今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。

前回のつづきです。

 

 

五島では何から何までお世話になった"いとこ"(亡くなった叔母の近所に住む従兄弟)にフェリーターミナルまで送ってもらいまして、16時30分福江発のジェットフォイルでなんとか当日中に帰宅出来るだろうと思っていましたが・・・。

 

フェリーターミナルで腰を掛けて長崎から自宅までのルート案内を検索したところ、長崎から新幹線に乗っても高松までに日付が変わってしまい、高徳線の便が無い。

これでは長崎か福岡か、あるいは岡山かその手前ででも宿泊する必要が出てくる。

 

往路の飛行機利用は時間の都合で仕方なかった。でも復路でも福岡から飛行機となれば、福岡発が18時半。

どのみち宿泊する必要がある。

 

新幹線も飛行機も今日中には帰れないとなると・・・。

あ!往路で見当していた三ノ宮~長崎の高速バスは?

 

 

 

検索すると、長崎発関西方面京都行きの当日出発分が残り2席となっていました。

最初に見つけたのが高速バスの価格比較サイト。

そのサイトからも予約処理は出来る様でしたが、当日便は不可能な様でした。

 

 

うーん。往路のフェリーと同様に乗車直前に行って空席があれば乗れるのだろうか・・・?

運航会社のページから改めて探してみました。

 

すると、既に会員登録してるサイトでオンライン決済してスマホに届くメール画面をみせると当日の予約・決済で乗車出来るらしいことがわかりました。

そうなると問題は、決済するカードが今手元に無いこと。

さいわいカードの番号などの情報は購入歴がありましたので手元にカードが無くても照合出来ました。

あとはカード裏面に書かれているセキュリティコード。

うーん・・・。こんな番号だっけぇ~?

1回目は違っててはじかれました。

あ!たしかこんな番号だった筈・・・。

 

 

2回目で決済出来ました。

バスは20時05分に、長崎の駅前から出るらしい。

出発時間まで4時間。最後の2席をギリギリのタイミングで確保出来ました。

なという幸運。

身勝手に押しかけた様な葬儀だったのに、亡くなった叔母にも喜んでもらえてたってことだろうか?

 

 

 

私が帰りのルートに頭を悩ませている間、母はどいう訳だか「ヤクルトさん」団体に囲まれて話している。

 

どうやら知り合いによく煮ているということで間違って声をかけられたらしい。

私は母の横に座りながらも、帰りのルートのことで頭がイッパイで状況がよく理解できていないまま、「ヤクルトさん」たちにペコペコ愛想笑いをしていました・・・。

 

バスの予約が無事に出来て、あらためて母に訊いたら、ヤクルトさんご一行様は慰安旅行だかで、このあと上五島方面の船に乗るとのことでした。それで、母に良く煮た人がそのご一行様の中にいらっしゃって、つまりご本人さんがすぐそばに居たのに、ベンチで座っているウチの母にその方と間違って声を掛けていたのだそうです。

 

で、そこから「どちらからいらっしゃったんですか?」「観光でいらしたんですか?」てな話しになって、「徳島からですか!?私、徳島の石井ってところに親戚がいるんですよ」なんて話しで盛り上がっていたみたい。

勘違いから始まる会話も楽しい旅の思い出ですね。ヤクルトさんご一行は一足先に上五島行きの船へ向かわれました。

母と一緒に手を振りながらお見送り。素敵な出会いありがとう。よい旅を・・・。バイバイ

 

三ノ宮までの足は確保でき、宿の手配も不要になりました。

でも、6時30分に三ノ宮に着いて、そのまま早朝のバスで徳島へ帰るのもなんだか勿体ない。

神戸か大阪あたりでちょっと寄り道していこうかな・・・。

葬儀のあとで遊び歩くのも不謹慎かもしれませんけどね・・・。

 

 

ジェットフォイルの乗船券も確保してたし、ついつい出発時間が迫っていることを忘れて三ノ宮から先のことを気を取られていました。

ふと気がつくとフェットフォイル5分前!

やばい!乗り遅れるところやったわ!いくよっ!足ダッシュ

 

ジェットフォイルは奈良尾港経由で17時15分に長崎港に到着しました。

 

 

載ってきたジェットフォイル「ペガサス2」

を撮ったり、チラシ類で情報収集してからバス停に行ったら、18時26分発のバスが行った直後でした。

長崎駅まで歩くには少し距離があるし雨が降って無くて私一人なら歩ける距離でしたがここはタクシー利用やむなしと判断。

 

1㎞もないタクシー利用に恐縮しながらもこころよく応じてくれたタクシー運転手さん。ありがとう。来週あたり長崎も梅雨入りでしょうってお話して下さいました。

 

長崎駅は・・・。何年ぶり?

私は2013年以来。

新幹線が開通してからは初めてです。

 

タクシーは「いなさ口」に送り届けてくれました。

以前の長崎の駅前だったのは反対側の「かもめ口」。

 

タクシーを降りたいなさ口側は以前は車両基地が広がっていましたので立ち入ることは出来ず、9年ぶりの私やそれ以上ぶりの母にとっては「ここはどこ?私は誰?」みたいな。笑

母を駅の待合室に座らせて、先ずはバス乗り場の確認。どうやらさっきタクシーを降りた「いなさ口」側にバス乗り場があるらしい。

 

 

えっと、駅から道路渡って・・・。あった。ここから20時05分発ね。

今が18時50分頃だから、75分しかないのか・・・。

食事してたらあっという間だな。バスに乗ってからだと食事どころじゃないだろう。

(実際車内での食事はご遠慮下さいという案内放送があった)

 

新しい駅舎内には長崎街道かもめ市場という食事が出来る「駅バル」の様なオープンな雰囲気の食堂街・・・というか飲み屋街?があって、ラーメン店なんかもありましたがオープンなスペース故に目に付いたのか、「飲み客」ばかりでなんだか落ち着かない。

 

そこで、閉店前で半額になっていたお弁当を買い、かもめ口の路線バス乗り場のベンチに座って食事タイムにしました。

路線バスが次々目の前を通るので、これはこれで落ち着かなかったけどね・・・。

路面電車の電停の向こう側へ行けば一般の食事処もあったのでしょうけど、駅の中でお店を探してるウチにゆっくり食べる時間も無くなってましたので・・・。

 

 

駅自体は階上がホームなので思った程は色んな店舗は入ってない様です。

長崎新幹線、帰りにでも乗ることになるだろうと思いながら、バスにしてしまったので、せめてホームで写真だけでも・・・。

 

って程の時間も微妙になってしまいまして・・・。

 

 

開業記念の駅ピアノと・・・

 

駅事務所のプラレールを撮るだけでイッパイイッパイでした。時間は19時45分。

 

バス乗り場へと向かいます。

 

先ほど確かめたバス乗り場では既に乗車受付中の様でした。

スマホ画面を用意して・・・。

 

女性の方は7番、男性の方は11番とのことでした。どちらも通路側。

バスは4列シートでそれぞれお隣の方が同性となる様に配慮されている様でした。

 

4列シートですが、コンセントは各席についています。これで二人分で片道16,000円はお買い得。

往路の徳島→福岡のJAL便では母の当日シニア割引よりもまだ安い。

 

母の隣の席は長崎から、私の隣の席は諫早から埋まりました。

母は自分の荷物を足下に置き、お隣さんに了承して貰っていた様子でしたが、お隣さんがお手洗いに立つ時などにご迷惑かと思いましたので、私の頭上の荷物棚に入れ直しました。母が寝てる時にお隣さん困っちゃうだろうからね。

 

 

私のところは一番後ろの席で、通路の反対側はお手洗い。

なるべくなら車内トイレの利用は避けたい。狭いので・・・。

0時過ぎに一度だけ車内トイレ利用しましたけど。

 

なので0:30頃に駐まった美東SAでは降りていません。

 

 

3時過ぎ。福山SA

 

あ。母と席を離れて座ったけど、このバス京都行きなの母はちゃんと理解してたっけか・・・?

途中、お手洗いに下車して別の高速バスに乗ったり、帰ってくるバスが判らなくなったりしないだろうか?

長崎でよく説明しておけばよかった・・・・。

 

SAでお手洗いに降りた母に京都行きのバスであることと、6時半に三ノ宮で降りることを念押ししました。

 

 

5時20分 三木SA

 

あ。三ノ宮、最初の下車停留所っていうのも判ってるだろうか?

6時半って言ったけど、高速バスで予定より早く着くことは充分あり得る。

 

実際三ノ宮には15分ほど早着となり、母は未だ三ノ宮ではないと思っていたみたい。

 

母とは2007年に私の運転で神戸どうぶつ王国まで来て、そこからポートライナーから神戸シティループバスに乗り換えて南京町や北野異人館通りなんかを巡っているのですが、今回は下調べもしていないし、それ以降はバスで三ノ宮に来てもすぐに電車に乗り換えたりしてて駅周辺の土地勘がありません。

況してや朝6時過ぎから、どこを歩けばよいのか見当も・・・。

 

母は、まずは朝ご飯をご所望の様でした。

 

さて、バスを降りてから・・・。どうしましょうかね。

 

次回に続けます。

今日もここまでおつきあいありがとう。