パナショップ北名古屋のブログ

パナショップ北名古屋のブログ

日々の仕事や出来事を書いていきます。

1


北名古屋市や近隣の地域で

    家電のことなら当店におまか

   バナー

 

表題の通り、換気空清機の取り替えです!

これは、三菱の換気扇で

 

『換気空清機クリーンロスナイ』

キレイな空気を室温に近づけながら室内に給気するとともに、汚れた空気を室外に排出します。

 

という機能のついた室内用の換気扇になります。

ちなみに私は初めての交換でした。

 

既設品は

こんな感じで取り付けがしてありました。

エアコンの室内機みたいです。

ちなみに型番は【VL-18U3】で、調べたら後継品がありました【VL-18U3-D】。

穴もそのまま使えそうだったので、こちらの商品での取り替えとなりました。

 

早速交換後です!

室内側

きれいになりました。

 

室外側は、結構大変でした。

パートさんに掃除を手伝ってもらいました!

外のカバーの見た目はほとんど一緒ですが、きれいに出来ました!

 

この機種は、冷暖房時の熱ロスが少ないので、常時使っていただけると思います☆

ありがとうございました♪

エアコンの取り付けをしてきました。

機種は今年モデルの【CS-XS560D2】です!

部屋が暖かくなるものをご所望でしたので、うってつけの商品になります!

 

ただ…

既設のエアコンが

このような状態で取り付けしてありました。

ダイキンの高さのないエアコンで、既設の穴の位置では勾配が取れそうになかったです。

この位置に頑張ってつけるか、今後のことも考えて穴をあけ直すか、お客様に検討していただきました。

当店としても、筋交いの危険性があるので、画像右側の壁をあけることを提案しました。

今後のことも考えて、穴のあけ直しで決めていただきました。

取り付け後です。

既設エアコンの痕は、後々クロスを貼り直すまで我慢していただくことになりました。

この位置にするために、コンセントの位置は変更しました。

右側の壁には筋交いはなく、きれいに穴あけができました!

 

この後、室外機の写真を撮ろうと思っていましたが、外工事の時にあられ?ひょう?が降ってきて撮るゆとりがなかったです。

いきなり降ってきたので、本当にビックリしました。結構大きい塊で降ってきたので怖かったです。

何はともあれ、お客様にご迷惑をかけずに最後まで工事が出来て良かったです!

 

明けましておめでとうございます。

今年も半月があっという間に過ぎていきました…。

ありがたいことに、ずっと慌ただしく仕事をさせていただいております。

 

さて、電話でインターフォンを受けていたお客様がいました。

そういうお宅は下の画像のような

画像がボケてました。

このような、電話とインターフォンが連動するものが設置されています。

今は防犯的にテレビインターフォンの方が良いので、早速工事にお伺いしました。

 

中はこんな感じです。ごちゃごちゃで何だか分からないですよね。

私も初めのころは、このような機械に遭遇したら何にも分かりませんでした。

今は大体すぐにわかります。そりゃ当たり前ですね。

 

すぐに配線を解読して、上側にインターフォンをつけるための配線をします。

隠ぺいでやるので、こっちの方が難しいです。大体胴縁がいますからね。

ここは穴のすぐ上が胴縁だったので、比較的楽でした。

こんな感じで開口部はめくらプレートをします。

外側はどうなっているかというと

玄関子機が門側と玄関側、2か所あります。

それぞれ、このような感じに仕上げました。

門側は、プレートを付けてこんな感じにいつも取り付けします。

室内側も完成。

 

照明器具も購入していただきました!

立派なシャンデリアです。ただガラスなので落ちてきそうて怖いです。

こちらには、LEDの省エネ器具を取り付けしました。

この器具は、エコナビがついています。

 

他にも和室の器具も交換していただきました!

本当にありがとうございました!