何回かオープニングのクリニックで勤務したことがあります!

既存のクリニック
オープニングのクリニック

メリット・デメリットを紹介します。


既存のクリニックのメリットは

・既にシステムが整っている
・安定した収入
・ボーナスが出やすい

逆にデメリット

・人間関係が既に出来上がっている(上下関係がめんどくさい可能性あり)

・こうしたほうがいいという改善点を出しても変更しにくい



オープニングクリニックのメリットは

・人間関係が一からだから、上下関係がめんどくさくない

・連帯感が生まれる。馴染みやすい。

・一から仕組みを作れる。(ある程度自分の思い通りに笑)


オープニングクリニックのデメリット

・ボーナスが出にくい

・システムが確立されていなくて最初は手間取る

・経験の浅い看護師が多め

・はじめは混まないから暇。


こんな感じです♩

わたしは結構オープニングが好きでした!

なぜかってそりゃ人間関係⭐︎

お金ももちろん大切だけど、軌道に乗ればボーナスでます。
なんせオープニングスタッフなんです後から来た人よりは給料は良くなります笑笑


そんなに待てなーい!って人は既存のクリニックへの就職をお勧めします!