先日母のことを書いたので、父のことを。
2月の3連休、父と一緒に過ごしたことは書きましたが、
そこからこちらも激動の日々でした💦
まず、その翌日。
朝、ショートスティの方がお迎えにみえて、車に乗せようとしたとたん
「嫌や!」
と踵を返して家の中に。
「お父さん、なんで?」
と聞いたら、
「あんな子供みたいな・・・」
って。
今まで、嫌がらずに行っていたのに、ほんと訳が分かりません。
仕方ないのでいったん帰っていただき、妹を呼んでふたりで施設に連れて行くと、何事もなく入って行きました。
家で預かる前に、1日だけ都合がつかなくて、前のショートステイに預かってもらったので、そこと勘違いしたのかもしれませんが。
で、翌日。
朝7時に電話が鳴り、父がけいれんを起こしたので救急車を呼んだとのこと。
ちょうど整体ボランティアの日だったのですが、キャンセルさせてもらいあわてて病院にかけつけました。
が、そのときはもうなんともなく、また施設へ。
その数日後、施設から電話がかかり、職員さんが父のおむつを替えているときに、バランスを崩して手をひっかいてしまい傷になったとのこと。
でもそれは故意ではないので、良いですよと言って電話を切ったのですが、
また数日後、父が介護拒否を起こしていておむつを替えさせてくれないと電話が。
「私が行きましょうか?」
と提案すると、娘さんが来て吉と出るか凶と出るかわからないので、しばらく私たちだけで頑張らせてくださいとのこと。
やはりプロとしてのプライドもあるのでとおっしゃるのでお任せすると、数日後
「介護拒否が激しくおむつ替えようとすると暴れるので、明日引き取ってください。」
と言われたのが2月27日。
こちらも青天の霹靂です。
4月末までショートスティで預かってもらう予定で、その間に施設を決めるつもりでいましたから。
本当は昨年末、最初に義母が入っていた施設のケアマネさんに相談し、徘徊のこともお話して、
「美由紀さんのご両親ならお引受けさせていただきますね。」
と言われてホッとしていたのだけど、ショートステイに面談に行ったあと、
「やっぱりうちではお引受け出来ません。」
と断られてしまいました。
夜は職員の数が足りないので、徘徊されると管理が難しいのだとか。
私もがっかりしたけれど、ショックだったのは、私と違って気丈で滅多なことでは泣かない妹が、電話口で泣いてたこと。
毎日子供よりも先に家を出なければいけない、
子供が熱を出しても、自分が調子悪くても行かなければいけない。
でも、それももうすぐ施設に入れるからと思って頑張っていたのが、糸が切れちゃったんだと思います。
それからあちこち回ったのだけど、職員が集まらなくてフロアが半分空けられなかったり、予約1年待ちだったり、徘徊は難しいと断られたり・・・
本当は家で看てあげたかったのだけど、母がほとんど寝たきりになり、心身ともにきつくなってきて悩んで悩んで施設のお世話になろうと決心したのに、受け入れてくれる施設がないことに愕然。
父が2割負担なので、有料介護施設だとふたりで月40万超えてしまい、とても年金だけでは賄えません。
でも結局、お金を出しても入れてくれるところがない現状。
こんなに施設がたくさんあるのに、人員不足で受け入れられる環境ではないということなのだと思います。
ケアマネさんに、認知症専門の病院に入院して良くなって施設に戻った例があるのでと提案されたのだけど、
父をそんなところにいれるなんてと、抵抗があります。
強い薬を処方されて、廃人のようになっちゃうんじゃないかとか・・・
とりあえず、病院に電話して予約を取ろうとしたらなんと3週間後!
とにかく来週には出なくちゃいけないのでとお願いして、3月8日に予約を取ることが出来ましたが、入院出来るかどうかわかりませんとのこと。
それで、最後の砦のグループホームに。
最初に介護施設をまとめている事務所に相談に行ったとき、
「グループホームは大きな声を出す人もいるから、お父さん穏やかな方だったらびっくりしちゃうと思いますよ。」
と、あまりお勧めしないと言われていたので選択肢から外していたのですが、そうも言っていられません。
家が近いところを中心にインターネットで空き状況を調べて電話して。
徘徊と介護拒否のことを話すと
「グループホームですから!」
と快諾してくださったにもかかわらず、主治医に紹介状を書いてもらうために外出させた父を連れていくと
「他の方の迷惑になるので困ります」
と断られました。
私たちが施設長さんと面談している間、父は廊下をうろうろしていてそこの職員さんが付き添ってくださっていたのだけど、
他の方が
「うろうろして困るんですけど!」
とものすごく迷惑そうな感じで言いにこられたので、早々に施設を後にしました。
グループホームなのにねって、妹となんだか傷ついちゃった。
そのあと、車の中からもう1件電話して見学に行くと
「面談もしないで断るなんて!」
と言ってくださり、うちは大丈夫ですと言われて申し込みしてホッとしていると、数日後
面談に行って会議にかけたらやっぱり無理だと言うことになり断られました。
もうね~
最後の砦だと思っていたグループホームに次々断られて、さすがに凹みます。
施設は施設の事情があるので仕方ないけれど。
自分のことなら何言われても良いのだけど、父の存在自体が否定されているように思えて、さすがに辛かったです。
毎朝
「今日のお父さんは?」
とボイジャータロットカードを引くと、怒りだったり悲しみだったり無気力だったり・・・
それも悲しい。
とりあえず、退所するまでの1週間、父が心地よく過ごせるようにと、
気持ちが明るくなってコミュニケーションを取りやすくなるシャンドウルールさんのオリジナルフラワーエッセンスの「ランタナ」のスプレーを職員さん渡してかけてもらったり、
バッチフラワーのレスキューレメディを飲み物に入れてもらったり、CDプレイヤーを買って、聞くだけで心の傷を癒すCDをエンドレスで掛けてもらったり、
ホメオパシーで調べたらカモミールが良さそうなので、カモミールティーを持って行って飲ませてもらったりと、
思いつくことは何でも試してみました。
温厚で優しい父なんです。
私も妹も、怒られたことがありません。
その父が、怒ったり暴れるというのが想像出来ません。
3連休の前は普通におむつも替えさせてくれたというし、お風呂も入っていたというのに、
お風呂も入らないしおむつも替えさせてくれないというのは、よっぽどのことだと思うの。
妹にも
「お父さんがみんなに嫌がられてるのがかわいそうだよね。」
と言われました。
おむつ替えも、私がしてみたら、それほど抵抗もなく替えてくれる。
でも、着替えさせるときに、
「助けて~」
と言うから、たぶん引っかかれたのが恐怖になったのだと思う。
でもそれって、父のせいじゃないよね?
って思うけど、まだ父を預かってもらっている以上、言えない。
言えば良かったのかなとも思うけど、結局言っても仕方ないし。
で、結局私がおむつを替えられるとなると、
「だったら家で看られるでしょ」
ということになっちゃう。
父は認知症で徘徊し、着替えや排せつの介助は必要ですが、意思疎通は出来るし自尊心もあります。
老人会の会長や民生委員や老人ホームのボランティアをして、お年寄りのためにがんばっていたのに、いざ自分が介護が必要になったときに助けてもらえないって、なんだか悲しいなあと思います。
でも、職員さんも一生懸命やってくださってる。
色々、頑張ってくださったんだと思う。
施設って、入ると空気で良し悪しがなんとなくわかるし、職員さんでも変わる。
明るい感じ、暗い感じ、殺伐とした感じ、温かい感じ、冷たい感じ、胸が開く感じ、胸が閉じる感じ、胸が温かくなる、冷たくなるetc
義母の入っていた施設も、なんかいつもと違うなと思ったら、職員さんが変わっていました。
他の施設でえっ?ということも体験してるので、その施設ががんばってくださっていることはよくわかります。
最初に入ったショートステイは、夜徘徊すると父ひとりだけを見ていられないので、長期は無理ですと断られました。
でもそこは、色々と嫌な思いもしたのでちょうど良かった。
2軒目のこちらは、徘徊もよその部屋に入ってしまうので色々と考えてくださって、よその部屋のカギを掛けてみたらおさまってきたなんて言ってくださっていたんです。
「おむつさえ替えさせてくれれば、いてもらえるんですけどね~。」
って言われても・・・
でも、たくさん試してみたので何が効いたのかわからないけれど、そのあとはそんなに抵抗しないでおむつを替えさせてくれたそう。
しかし会議で決まったことなので、退所は変わらず。
その間に、もう1件電話したグループホームに見学に行って話を聞いてもらうと、
徘徊も介護拒否の例もあるから大丈夫。
病院で診てもらったら薬もわかるし、そちらとの連携も出来るから。
薬の飲み合わせで認知が悪化している場合もあるから、たぶん一回薬をぜんぶ抜いて、本人に合う薬を調合してくれるんじゃないかって。
そのほうが良いですよって。
でももし、病院に入院出来なければすぐにでも動いてくださるとのこと
申し込みしてある特養もここで待てばよいし、特養も夜は人がいないから徘徊で面倒見られないと出されても、またここで引き受けます
なんて言ってくださり、思わず涙がこぼれそうになりました。
ケアマネさんから、
「入院出来なくてもその日からグループホームで引き受けてくださるそうです。」
と電話があって喜んだもつかの間、
「やっぱり診断書がなければ無理でした。」
と電話があり、ほんと天国と地獄を何回味わったことか・・・
でもこれだけ色々あると怒る気力もなく、もし入院出来なくても私が実家で面倒みればいいやなんて思って病院に連れて行ったら、診察してそのまま入院することになり、とりあえずひと段落。
ほんと、いつもギリギリのところで救世主が現れます。
もうね~、ほんとに胃が痛くなる💦
そのあとは毎日引く父のカードもポジティブカードが出るようになって、少しほっとしました。
が、19日に転んで股関節骨折したので、翌日他の病院に運ぶとのこと。
20日に手術入院しましょうということになったのだけど、母の容体が悪いからと痛み止めを処方してもらっていったん元の病院に戻ってもらい、翌21日に母が亡くなり、葬儀が終わって落ち着いたところで父に面会。
どんなところかと思ってドキドキしたけれど、明るくて施設とほとんど変わらない感じ。
入れるまでは、こんなところにお父さんを入れるなんてと悩んだけど、別に廃人になっているわけでもなく、介護拒否もなくお風呂も入っているとのことで、もとの穏やかな父に戻っていて、専門家に任せて良かったと思いました。
そして27日に退院、転院。
来週手術です。
リハビリは大変だけど、手術しないと歩けない。
車椅子だったら、きっとどこの施設でも引き受けてくれると思うけど、歩けなければやっぱりかわいそう。
ほんともう、バタバタ。
でも、母のために取った休みが父のために使え、父と母の用事が重ならなくて助かっています。
この家に引っ越す前だったら、2か月先までご予約と自分の用事が入っていて、友達とランチの約束するのも2か月後だったり、何も予定のない日がありませんでした。
仮住まいに引っ越して義母が亡くなり、リフォーム半ばで新居に引っ越し。
リフォームが長引いてサロンの再開予定もなかなか立たず、再開とほぼ同時に母の調子が悪くなり実家通いが始まりました。
おかげで、じゅうぶん親のために動くことが出来て、親孝行の真似事ができました。
ほんとうに、運が良いというか、世の中上手く回っているなあと思います。
この仕事始めてから、好きな人、私を好きな人としか付き合うことがないので、嫌なことをほとんど体験してこなかったのだけど、
親の介護が始まってから、
「なんでそんな言われ方しなくちゃならないの?」
なんて腹が立ったり、悲しくなることも本当にたくさん経験しました。
自分が傷つくことより、親が傷つくことのほうが辛かった。
でも、人を救うのはやっぱり人で
温かな言葉や心遣いが心に沁みました。
まだ、これから手術してリハビリして、また前の病院に戻って合う薬の調合をしてもらって。
そこを退院して、父がいちばん居心地の良い場所を見つけてあげなくては。
母のことは言ってないので、父にはもうちょっと元気でいてもらわないと。
昨日、面会に行って、どう?って聞いたら、
「しゃあないなあ。」
って。
仙人みたいです。
入院の支度ご整う前に入った病院のレストランで。
今年の運勢を紫微斗数占いのふじやん先生にみてもらったら、
出先の用事が増える(両親の件)
母の体力が心配だから、母のケアと自分のケアをすること
と言われてました。
やっぱり、当たるわ。
今年は自分よりも家族のサポートをしなければならない年なので、もうちょっと、がんばります。
近所のお地蔵様にも毎日頼んでいますが、
父にとって最適な場所で、穏やかにしあわせな気持ちで余生を送れるようにしてあげたいと思います。
施設に入るまでは、気を抜けないけれど、でも施設に入っても出される可能性は皆無ではなくて。
でもそのときは、そのとき。
困っても、今までなんとかなっているので。
よけいなことは考えず、すべて良い方向に向かっていると信じることにします。
困った時ほど、ゲームみたいにして状況を楽しもうって、昔から思うようにしています。
多分もう、これ以上大変な思いはしないでしょう^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。
静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン
パナリの山本美由紀でした。
愛と感謝をこめて✩
静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン
パナリの山本美由紀でした。
愛と感謝をこめて✩
【PANARI(パナリ)】
~セルフケアでは補えない、心と身体のメンテナンス~
すいな整体 吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキヒーリング レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカード TCカラーリーディング
◆メニュー
◆お客様の声
◆アクセス
◆最新のご予約状況
◆ご予約フォーム(24時間受付)
◆電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)
◆ホームページ
~セルフケアでは補えない、心と身体のメンテナンス~
すいな整体 吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキヒーリング レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカード TCカラーリーディング
静岡市葵区山崎2丁目28-10 JR静岡駅から車で8分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時)
不定休 女性専用
不定休 女性専用
駐車場完備
◆メニュー
◆お客様の声
◆アクセス
◆最新のご予約状況
◆ご予約フォーム(24時間受付)
◆電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)
◆ホームページ
◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。
◇マインドとボディのトータルケアで、心も身体も元気に、心地よい毎日を過ごすことが出来ますよう、サポートさせていただきます。
◇静岡市葵区だけでなく、駿河区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、磐田市、菊川市、袋井市、牧之原市、浜松市、沼津市、裾野市、富士市、富士宮市、駿東郡、榛原郡、周智郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。
