今日もお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。

枝豆ぴーぽー村の愚ぅ~民です。今日もお手柔らかに宜しくお願いします。

 

 

モスバーガー徳島羽ノ浦店をいつもご利用いただき、ありがとうございます。おねがい

去年6月頃からお店のジオラマをメンテナンスさせて頂き、そろそろ1年が経過しました。

趣味レベルの"細腕"でお手伝いさせて頂いておりますので、なにかとご迷惑をおかけしております。

 

4月24日の緊急メンテナンスで持ち帰った「キハ100 ポケモントレイン」2セットを持ち帰って動作確認しましたところ、1セットのモーターは動作するものの、もう1セットはモーター内部でショートしている様子がみられました。

 

そこで26日、amazonnで「トミックス0624、M-9モーターType4」を2個発注しまして、お店の買い物だけではモチベーションが上がらないってことで、私物も一緒に買います。

 

・・・・無駄遣いともいいます。キョロキョロ

 

【4月28日に届いた荷物とお好み焼き】

 

28日に先ずこちらの無駄遣い品が到着です。

 

 

基板です。

 

基板とリモコンとリモコン受光部のセットにしました。

 

 

 

 

プラモデルなどの模型を対象にヘッドライト・テールライトの点灯やウィンカーなど点滅をリモコンで操作できるものです。

今回買ったのは上のpickの製品です。LEDと接続用コネクタは別売りになっています。

 

 

基板本体は1/150サイズのボンネットバスのボディにも収まるサイズです。

このサイズ感だと基板本体よりも受光部センサーの大きさが目立ちますね。

もう少し基板の長さがある「8回路」の製品や・・・

 

 

 
 
 
 
 

 

買ったのと同じ6回路でありながら、更にコンパクトなサイズの製品もある様です。

 

 

 

 
 
 
 

 

LED照明を制御する基板にモーター制御基板を追加することでLEDの制御同様にモーターもリモコンで制御出来る様な仕様になっているみたいです。

 

 

 

Nゲージにも利用出来そうなコンパクトな基板ですが、とりあえず最初は1/32サイズのボンネットバスを点灯化するのに利用したいと思っております。

 

・・・・形になるのはいつのことやらですが。笑

 

 

続いて同日到着したのが「駿河屋」さんからのこちらの箱

 

箱の割に中身は・・・・。

 

 

 

2023年の発売時にはもう少し安く買えた様ですが、今回は衝動買いです。

ただ、私が買った直後には駿河屋さんでは売り切れになっている様ですし、他のお店では私が買ったお値段の倍前後とボチボチプレミアム価格になっているみたいなので、「出遅れた」わりには価格的にはギリギリ「間に合った」感じです。

 

 

トミックス製のキハ185系は実は初めてだったりします。

 

今までの185系は・・・

 

 

キッチンの真鍮ボディキットにグリーンマックスのナンチャッテ足回りの2両セット、マイクロエースの「南風」5両セット、マイクロエースの「アイランドエクスプレス2」4両セットでした。

キッチンはライト点灯しませんし、マイクロエースのはヘッドマーク部分が点灯しません。

 

トミックスのはヘッドマークが点灯できますし、「うずしお」「むろと」の交換ヘッドマークも付属しています。

 

 

28日は叔母から私への「おやつ」も届きました。

キャベツたっぷり!「どんどん」(北島町鯛浜)のお好み焼き。

おやつには多すぎましたが、久しぶりの「どんどん」おいしくいただきました。

 

【5月1日に届いた荷物と晩酌】

 

さて、肝心のお店の車両の修理部品ですが、これが一番最後に届きました。5月1日に郵便受けに入っていました。

 

 

この日はSさんから手伝って欲しいことがあるということで、前日に電話をもらっていました。

 

なので模型の修理は後回しにして・・・。Sさん宅へ行く前に予約していた皮膚科へ。

 

 

いつものお薬を処方して頂きました。

 

 

以前から薬局に貼ってあったポスターで気になっていた、塗るまごの手「セヌール4」を購入。税込み491円なり。

 

皮膚科はお昼12時からの予約で自宅から徒歩で往復しました。13時過ぎに一度帰宅して、15時にSさん宅へ・・・。

 

Sさん、バイクで事故してからクルマもバイクも乗っていません。で、去年10月にお風呂の灯油炊きボイラーのタンクを交換してるのですが、今は灯油の配達はしてもらっていないらしく、先ずは20リットルタンク4個を積んでガソリンスタンドへお連れしました。

 

Sさんの足代わりに使って頂くのは、ぜんぜん構わないのですが、クルマへの給油もしてくれると言うので、厚意に甘えさせていただきました。

 

 

一部ご負担頂いて、いつもの様に満タン給油。ここのセルフスタンド、灯油は1000円単位の金額指定か18または20缶指定の本数単位での購入になり、おつりも給油機から少しはなれた場所の精算機を使うシステムなのに、クルマへの給油は各給油機器ごとでお釣りが出るシステムでした。なんかややこしい・・・。

 

Sさんもバイクに乗らなくなって久しいし、こうしたガソリンスタンドのシステムには不慣れな様子でしたが、それでも私の車への給油にも気配りして下さるし、かといって媚びてくる様なこともなく、自分の話を沢山される方ですが、そっとしておいて欲しいところまでは介入してこないというか、お互いに一致している考えとか、それぞれ違う考えをすぐに理解してもらえるので嫌な感情になることがほぼありません。適材適所を充分把握しているというか、こちらとしても無理をせずにお役に立たせてもらえるというか、適度な距離感が心地良いです。

 

 

 

 

ガソリンスタンドでは合計およそ67リットル程度(20L×3缶+1000円分)をクルマの後部に積み込みました。

これほどの量の軽油をクルマに積み込むのは私も初めて。

私「これくらいの量って"危険物"マークって掲示する必要あるんだっけ?」

Sさん「さぁ~。多分アウトだろうなぁ」

私「とにかく追突されん様に気をつけるわ」

Sさん「まぁええでぇ。火葬費用節約出来るし」

私「うはは笑い泣きアセアセ

 

あとで調べてみたら、指定数量1000Lまでをクルマで運ぶ分には消防法の規定には掛からず、危険物運搬標識を掲げる義務はないそうです。

・・・て、危険物乙四持ってるなら知ってなきゃアカンよね?こりゃ「免許返納」考えた方がよいのかも?顔写真の更新も放置してるし・・・。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

まぁ免許返納は(運転免許も危険物も)未だしたくないので「危険人物」標識で周囲の安全意識向上に期待しましょうかねぇ。

見かけた時には適度な距離を保つようにお願いします。

 

指定数量から比べると、微々たる量?の灯油を積んで、Sさん指定の次の場所はスーパーのキャッシュコーナー。

灯油のニオイにやられないウチにSさん宅で灯油をおろし、我が家の近くの「フォーエル」、「フジグラン」、「メガ・ドンキホーテ」とSさんのお買い物は続きます。

 

Sさん、フジグランでは靴紐と花を探しておられた様ですが、靴紐はお気に召すのが無かった様で、後日専門店ででもってことで・・・。花は食料品売場にある様なので構わないとのことでした。「半額」シールの花を買われたみたい。

10月に亡くなったお母さんに手向けるのでしょう。

 

Sさんご指定の最後は「メガドンキ」。

 

 

私は普段はあまり「ドンキ」来ないので、私もちょっとお買い物。

 

水出し緑茶のティーバッグ とか「いちごかい氷サワー」のリキュールが安かったのでおつまみと一緒に買いました。

 

 

帰宅後に晩酌。自宅晩酌も久しぶり。

 

 

ドンキのPからラ・ムーの看板が見えていました。

どこかの情報では4月オープンというのもありましたが、5月中旬オープン予定だそうです。

 

毎日牛乳徳島工場の跡地にオープンします。

 

ということで、連休中にお取り寄せした荷物の話しと、友人のお買い物につきあっていろいろと勉強になったというお話でした。

 

今日もここまでありがとう。

明日も自利利他をめざして頑張ります。

またねぇ~バイバイばいちゅ~