今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
アメーバピグでは両手にネギを持っていましたが、リアルでは両手にM線を持っているネギネギです。
福岡へ行った友人からは「ネジチョコ」を頂いたり・・・。
いやほんと、ネギやネジやら両手に持ってしあわせ!
ここ最近「果報は寝て待て」な出来事に恵まれています。
千葉にあるのに東京を冠したあの夢の国からも、待ってたら徳島までやってきてくれました。
12月1日の出来事です。
では、さっそくMさんに登場してもらいましょう。どぞ~![]()
ということでね。
12月1日、徳島市の藍場浜公園ではとくしま祭が行われ、県内各地の名産品などのお店が立ち並び、ご当地キャラクターなども集まった様です。大阪から?のMさんの後方には小松島市のこまポンが見切れています。
・・・て、いやいや大阪万博のミャクミャクですやん。ミャクミャクさんが来てるのは知らんかったわ。
本日の主目的はこっちのイベント。
こっちのキャラクターさんがお見えになるのを、楽しみにお待ちしておりました。
ダッフィーバスの展示は10時から、MMのパレードは12時からとのことで、10時にギリ間に合うべくJRの時刻を調べて地元駅へ行くと、何事!?
小さな駅の自動券売機に駅舎からあふれる程の行列が出来ている!
この駅でこんなに人があふれてるのは今まで見たことがない。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
えっ?えっ?
こりゃひょっとして列車が時間通り動いてるのか、列車が来たとしても乗れるのか・・・。
駅まで車で送って貰ってたのですが、急遽徳島市内まで乗っけてってもらうことにしました。
パワーおそるべし・・。
みんなパレードに向かってるのか・・・。こりゃろくな写真にならないなぁ。
しゅん・・・。
ま、出かけるからには目一杯楽しんで来よう。
10時前には既にパレードの交通規制が始まっていました。規制区間の近くまではスムーズに流れていました。
皆さん事前に交通規制や臨時駐車場の設置を把握されていたのでしょう。パレード会場付近の人の数の割には交通渋滞が無かったのはとても有り難かったです。皆さんに習って、帰りは公共交通機関を利用しなければ・・・。
さて、頑張って歩きましょう。
10時過ぎ、鷲の門広場
バスの全体像は撮れません・・・。ぬいぐるみ生地で覆われたダッフィーバスに触れるには「どこまで続いてるん?」って列の最後尾に列ぶ必用がありました。こっちで列に並んじゃうとパレードに間に合わなくなりそう・・・。
それに列んでバスに近づけたところで写真的には・・・・。
TDRのリーフレットを頂きました。
ダッフィーバスの展示は16時までとのことなので、後ほどまた来ることにして・・・。
徳島駅前方面へ歩きます ![]()
駅前のアミコドームでは
食の博覧会をやっていました。
キッチンカーからの美味しそうな香りに後ろ髪を引かれる思いでパレード会場へ向かいます。
![]()
![]()
パレード開始まで90分。
パレードのスタート地点の徳島市立体育館前は既にこの状態・・・。
どうやら片側2車線道路の北向き2車線を観覧席にして南向き2車線をパレードの通路としている様です。
パレードは体育館前から吉野本町交差点まで北へ向いて進む予定なので「右側通行」の状態でパレードの車両が進むことになります。
観覧席は「右側通行」の側(道路東側)の舗道上にも設けられている様です。観覧席の広さは西側が広く、東側は歩道の通行部分も確保するため歩道の幅の半分強ほどしか観覧エリアがありません。
さて、どこから見るにしても人のすき間を見つけて入り込んで行くしかなさそう・・・。諦めて帰るか・・・。
観覧エリアの後ろを歩くのも人混みに流されながらで大変・・・。
通りをひとつずらして迂回しながらパレード終点まで行ってみました。
パレード終点付近にはマスコミ席が用意されていて、70分前に見た限りはガラガラ・・・。
もうちょっと一般観覧席に譲って欲しいよ~。
観覧席が途切れている横断歩道部分から見えるかなぁ~なんてちょっと立ち止まって様子を見ていたら「通路では立ち止まらないで下さい~」との声が。
仕方なく一般観覧エリアの最後の最後ってエリアになんとか食い込んでパレードまで1時間余り立ったまま待ちました。
11時23分撮影
11時25分 阿波おどり終了
阿波おどりもなんとか見ることは出来ましたが、この時間にこのエリアで立っている観客が阿波おどりが終わったところで帰って行く筈もなく、阿波おどりが終わったあと30分ほどはみんなでひたすらパレードを待ちました。
12時。体育館前ではパレードが始まったのだろうか?
耳をすましてもそれらしい音は感じられません。周りの人たちもここまで来るには30分くらいは掛かるだろう。なんて話している様です。
あとでSNSで見たのですが、どうやら車両はパレードの直前に国道192号線の藍場浜交差点に現れてパレードスタート地点で車両からキャラクター達が降りてきてデッキへ移動した様です。
体育館駐車場とかで待機しているのかなぁ・・・車両だけでもパレード前に撮れないかなぁなんて体育館付近も探しましたが、そんな目に付く所で待機してる訳ありませんよね。
音が聞こえてきたのは12時15分くらいでしょうか。思っていたよりは早く進んでる様です。
12時17分。遠くに見えて来ました。
望遠で圧縮したので、観覧席の人の多さが表現出来たんじゃないかと自画自賛。
諦めずに待ってよかった~。
ワクワクドキドキ
キャラクターたちはこっちに手をふってくれるでしょうか。
うーん・・・
うっかりしてると手前の人が入り込んでしまう・・・。
2分後
Mさんたちが目の前にやってきました。
ミニーさんの目線もらえた!
でもキャラクターに寄らずにバス全体を収めようとしてしまうのがバスマニアの悲しい性というもの。笑
ドナちゃんたちのバスも満足出来る画になりました。
ディズニーパレードは現徳島県知事が知事選の際に公約のひとつに挙げていたもので知事自ら出向いて召致したそうです。
優柔不断なのでどこから見るか随分迷いながら歩き回り、途中諦めようかとも思いましたが、結果オーライで大満足。
終わっちゃうと「あっという間」のパレードって感じでしたけど。
一般席の最後部だったので、マスコミ席の奥のパレード終点の様子も見て取れました。
さて、ダッフィーバスの様子は・・・?
相変わらず、いや私と同じ様にパレードからの流れでむしろ午前中よりも人が増えているかも。
列の最後部は数寄屋橋付近まで延びていました。
未だ未だ人を撮らずにバスだけ撮るのは無理ぽ。
時間は13時。
3時間程どこかで時間潰しして後ほどまた来ましょう。
13時11分の徳島駅券売機前。
臨時のきっぷ売場が設けられていました。
とにかく夏の阿波おどりの時よりも多いんじゃないかという程の人出だった徳島駅周辺。
駅前の空港リムジンバス。
徳島バスの空港線のバスは貸切バス落ちの車両が路線転用されるのが伝統の様になっていましたが、この車は今年登録された「新車」で貸切バスと同じデザインながら「TOKUSHIMA BUS」のロゴ部分が最初から「Airport Limousine」となっています。
徳島バスといえば、ようやく「全国バスコレクション」が来年5月に発売が予定されています。
バスコレで発売されるのは今年10月に徳島バスに導入されたばかりの三菱ふそうエアロスターMP38。
よかったらコレクションにおひとつポチッとお願いします。
駅前から藍場浜公園へ歩いて来たのが、冒頭でご紹介したミャクミャクさんとの出会い。
ここでもおいそそうな香りに散財してしまいそうだったので足早に通り抜け・・・。
先日の図書館資料片手にそぞろ歩きの時に撮り損ねた写真を補完したり・・・。
どうやら眉山でスタンプラリーやってるらしいというので・・・。
と言いつつ「ロープウェイ記念乗車券」が30日と1日限定ってこと忘れてました。
乗っとけばよかったなぁ・・・。
寺町から写真だけ撮影
12月1日は開業記念日だったそうです。
1957年の開業から3代目になる現在のゴンドラは1月まで営業したあと4代目のゴンドラに付け替えられる予定です。
やっぱり乗っておけばよかったかなぁ。でもここまででも随分と歩いたし、16時までにダッフィーバスに戻りたいし・・・。
ちょっと疲れたし、時間が中途半端になってしまいました。
1月中にはもういちど乗っておこう。
徳島駅前バス乗り場へ戻って缶飲料を飲みながら15時過ぎまでしばし休憩。
鷲の門広場へ帰ってきました。
列は解消され展示終了までの時間はダッフィーのお顔部分以外は誰でも触りに行ける様になっていました。
バスを触りに行ったり、バスの直ぐそばで撮影する人もまばらになっていたので・・・。
タイミングを見計らって撮ればこんな感じで人が入るのを除けながら撮れました。
ここで鉄道趣味仲間のKさんとバッタリ。
Kさんは朝から、臨時駐車場からシャトルバスに乗り換えて来ていたそうです。
8時半頃に鷲の門広場に来た時には未だダッフィーバス来てなかったそうです。
10年前、広島市へダッフィーバスを見に行った時には朝の6時半頃には会場入りしていた様でしたので、徳島でも朝早くに現場入りするのかと思っていましたので、朝起きて地元の駅の混雑や展示場所の混雑を見て「寝坊した~」ってガッカリしてしまいましたが、むしろ遅く来て夕方まで粘って正解だった様です。
さすがにぬいぐるみコーナーとバスを人を入れずに、という訳には行きませんでした。
踊っていた皆さんもダッフィーと一緒に・・・。
側面のデザインは10年前のものとは別の柄になっています。
鷲の門越しのダッフィーバス
午前中よりも人が減ってええあんばいにバスがみえております。
この辺りでバスの退場を待ちます。
16時過ぎ、展示を終えたダッフィーバスが帰途につきます。
前面の表示は「またね」
ダッフィーは旅に出るミッキーが寂しくない様にとミニーが作ったぬいぐるみなんですよね。
ダッフルバッグに入れられて、ミニーからプレゼントされたミッキーがダッフィーと名付けたそうです。
2014年のダッフィーバス側面にはミニーがプレゼントとして渡す様子やミッキーの航海の様子が描かれていました。
今回はダッフィーに仲間が増えて写真の左から、リーナ・ベル、クッキー・アン、ジェラトーニ、ダッフィー、シェリーメイ、ステラ・ルー、オル・メルが列んでいます。
前面は大きく変わっていませんが、よく見ると車いすマークとおでこ(表示パネル上部)のダッフィーが居なくなっています。
ダッフィーちゃんまたねぇ~![]()
市立体育館付近ではランタンイベントもあった様なのですが・・・。朝から2万5千歩歩き回ったのと、三脚など夜景撮影の準備をしていなかったのでランタンは見ないで帰ります。
でもちょっとだけランタン会場は見ておこう。
徳島中央公園では竹あかりなどの展示もされていました。
こちらの出展ブースがちょっと気になって見ていると展示物について詳しく説明して下さいました。
フォトランプ遊山箱というものだそうで、来年春に発売を予定しているのだとか。
遊山箱とは徳島県で古くから伝わる木工技術である杢張り(もくはり)を活かして作られた三段重ねの重箱で、子ども達が山へ遊びに行く際にお弁当箱として使われていたものです。
その遊山箱を、キャンプに持って行くスパイスボックスとしてアレンジしたもので、キャンプの際に箱からスパイスボックスを取り出し、外箱いはLEDランタンを入れてテントなどに吊ったり、スタンドにしたり出来るというもので、箱には好きな写真をセットして「フォトランプ」として楽しむことが出来る様になっています。
素敵な現代風アレンジだと思いました。
海陽町在住竹あかり作家「たけの花」さんによる竹あかりの展示
トゥクトゥクも走ってました。
夢の国のキャラクターの集客力に感心しきりの1日でしたが、県外からいらっしゃった方も多かったと思います。
駅前のアミコドーム、藍場浜公園、眉山、徳島中央公園・・・夢の国からのパレードだけじゃない徳島も楽しんで頂けただろうか。
例年ならこの時期に「年明けうどん大会」のブログも書いていた筈なのですが、今年は「大会」は開催されない様です。
うどん大会無いなら、キッチンカーでの散財も・・。いやいやパレードが楽しめただけでも充分しあわせ。
皆さんは今年、「諦めそうになったけど諦めずに出かけて良かった」って思えた出来事はありましたか?
今日もここまでおつきあいありがとうございました。
では。また。![]()















































