえ、まだまだこのアダプターを必要とする方は多いはずです。

このアダプターが壊れたら、他社もほぼない状況なので、半ば強制的にTVインターフォンにせざるを得ません。

ちょっと世間に優しくないなと感じました。

 

メーカーもコスト面でいつまでも古い商品を作っていられないのは分かりますが、これは残念な生産終了です。

このアダプタがあるお宅を何軒も知っているので、すみませんという気持ちでいっぱいになります。

 

復活しないもんですかね…。

そうそう、EEスイッチ(明暗スイッチも)急に変わったりしました。

新しいものだと規格が合わないものが多いので、似たような形は残してほしいものです。

 

メーカーの人、上のドアホンアダプタのネットでの価格を見てください。

恐ろしい金額ですよ!

それくらい欲しい人は欲しいのではないでしょうか?

生産中止は早すぎじゃないですか?

 

以上、現場からの愚痴でした。

 

 

 

 

レンジフードの主流であるフラット型のレンジフードを取り付けしてきました。

午前中に2台、別件なので二手に分かれての工事でした。

 

まずは代表側。

こちらはこのようなすごい年数の経った浅型が取り付けてあります。

右側に見えるプロペラ換気扇にダクトを取り付けして、この位置にフラットタイプを取り付けします。

撤去し、

穴を埋めます。

コンパネを貼ります。

ダクトを通す穴を空けます。

側面の幕板から取り付け。

アルミダクト&鋼管の換気ダクトの取り付け。

 

あとは、前面の幕板取り付けで終わりです。

完成。

とても大変だったとの談です。

 

そして2台目は私の方ですが、

よく見る深型レンジフードです。

撤去後。

埋め込みコンセントが割れていたので交換しました。

また、ちょうど油の切れ目で分かると思いますが、吊戸棚よりかなり下側に本体下部があった状態です。

その位置だとガスコンロの天面から800mm取れなかったので、上部のベニヤ板などを加工して本体を上にあげます。

大体吊戸棚の位置ぐらいに取り付けしました。ちょうど800mmぐらい。

手も届く範囲でした。

そして、ついでにキッチン周りをパートさんに掃除してもらいます。

換気扇横のビニール袋は、吸い込み確認でそのままになってますね。。。

完成です。

 

こんな感じで終わりましたが、当店で同時刻スタートでのレンジフード2台の交換は初めてでした。

養生シートが2本必要になるので、前日に買ってきてもらいました。

どちらもきれいに工事が出来てよかったです。

お客様にも満足していただけました。

 

何よりフラットタイプのレンジフードは、お手入れが簡単です!

おススメですよ♪