今朝起きたら、ダイニングが雪景色になっていた![]()
お掃除した床が真っ白![]()
でも2時 からそば打ちしたおかげで、最後のお蕎麦が切り終えるところ。
「4時過ぎに取りに来て」と頼んだ友達に「もう取りに来て良いよ。」とメールする。
「蕎麦は良いんだけどさ・・・」
と夫。
「じゃあ、何が悪いのさ
」
と聞くと、
「トイレが詰まった
」
この年末に~![]()
「便か硬かったのかなあ
」
なんて、そんなことはないでしょう
水が引いていたのでおそるおそる流してみると、またあふれそうに![]()
以前家の中で洪水(水が垂れていたので元栓を止めてネジを回したら、元栓がちゃんと止まっていなくて家の中がものすごいことになった)を起こした時に来てもらった業者さんに電話して来てもらったら、業務用の吸い取るやつでものの2.3分で無事完了
今のトイレは節水型なので、大を流すときに小で流したりすると水が足りなくなって詰まったりするらしい。
大と小では1ℓも水の量が違うのだそうだ。
トイレットペーパーを使いすぎたり、うちは使ってないけどトイレシートも詰まる原因になるのだって。
それでぐいぐい押すと余計に詰まるから、引っ張らなきゃいけない。
押してもだめなら引いてみな、なんだね![]()
実は今日着たメルマガ「人の心に灯をともす 」で、
「水に流して忘れてしまう 」というのがあった。
もし人間に忘れるという機能がなかったら、人は一瞬たりとも生きていけないだろう。
近しい人が亡くなったこと、顔から火が出るほど恥ずかしかったこと、死ぬほど怖かったこと、胸がはりさけそうな悲しみ、耐え難い痛み…
それら全てを、まざまざと覚えていたら、精神は持ちこたえられない。
忘れることができるから、今を幸せに生きられる。
確かにそうだな。
大晦日に一回死んで、新年に新たに生まれ変わるとも言うから、すべてを水に流して新たに始めるのが良いんだよな、なんて思っていたところにトイレの詰まりで、文字通り「水に流す」っていうのを実践で見せてくれて、ほんと、上手く出来てるわ![]()
8,000円も掛かったのは痛かったけどね~![]()
これも講義料ってことなのね![]()
流そう、流そう、水に流そ![]()
楽しいこともうれしいことも、辛いことも、悲しいことも。
いったん水に流して、新たに始めよう![]()
あ、誰かにこの思いを共感して欲しいなあ
と思ったら、ちょうどお友達がお蕎麦を取りに来てくれたので、さっそくシェア![]()
今いちばん聞いて欲しい人に聞いてもらって共感してもらって、うれしかった![]()
年の瀬に、晴れ晴れ
夫は夕飯に天ぷらを揚げてお蕎麦を茹でて、お風呂入ったら力尽きて寝てしまったので、レンジと台所の掃除をして、来年に思いを馳せて、やっぱりこのことをブログに書こうと思い立って![]()
紅白が終わったら夫を起こして、初詣に行ってきます。
冷え込みがきつくなるとのことなので、お出かけの方は防寒対策をしっかりとしてくださいね。
明日はお天気が良さそうです。
穏やかで平和な新年が迎えられますように![]()
