朝夫がお茶を淹れてくれたのに、袖に引っかけてこぼしてしまい、またまた床の拭き掃除あせる

「まったくお前ってヤツはショック!

今週の私の占いって、水難の相出てるのっ!?


今日は「籠城する覚悟だからね!!」と、一日こもって年賀状作り。

籠城なので外に出ないから、ついでに肌断食。

ぬるま湯で顔を洗い、何もつけないと、肌が「自分から潤わないとDASH!」って頑張ってくれる音譜

ちょうど欠ける月だから、浄化に最適だしひらめき電球


パソコンが壊れて保存できなかったので、ふたり合わせて200件近い住所録を打ち込むことに。

ソフトの形式が違うのに加えて、取説みるのが嫌いなのでなかなか進まない中、試行錯誤でなんとか要領を得る。

ぱっと印刷してしまうと意識に残らないけれど、こうやって一枚一枚去年の年賀状を眺めながら住所を打ち込んでいると、その人に意識が向かって、「今年会えてうれしかったなあ」とか「どうしてるかなあ」とか、こういう相手を思う気持ちが大事なんだなと思う。


名前は絶対間違えてはいけないから、何度も確認するのだけど、たとえば、”ゆうこ”が”裕子”でも”優子”でも”由子”でもなくやっぱりこの人は”祐子”がしっくりするなあと思えたりするのが不思議。

この苗字にはこの名前以外合わないって感じがして、すっぽりとはまる。

ほかの漢字だと、なんだか収まりが悪くて落ち着かない。


名前って自分が決めてきて、お母さんのお腹の中から「この名前にして!!」って呼びかけているっていうけれど、本当だなあと思える。

今年ご縁ができたぽのぽの天使さん に、自分のことだま鑑定をいただいたけれど、やっぱりなるほどなあと思えた。

名前はその人そのままの言霊なんだなあ。


なんて思いながらサクサク作っていると、「お昼ご飯は!?」と夫の声ショック!

12時になったらお腹空いても空かなくてもお昼ご飯を食べなければ気が済まないのは、男性脳ならではらしい。

ご飯だったら絶対汁物がないと機嫌が悪いので、「お願いラーメン作って」と頼む。

気軽に作ってくれるのは良いのだけど、他の料理で使うつもりだった冷凍庫のもやしや大根菜などがどっさり入った豪華なラーメンが出てきた汗

お昼は有り合わせで作ってほしいんだけど・・・


”笑っていいとも”で、アカシックレコードを読む占い師さんが出てきて、こういうのをテレビで放送する時代になったのだなあと思う。

でも説明しているのを聞くとたしかに怪しく聞こえて、だいぶ突っ込まれてた。

テレビではまだちょっと早いかな?

言葉で説明するには難しすぎて、紙一重な感じがする

夫もなんだか理解できないような顔をしていたし汗

ジュニアさんはアカシックレコードのことを知っていて、タモリさんはアガスティアの葉を知っていて、「同じようなものだよね」とおっしゃっていて、なんだか意外だった。


そして食べ終わったら、「ひと休み、ひと休み得意げ」と寝そべる夫。

「まだ仕事残ってるでしょ~ドンッ

今昼ご飯を食べたばかりだというのに、」

「おやつは!?

とのたまうので、

「冷蔵庫にカステラあるから3時にコーヒー淹れてあげる。

今から解散!!3時集合!!

と洗車に追い立てるDASH!


印刷の段階になって何回やってもできなくて焦っていたら、インストールをするのを忘れてた叫び

あわててインストールし、ようやく宛名を印刷し終えて、文面に取り掛かる。

読んでもらえる年賀状作りをモットーにしているので、自分たちのことや今年あった出来事、来年の干支にちなんだことわざなどを盛り込むので、時間がかかる。

イラストとあけましておめでとうの文字だけだったら、年に一度しか繋がらない人もいるのに、なんとなく寂しいもの。

みんな夫が書いていると思っているけれど、作っているのは毎年私だビックリマーク


今年の出来事を検索して読んでいると、オリンピックもなんだか遠い昔のよう。

それだけ出来事が多いってことだ。

今年もゲリラ豪雨うや地震などの自然災害が多い年だったし、首相交代や角界の不祥事や毎年悪いニュースが多くて、明るい話題はバンクーバーオリンピックで高橋大輔選手の日本初の銅メダル受賞や、ノーベル化学賞の日本人ダブル受賞くらいかなあ?

毎年明るい話題はスポーツ関係しかなくて、書くのに苦労するけれど、自分のことは書くことが多くて削るのに苦労する。

最少のフォントでぎっしり詰め、それでも入りきらないので削るのが大変なのしょぼん

世の中の出来事だけで文面が埋まってしまうので、何度も削りなおして自分たちの出来事も入れる。

でも夫より自分の出来事のほうが多くて困る。

今年出会った人や体験したことを思い起こして、今年も実り多き年だったなあと感謝する。


夫の知り合いと共通の友人と私の友達とで文面を微妙に変え、加えて来年は前の勤め先の同期のお祝い事があるので同期別バージョンを作り、横浜に日帰り旅行した同級生たちにはその写真を入れてまた別に作ったのでますます時間もかかり、それでもいろいろ考えているうちにだんだん固まって、調子が乗ってきたなと思うと、「晩御飯は!?」の声あせる


おでんをしこたま作ってあったのに、昨日おでんをつまみにだいぶ飲んだらしく、残り少なくなっている汗

冷蔵庫にあった納豆とモズクを並べ、お豆腐と高野豆腐をおでん鍋に入れて量を増やして、冷凍庫にあった鯵の干物を焼く。

お味噌汁はお麩とアオサと茹でて冷凍してあった小松菜。

忙しいときには、乾物と半調理してある冷凍ものが大活躍!!

包丁を使わなくて済むというのは、時間の短縮にもなるし音譜

小松菜や大根菜、蕪の葉などの葉ものはさっと湯がいて冷凍庫へ。

もやしは洗ってそのまま冷凍庫へ。

お豆腐やワカメは切ってタッパに入れて冷蔵庫へ。

高野豆腐にヒジキに切干大根にアオサノリにとろろ昆布。

車麩とグルテンミートはお肉の代わりになるから、これだけあればスーパーに行かなくてもなんとかなるニコニコ


で、夕飯食べ終えてまた取り掛かり、付け加えたり削ったりしながらやっと作り終えて今印刷中。

パソコンは8年使ったので、ワードもだいぶバージョンアップされていて、なんだかとっても手間取って、時刻はすでに3時過ぎあせる

印刷し終わるのは、いったい何時になるのやら?

ここまで来ると目が冴えちゃってハイテンションアップ

もう掃除も何もどうでもいいやあって気になってくるニコニコ

これさえ印刷すればって思っていたけれど、あと一枚づつひとり一言添える作業が残っていたわ叫び

やっぱり元日には着きそうもないわガーン