先週末6日、広島へ行っておりました。

 

 

今日もお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。久留米工業大学中退のねぎねぎです。

2024年5月、今治市在住の同年代のTさんから、大学の無線部のFacebookのメッセンジャー機能で「みんな死ぬ前に、集まりましょう」という"玉のような声"が発せられまして(声じゃなくて文字だけど・・笑)、そのまま無線部顧問のS先生のお宅で9月にオフ会をすることが決定しておりました。

 

【九州の予定が広島に・・・】

 

もちろん私も最優先事項として予定しておりました。

ところが、8月下旬になって、今治から近い広島県の同級生Mさんから「今治Tさん手術が○日で、さすがに9月に九州で集まるのは延期」という一報が入りまして、Tさん抜きで先生のお宅へ行くという選択肢も残っていた訳ですけど、やっぱり言い出しっぺを差し置いて行くよりも退院・回復を待ってからの方が良いだろうと・・・。

 

で、延期になった心の寂しさを埋め合わせる目的で?

衝動買いに走ったのが、先日ご紹介しました

 

E233系でした。

 

Tさん入院・九州行延期を言い訳にコレを買ったのが9月1日頃。

翌2日に、S先生から「金曜日に広島、土曜日に今治に行きます」との連絡がありました。

 

さぁ、どうする俺?九州行は最優先で予定していたので、土曜日の手話で話そう会と予定が重なっても手話はお休みして、その代わりとして福岡市箱崎にある手話で注文出来るりんご飴のお店「あっぷりてぃ」さんへ行こう!と計画していました。

 

九州行きが延期になって今度は今治行か手話かの選択を迫られました。

うーん・・。今治のTさん、入院中の様だし無理に(何人もで)押しかけるのもなぁ。

でも先生の方から広島・今治まで出てきて下さるというのに、「行けません」で良いものか・・・?

 

実は8月31日と9月1日には高松で鉄道模型のイベントに参加する予定でいました。

こちらの予定も延期になってしまいました。理由は台風10号の接近です。

延期後の期日は直ぐに決まり、9月21日、22日になりました。

これに寄って22日に予定されている手話に行けなくなってしまっています。

(どっちに行くかは自分で決めたコトですけど)

 

手話は8月も模型イベントと風邪でお休みしちゃったし、7月も「バスまつり」と被ってしまったので、7月の前半に行ったきり手話べりに参加出来ていません。

 

元々自宅環境で手話を読み取ったり話したりしていないので、毎回参加しててもついて行きかねていますが、これ以上休んでたら更に行きづらくなってしまいそう。

 

びっくりあ!そうか。

先生が広島にお見えになるのは金曜日の夕方か。

手話べりは土曜日の午後。

 

今治で待ってるTさんには申し訳ないけど、お見舞いはS先生らに託して土曜日のお昼までに帰ってくりゃええやんか。

 

木曜日になってS先生から宿泊先や集合時間を示して頂きましたので、前日になってからではありましたが私も参加表明。

広島で食事場所などを用意してくれた幹事さんらはFacebookを使っていないとのことで、先生への連絡調整は私の知らない間に進めて下さっていたらしい。

 

なので、幹事さんには急に予定人数を追加して頂いた格好になってしまったかと・・・。

ちょっと後悔もしていましたが、やっぱり「やらない善よりやる偽善」(これってスラング?)。

 

【お土産は当日購入】

 

車ダッシュ

 

前置き(言い訳?)が長くなりました。やっと金曜日のお話をさせて頂きます。

金曜日はお昼前に出発して、道の駅いたのでお土産物を購入しました。

参加人数を聴いていないので、人数に併せて"現場調整"出来そうなモノにしました・

 

 

 

学生時代にも部室へ買っていった思い出があります。けど、さすがに学生当事食べたことを覚えてる人はおらんやろなぁ。笑

5本入り4袋を買い、先生と入院中のTさんには別のお菓子を買いました。

 

【えっ?事故発生か?】

 

車ダッシュ

 

高松道、瀬戸中央自動車道と順調に走行。広島への到着予定は15時頃。幹事さんとは先生が宿泊するホテルのロビーで18時に合流させて頂く予定です。急ぐ必要はありません。

山陽道へ入って倉敷から玉島までは追い越し車線でも90㎞/H程度という感じでしたが、渋滞している訳でもなく充分快適ドライブでした。

 

逆に注意すべきは追い越し中でも前に追従、安心して気が緩みがちなのかも知れません。

そんな中玉島ICまで2㎞あまりの地点でふとルームミラーに目をやると・・・

 

ん?

なんか挙動がアヤシイ。

ポーンアセアセ あぶないっ!

後方カメラ、解像度低いので判りづらいかも知れませんけど

尋常じゃない所に居るのはお分かり頂けますよね?

 

ガーンあぁこれはやっちゃったねぇ。

 

と、思ってたら・・・

(後方が気になってこっちがやっちゃいそうだわ)

 

 

 

いやーなんともビックリしました~。

おそらく

追い越し車線ながら速度が比較的低かったのさいわいしたのだと思います。

私が少し加速してるので相対的に急加速してる様にも見えるかも知れませんが、後方のクルマはトンネルを出たあと一気に私に接近してきたかと思ったら急に距離が離れたので向こうは向こうで減速してると思います。

 

よそ見でもしてたのでしょうか?

 

更に不思議だったのはあれほどわかりやすく路肩から脱落した様に見えたのに、追い抜いて行く時に見た様子では傷も見当たらずミラーも折れてない様です。

 

ドラレコでは更に後方に白いクルマが見えていましたが、さすがに目の前でコレを目撃して走行車線に移って速度を落とした様です。私は追い越し車線後方を確かめた上再び追い越し車線へ出て例の赤い車を追従しようとしたところ、前方のトラックも追い越し車線へ・・・。

 

例のクルマが見えなくなっている間に、多分玉島ICで降りたのでしょう。

私からすれば、神隠しの様に消えてしまった?ので恐怖というより現実感の薄い、不思議な出来事の様に感じましたが、当事者はさすがに焦ったでしょうね。

次のインターで降りるか、最寄りのPA,SAでタイヤなども点検するのが正解かと思います。

 

つい先ほどもネットニュースで、同じ様に追い越し車線で路肩を踏み外して単独で横転している映像を見ました。

とにかく大事に至らず何よりでした・・・。

 

自宅からは未だ150~160㎞。先は未だ長い。

心して安全運転でいきまっしょい。

 

さて、話しは前後しますがお礼の気持ちを込めまして、先生から頂いたお酒と幹事さんから送って頂いたお酒をご紹介しておきたいと思います。

 

 

S先生からは「ジェニオ モナストレル ロブレ オーク 2021年」というスペインワインを頂きました。

デカンタワールドワイン2023で96点を獲っているらしい。

バニラ、シナモン、松の実のアロマ愉しみです。

お肉とか、チーズ、焼きそば、たこ焼きなどをおつまみに頂こうかな。

S先生、あらためましてありがとうございます。

<m(__)m>

 

 

幹事Mさんからは11日にチルドゆうパックで九州は糸島のお酒を送って頂きました。

日本酒は詳しくないので(ワインもだけど)ネットで口コミ情報を検索したところ糸島産山田錦を使用したお酒で「食中酒」として高く評価されているらしい。

 

チルドで送って頂いたので早速11日の夕食時に、母と一緒に頂きました。

 

 

幹事Mさん。ありがとう。

<m(__)m>

先週の楽しかったお酒の席がよみがえった様で楽しい自宅ごはんになりました。

 

皆さんは最近ワインや食中酒を愉しまれましたか?

オススメの銘柄やおつまみがありましたら是非教えて下さいませ。

 

広島での様子は次回以降にご紹介させて頂きます。

今日もここまでおつきあいありがとう。

 

では。また。