基本的な超能力 | NOELの日常の日記ლ(╹◡╹ლ)

NOELの日常の日記ლ(╹◡╹ლ)

日記です(*❛◡❛)۶
あと自分で作った動画はるかも(*^^)v

発電能力
総じて電気、磁力(電磁波)等を操る能力。能力者の総称は「電撃使い(エレクトロマスター)」。その最高峰とされるのが御坂美琴の「超電磁砲(レールガン)」である。
単純に電気を操るだけではなく、電子機器の直接的な操作、微弱な電磁波の発散とその感知(つまりレーダー)など汎用性が高い。
発火能力(パイロキネシス)
総じて炎を生み出す能力。能力者の総称は「発火能力者(パイロキネシスト)」。小萌の専攻でもある。
風力使い(エアロシューター) / 空力使い(エアロハンド)
気体ないし風を操作する能力。作中には「風力使い」と「空力使い」の2種類登場するが区別は不明。
空間移動(テレポート)
11次元絶対座標を介して、触れた物質や自分自身を移転(テレポート)させる能力。能力者の総称は「空間移動能力者(テレポーター)」。比較的貴重な能力で、学園都市内では58名が存在する。
自分を移転できるようになると「大能力者(レベル4)」として認定される。移転させた物体は「出現先にある空間を押しのけて」出現するため、飛ばした物質の強度とは無関係に切断、あるいは貫通などの事象を引き起こす(そのため、相手の占有している空間に武器を移転させて攻撃するなど、テレポーターの主要な攻撃手段となっている)。
汎用性に優れる能力だが、11次元絶対座標の演算が複雑なため、その時の精神状態などが大きく影響する。また、同じ空間移動系能力者はAIM拡散力場が干渉しあうため移転させることはできない。
念動能力(テレキネシス)
総じて見えない力で離れたものを動かす能力。高レベルになると単に動かすだけではなく、分子レベルで固定する、加重を感知するなどの応用がある。
精神感応能力 / 念話能力(テレパス)
総じて「精神感応能力」は、自分の思考を相手に読み込ませたりする能力(「読心能力」と対称的な能力)。「念話能力」は、離れた人間と会話ができる能力で「精神感応能力」も含む。理論は能力者によって異なり、空気の振動の操作、生体電流の読み書きなどがある。
読心能力(サイコメトリー)
思考を読み取る能力。能力者の総称は「読心能力者(サイコメトラー)」。人から直接思考を読み取ったり、遺留品に残った思念を読むというタイプもいる。
多重能力(デュアルスキル)
複数の能力を扱える能力。脳への負担が大きすぎるため、理論上は実現不可能とされている。
似た物に木山の「多才能力(マルチスキル)」があるが、これは擬似的な物であって、多重能力ではない。